eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

嬉しいご報告:その後の側湾症:1度はすごいこと!

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。昨日はとってもうれしいご報告を頂きました!

バレエをやっている側湾症の中学3年の女子。スタジオに来たのは2017年10月初めで当時中学2年生でした。コルセットはしていません。ススメませんでした。コルセットは24時間装着、就寝時もしなければいけないので、精神的にも体的にも痛いので相当ストレスです。

写真は2017年12/9と昨日の2019年3/15。(病院のパソコンの画面をお母さんが横から撮ったので若干ズレがあります)

腰椎4番が18度から17度になりました❗️❗️❗️❗️
胸椎4番はかなりまっすぐです❗️❗️❗️❗️
肋骨も真っ直ぐに!これは本当にすごいことです。鎖骨も含めて、胸郭(胸骨+胸椎+肋骨)が動くのに、重要だからです❗️❗️❗️

f:id:eigon:20190316193618j:plain



1年3か月でこの変化はすごい!特に彼女は受験シーズンだったのでそのストレスの中こんな風に改善できたのは奇跡です。
全体的に緩やかになっているのがよくわかります〜。
本人の動きの感じからしても〜!!!すごく筋肉もいい感じなので、もっと改善するかと思います。
呼吸がしやすいと思いますよ〜。
ケアストレッチとハンモックストレッチ&コアトレのクラスに通ってくれていますが、最近では動きが本当になめらかで、緊張して動くことがなくなったので、どんどん骨も伸び伸び〜〜〜に変わったと思います。

本当に本人の頑張りも、ご家族のサポート、バレエの先生、栄養の面、精神的面、カラダの面それぞれの担当で連携+協力体制で頑張ったと思います。継続と結集は力なりです❗️❗️
感謝感激サクラ咲く〜ですね♪ 皆嬉しい〜!よかったよかった!

これからもいいカラダの使い方で、【骨にストレスなく】動いて欲しいと思います。
成長期も大人も、本当に骨のこと、内臓のこと、体内の液体のことを考えて運動して下さい!お願い致します!

大学2年生くらいまで成長期ですし、仙骨で言えば、34歳くらいまでで完全に癒合します。ですからまだまだ伸び代がありますので!

さて!
1度?だけとお思いでしょうが、1度はすごい事!相当なことです❗️❗️❗️❗️

▶️例えばピザの斜塔は約3.99度(以前は5.5度傾きが今は工事により約3.99度に)

▶️道路の勾配は1度変わると、1km進むと高さは約17.5mになります。


▶️家でいうと、フローリング床でゴルフボールも勢い良く転がる傾きです。この傾きだと、睡眠障害疲労感が抜けないほど重度な健康被害がになります。目も回ってきます。傾きの角度が3度を超えると家が倒壊する可能性が出ると言われます。

▶️カラダでも考えても全く同じ。
例えば1cmの歪みも相当のことです。歯が1本1cmで抜けたら、と考えたらわかると思います。もうカラダはガタガタなのは想像できますね。

▶️首の根元が1度倒れると、後頭部は7センチくらい倒れ、20キロの負荷がかかります。
それ×時間ですから、7時間パソコンやっている人は140キロ。お相撲さん肩車です。
それは肩こりますって。

カラダのことも少しロジカル、数字的にに考えていきましょう〜!そうでないとなかなか改善できないのです。1センチ、1度を甘く見ないようにお願いします!
昨日のさる腕とともに、側湾症も多いです!


側湾症の後天的原因は、色々ありますが、学校では体育すわりと机での姿勢、スマホなどなど。バレエなどなら、無理な開きやポジション5th、前後開脚、アティチュード、反り方、立ち方、片脚で立つ、重心移動の仕方、左右差、などなどです。
昨今来スタの多い女子の体操選手の場合、平均台でのカラダの使い方と特に前後開脚ですので、過去に多く掲載していますので、ご参考になさってください。

◆参考ブログ一部(記事一覧で側湾症で検索ください)
https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/01/13/092049

https://eigon.hatenablog.com/entry/20181019/1539907699
https://eigon.hatenablog.com/entry/20180926/1537949108
https://eigon.hatenablog.com/entry/20180601/1527810558
https://eigon.hatenablog.com/entry/20180309/1520549606

https://eigon.hatenablog.com/entry/20171128/1511826697
https://eigon.hatenablog.com/entry/20170830/1504049669
https://eigon.hatenablog.com/entry/20170815/1502754673
https://eigon.hatenablog.com/entry/20170628/1498606666
https://eigon.hatenablog.com/entry/20170218/1487376309
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160710/1468109896
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160202/1454369243
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160412/1460417006
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151227/1451168146
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150616/1434414910
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141228/1419723900
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150209/1423439143
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130810/1376097277
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130815/1376524093
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131109/1383951376
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140123/1390433927
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140312/1394579809
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140415/1397517364
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140714/14052973

てことで、側湾症も、ちゃんと向き合えば、改善します!というエビデンスが頂けました。本当に嬉しい〜〜!!
是非成長期に、早期発見早期改善でお願い致します!

長期のカラダの使い方を慎重に!!心から心から願い致します。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

happy Sunday:》