eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

四十肩五十肩は頑張ってきた証、感謝

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
長文です、ご興味ある方どうぞー。
ある日ある時突然腕が上がらなくなります。本人も、これから、の人もお読みになると参考になるかと思います。肩をよく使う運動をしている人も、
これからお母さんになる人も、パソコンのシフトキー、Ctrl + Shiftが頻繁な人も。
◉脳とカラダのお勉強:四十肩五十肩は頑張ってきた証、感謝。
女性と料理好きな男性、手に職、腕を使う職業の人に多い傾向があります。女性は左肩が圧倒的に多いです。なぜだと思いますか?
女性、特にお母さま、奥様には感謝して下さいよー!
結婚して出産。ずっと料理をします。左は包丁使いで支える手、フライパン持つ方。子供ができると、左で子供を抱っこし、右手で何かをする。
圧倒的に左は支える働き。
やり続けて、夢中で駆け抜けて、ケアをする暇もなく。
そうして40.50代になり、肩が耐えきれず壊れ、上がらなくなります。これ以上やると本当に壊れるから大事にしてくれよ、サインです‼️
どうぞ無理せず、ご自分を優先にケアして大切にしてあげて下さい!それでもなお無理し続ける人がいるので休んで下さいね!危険信号なのですから。
お子さんたちは、時々さすってあげたり、肩たたきやマッサージをしてあげで下さいね。
ちなみにほぐれッチはケアはもちろん、タッピングだけでも有効です。是非やって下さい、やってもらって下さい‼️

f:id:eigon:20190302163641j:plain




結構四十肩五十肩の方がいらっしゃいますが、皆さん無理に上げようとして、胸を後ろにしながら歪んでしまいます。それはよろしくありません。
腕を浮かしてやるのは、痛いのに負担がさらにかかり不安定でカラダの方にも悪影響です。
最初は腰あたり太ももあたりにに手を置いたり、椅子に座りテーブルなどどこかに触って、ラクな所で、1センチで構わないので回したり左右に動かしましょう。ブラブラでもいいです。動かすというより、ゆらゆらしてる感じ。
置き方も、手のひら、甲、小指側、親指側、ヒジとか変えながらです。
 
それからだんだんと置く位置を上に上げてきて、ゆらしたり動かすのも肩や腕ではなく、ヒジや肩甲骨の根元から動かす意識で動かしましょう。特にヒジは開いて回します。痛い時は無理せずに。本当に徐々にです。
回すのも、上に、の人が多いですが、下から回してもいいのですからね。
できるだけ回しやすい方だけやって、反対も大丈夫そうだなぁになったら段階で反対も回して下さい。右と左下と上20回ずつ、とかは無しです。そこがポイントです。
どこか安定・安心させて動かすこともポイント。
 
ケアは、さする、温めるから。肩だけでなく、関わっている所全てです。その後少しずつ筋肉をほぐしてあいきましょう。
やけどと同じで一気には直りません。飛び級は無しです。何十年の蓄積の痛みです、ゆっくり直していきましょう。
ちゃんと対処すれば必ず直ります。
この方は初めていらして、1時間のレッスンの間に、「半年ぶりに手が頭についたわーヒジがここまであがらなかったから、嬉しい❤️」になりましたぁ。どうぞ継続して下さいね!
腕だけでなくら全体がこわばってます。チェーンの絡まりのように、痛いのをかばってカラダ全体も固まってしまうので、結局全身運動をした方が絡まりがほどけ、肩も動くようになりますよ。適度に運動お願いします。
放って置くとギックリ腰やギックリ首になります。ある意味四十肩五十肩は、慢性ギックリ肩のようなものです。
 
お母さんは本当に日々頑張ってます!
お母さん、奥様のケアよろしくお願いします‼️感謝感謝です。
(突然してあげると、下心、後ろめたさがあるように誤解されますから、気をつけて。笑)
 
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。
 
happy day :》