eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

さる腕⊂((・⊥・))⊃ウッキー

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
長文です、ご興味ある方どうぞー。
もう一度保健体育の時間を。

◉脳とカラダのお勉強:さる腕⊂*1⊃ウッキー。
異常が正常⁉️そりゃないで。

さる腕。実に最近男女とも 多いのです!
体操女子の臨床。

f:id:eigon:20190308172933j:plain





BODY WORK by eico hatta



いやはやびっくりです。これで倒立してきたかと思うと、、素人目に見ても、これでは耐震構造不合格ですぐ崩壊します。一緒にきたチームメイトも今まで全然気づかず、「え〜よくそれで倒立してるねぇ」とΣ('◉⌓◉’)こんな顔。www
2.3日前にバーに飛び移る時に左腕か内側に入り打撲で着手できなく来スタジオ。

写真は怪我なしの方の左腕がぐにゃりのさる腕状態です。
さる腕は生まれつきではないですよー!例を挙げます。

赤ちゃん時:ハイハイの時期が短い。この時に四肢=腕と脚、肩甲骨と骨盤の動きをしっかり歪みなく連動することを脳にもわからせていきます。
四つん這いの形がいいのです‼️
親や大人はすぐ立っち立っちさせたがりますが、ハイハイや寝返りなどをしっかり経過させて欲しいです。
勝手にだっこして立たせると、飛び級になり、弱いカラダになります。脳にもよくありません。
【赤ちゃんは筋トレしません。】
インナーマッスルをしっかりカラダと脳で連携する時期の順番が大事です!
これがちゃんと行かないと、さる腕予備軍になります。

幼稚園から小学生低学年:雲梯と跳び箱と鉄棒の大切さ。
転んだ時に顔から落ちる子が多いのをご存知ですか?
手のつき方を知らないからと弱いからです。手がとっさに出ず顔から転びます。
遊具が危ないからと、タイヤ跳びのタイヤやジャングルジムや色んなものを撤去します。危険もわかりますが、それを回避できるカラダを作る方に頭を変えて欲しいです。
昔は馬跳びという遊びの中で色んなことを学びましたが、それも禁止になりました。遊びの中である意味社会を学んだ時代が良かったと思います。

小学の時に、アウタートレはタブーです。骨の成長を妨げるのと、ストレスを与えますので思わぬ病気になります。
大のおすすめは、今で言うと、パルクール的なこと。自然の中のアップダウン、木登りなどなど野山を駆け回ること。手にも足にもアーチ作成が大事!
治安が悪くなりそういうことを都会では出来ないのが残念です。

結局この低年齢の時期がさる腕になるかならないかの大事なところ‼️なのです!
まっすぐ手を着くと同時にカラダを持ち上げる、ということです。
鉄棒に腕をまっすぐにして上がり立つ。それだけでもやって下さい。
雲梯は腕が伸びますので大変推奨します。やった後にきちんと曲げ伸ばしのクールダウンのケアもしましょう。脳に大丈夫だよと。そこまでご指導よろしくお願いします。

体操競技の場合、体幹無い内に倒立を先にしてしまうことがさる腕になる原因です。手押し車も胴体が落ちてやっているのを見かけます。それも原因の一つ。気をつけてあげて下さい。

f:id:eigon:20190316092814j:plain




倒立の時に少し腕を開く時があります。これは、まっすぐが出来て、成長期が過ぎてからやってほしいなぁと個人的には思います。もしくは、まっすぐの腕を意識させるのと、同時に上半身の引き上げのトレーニングを。
それが無いから腕で頑張ることを先に覚えてしまい、体重を支えるのを我慢、我慢で、骨が変形していき、さる腕になります。
本当にこのことは即刻改善てしてほしいです。よろしくお願いします。

さる腕の子は、腕を上げ広げると、肩の関節以上に後ろに行ってしまい、いびつなまま色々やり出すので、何かの時に、急遽カラダが危険を察してバランスをとろうとしたり、変な動きをしたりして怪我になります。さる腕自体が歪みなので異常で、カラダは常に正常へ導こうとしたり、[いいも悪いもバランスとります]のです。

とにかくさる腕の子は、着手の仕方と胴体の引き上げトレをしないとです!
ブログで多く掲載していますのでご参考になさって下さい。

彼女はケア後、さる腕改善トレーニングをし、コアトレとカラダの使い方をして、倒立まっすぐ&早くバランスとれるようになりました。
が!
右腕を正常値に近くしたのに、「伸び感が無いです」と。左腕くらいくにゃりのとこまでじゃないと伸びた気がしないと言い出しました。もはや【異常が正常で正常が異常】状態です。たまほほ。
正常なカラダ創りを是非皆さんでお願い致します。
腕だけでスポーツをやることになると必ず大怪我になります。

成長期に、[骨のこと]や[カラダのこと]をしっかり学んで欲しいです。 でないと、なんのための体育の授業かわかりません。カラダの使い方です、よろしくお願いします。

是非下記の記事をお読み下さい。大問題です。
立てない子、50メートル走で骨折する子供たち。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20190311-OYT8T50009/

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。
本日もレッスンでお待ちしております。1週間のお疲れとって下さい!


happy week end :》










*1:・⊥・