eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

春のカラダ

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
この3月の春への移行期、カラダは一年で一番反応していく時期です。三寒四温がそうさせますし、最近はそれがかなりひどいので、ついていくのに精一杯です。
 
リスペクトする片山洋次郎先生の「整体かれんだー」によると、
 
骨盤の腸骨と腰椎上部が上へ上がりぎみにかたくなります。
お腹が変にゆるく、頭だけのぼせます。
ですから、反応して腰痛を感じる人も増えます。上がってくることに肩も違和感になります。


肩甲骨と腕の三里あたりを温めるのをおすすめします。
パソコンのお疲れもとれます。
毎年ご紹介している、麦あんぽだと、広く使えますので、写真のように、当ててみて下さい。腰、お腹、背中、太ももなど、筋肉が大きいところに当てると身体中に血液が流れて早く回復しますし、副交感神経が優位になり休まります。就寝時前にも是非。


f:id:eigon:20190225085522j:plain




花粉症やアレルギー対策には、左手の三里と合谷のツボ、二の腕の外側真ん中辺りです。
 
季節の変わり目は、必ず調整をとろうとしますので、慌てず、そういうものだなぁ、とカラダと対話してみて下さい。
腰痛になったら、「休養しろ」ということはだなと、観念して下さい。笑
「整体かれんだー」にはセルフケアのやり方ものっていますのでやってみてくださいね。

働き過ぎの日本人。カラダを緩めることをお願いします。
 
ところでやばいのです‼️25年来の花粉症がきてません‼️
赤塚先生と福原先生に大感謝‼️であります!
花粉症が無いってこんなに幸せなのですね💗
心から感謝です。ありがとうございます😊
 
赤塚健康院
 
すっきりな春を迎えましょう!
happy new week:》