eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

輪跳びJUMPの前にやること。前後開脚の歪みに大注意!NO側湾症!!!

おはようこんにちはこんばんは
4月に入って、一昨日のエイプリルフール、昨夜のclubhouseの日本文化のroomなどあちこちでおもろかったぁ。
着物のカラダ、実はかなりいいですよ‼️
能をやろうかなと思った昨夜でした。
愉快なお友達ばかりでhappy ♪ な日々です。ありがとうございます😊


今日も飽きもせずカラダのお話。成長期に大切なこと‼️
(日常生活の椅子の座り方などにも通じます。骨の変形を食い止めよう!)
ご興味あればどうぞぉ。
新年度で新1年生を迎え、カラダの使い方セッション、鼻息荒い=3
思わず声が大きくなっているのでお聞き苦しい所を謝りまふまふ。
(*^◇^)あひる解剖学×輪跳びJUMPの前にやること。
前後開脚の歪みに大注意‼️
側湾症に繋がりますyo!


youtu.be




youtu.be




★前後開脚(沢山blogで 掲載してます、ご参考になさって下さい。)
【ヒップスクエア】お尻二つ並べて、骨盤をずらさずに行うことが最優先事項です。
脚を2本ではなく、1本になるよつにずらしてしまうと、無理くり前を向こうとして、背骨が少しずつ曲がっていきます、それが側湾症に繋がっていきます。だいたい二カ所、横にS字になっていきます。

f:id:eigon:20210402125144j:plain




f:id:eigon:20210331132757j:plain




f:id:eigon:20210402125148j:plain




酷いと24時間コルセットになります。悲しいです😢
充分お氣をつけて。
他にも、動画のように(彼女もまだ骨盤がずれています)
前の脚の付け根をつぶすようにしてしまうと、肋骨が前に傾き、腰痛にもなり、ヘルニアや滑り症に繋がります。
これでさらに頭に脚をつけるという場合、かなり困難です。
どんどんカラダに負担ですし、これも骨の変形に、、しかも呼吸が苦しいです。それがおかしいと思って下さいませ。
どの形も最後の確認作業です。【その形で深めず】、その前にやること、動く時のカラダの使い方をしっかりやるのをお勧めします。
無理して使った場合は、動いた後にやることが加わりますが、使い方が良ければケアの必要も無くなります。
そちらをご理解下さいませ。
★やったこと
・安全・効率的・痛くなく開くために、部分の緊張や縮みをケア
・脚がまっすぐ曲がる形状記憶
・前脚と後ろ脚それぞれの歪み直し(特に日常生活からくる癖の修正)
・胴体の引き上げトレ
・前後に開く為の根元の導きトレ、まっすぐを脳に入力
・最後に前後開脚の導き方
などなどです。
折り紙のツルのように、しわくちゃじゃない紙の状態、最初の三角をきちんと折る所からすると最後に美しくツルに仕上がります。
【基本のカラダ】を最初からきちんと‼️それが結局は、目標の【輪跳びJUMP】に早道です。
参考blog

【ずらさずは、末端まで】‼️をぜひ念頭に!
ライブでぜひ!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ
happy weekend ( ^∈∋^ )/