eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

固めないカラダの使い方

 

 

おはようこんにちはこんばんは

今日から?LINEで桜🌸が舞っていますね。粋だわ。


北行
弘前聖愛中高体操部(メディカルスタッフさせて頂いております)
❷盛岡で【治療家、トレーナー、ボディワーカーの学校】リアルroom
理学療法士さん、トレーナーさん、スポーツコーチなどの皆様ご参加本当にありがとうございました🙏
楽しかったぁ💖

弘前の皆の手は、りんご🍎のマークよ!

久々の一本下駄もまだ乗れました♪


リアル全知全能の今村氏と遭遇。
平民の私は神には近づく事は許されませんでしたw

 

 

本日もご興味あればどうぞぉ。

 

f:id:eigon:20210401081805j:image 

youtu.be

 


(*^◇^)あひる解剖学× 【固めないカラダ】の、床ブリッジ〜後方ブリッジ〜バク転まで一連。
高3体操選手。

 



ブリッジ:手で床を押し腰や背中で突き上げお腹を伸ばし反る、
ようなイメージでしょうか?
この使い方ですと、肩甲骨周りギュッ+仙腸関節ギュッ+太モモギュッのギュッ連鎖になり、やればやる程カラダに傷が蓄積されていくと思います。
腕の負担も多めになるかと…。 
そうなると、脳も[ブリッジは苦しい]という感覚神経の報告になり、ますますつらさがのしかかります。

 

youtu.be

 

youtu.be



彼女の場合、バク転時の「着手の腕の幅が広すぎる」という問題から逆算して検証。
カラダの様々な場所を緊張させる使い方をしていたので、腹筋を断裂した過去を持ちます。ひょえ〜😵

カラダを空氣人形・エアクッションにして、肋骨〜喉〜頭頂部に空氣を通すようにトレーニング。

その流れでどこも固めずブリッジへ

後方ブリッジ

バク転
へと使い方を忘れないように続けて行います。
そうすると、背骨周りがリラックスし、風船空氣でカラダを浮かせてくれるので、バク転時上に連れていってもらえます。
バク転後の上へのバネができ、次のスキルへのパワーに繋がります。
もし腹筋や背筋に力が入ると、アンカー・文鎮のようなおもりになり下へ落ちる力が加るので、上にはあがれないです。

回転もかなり遅くなります。

カラダが整うと自然に、勝手にスルスル回転してしまう、という感じになり、あまりの速さにキョトンとします。笑 こんなに簡単でいいの?と拍子抜けします。それくらい本来はカラダはシンプルなのです。


前のカラダの使い方は、肩甲骨周りがきついので、胸が使えなくなり、着手を狭くすると、後ろへ導けないので、胸を広げようとして腕を広げるしかなくなります。手首や肘が怪我へ…。
ですから「腕を狭く」と指摘されても、このカラダでは無理だったわけです。
カラダ側の使い方を変えたら、本人も無意識でしたが自然と腕の幅が狭くなりました。
良かった良かった。
他の選手もボンボン上に飛びました。とびますとびます✈︎

体操のスキルは本当に超人的なのですが、【基本のカラダ】を整えていくと、結果スキルのパフォーマンスアップになる、怪我になりにくい、ことに繋がると思います。
ぜひ【固めないカラダ】も探求してみて下さい。

神経を圧迫するような動きはガチャガチャして見えます。神経が末端まで通らせる動きにすると、本当に美しくなります。本人が一番心地よさを感じていると思います。皆笑顔になりました♪
【美しい体操にっぼん】へ!


その2 (*^◇^)あひる解剖学×3宙に挑戦 中1
怖さを乗り越えて挑戦することが尊い
❶脚を開いて回っていたのでE得点のアップに閉じて美しく
❷コンパクトに回ることを床で入力
 腹筋を固めない・手のかけ方がポイント!
❸補助で3回の感覚を体験


youtu.be



何回も練習してません。
コツとポイントを教え、段階経たこの3回のみで挑戦しました。
初めてのことは怖いのです。
こわ、こわっ、と、、言ってましたが、勇氣を出して挑戦‼️
ちなみに体操競技では、半周、1回転は、技術点が上がり、かなりのことなのですぅ。
闇雲に、より、物理的に回りやすくなるカラダを入力していきます。
丸まる力育てよう!
まだまだ完成ではないですが、感覚を経験したことは大きいですぅー。
ガンバッ💪✨
みんなが見守り応援する練習、とてもいい空氣が流れて、そこにいることが嬉しいです。
カラダの使い方などを理解・受け入れてくださり、愛情ある指導者さん達との講習、ありがたい環境です。感謝❗️
子供達の挑戦する前向きな姿に大人も発奮します。ありがとう❗️
 




また検証をご紹介します。

東北はまだ残雪もあり寒かったですが春はすぐそこ。
今年は各地で様々な試合が無事開催されることを祈っております。
新年度良いスタートを❣️

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy day ( ^∈∋^ )/

 


#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#メディカルスタッフ
#腹筋も背筋も固めない使い方
#ブリッジは空氣で
#床ブリッジ後方ブリッジバク転までが一連
#clubhouse治療家トレーナーボディワーカーの学校room

# 3宙に初挑戦