eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

携帯、パソコンの手指事情。

 

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは
(*^◇^)あひる解剖学×今時の手事情。指と手首に注意。

▼携帯・パソコン作業の指。

 

f:id:eigon:20220226101827j:image


●携帯の持ち方は様々ですね。特に親指、小指どちらかが開くと、皺寄せが必ずどこかで発生し、肩迄壊す事になります。日々はそう感じなくても、数年後に蓄積の痛みがやってきます。
若いから大丈夫ではなく、四十、五十肩は、その代償、という事を頭に入れて下さいね。そうならない為にケアをしましょう!
意識的に指を開き過ぎないようにするだけでもダメージが少なくて済むと思います。肘や手首をどこかに預けて持つようにしたり身体に負担なく工夫してみて下さい。

 

●PCのマウス使いの人も、親指と小指が落ちる事により、指間が離れたり縮んだり、骨も第一関節が変形して、前腕の緊張 ➡︎ 上腕の三角筋の緊張で縮みが蓄積します。それにより上記同様、四十、五十肩に似た症状になり、手を着くのも痛くなり、腕が上がらなくなったりします。
特にこれが影響するのは、反対側の半身(右利きなら左半身)のどこか(逆腕や手指、太モモや腰やお尻、肩甲骨周辺の筋肉等)で平衡を保つ為に緊張、歪みが発生していきます。

いずれにせよ、【長時間】の疲労がそうさせますので、休憩を設け、セルフケアしながら、しかないですね。仕事はしないといけないでしょうから。
日々はセルフケアで、月に数度はプロにお願いするのもいいと思います。

 

f:id:eigon:20220226101839j:image

 

●キーボード打ちも、手首が反る時間が長いので、手首を逆にし持ち上げるトレーニングをオススメします。できるだけ窮屈に手首を曲げ上に上げ上下します。

妖怪ウォッチ体操第一をオススメします。全身運動がプラスされてGOOD!

青本p124、黄色本p66参照
腕の外側だけが使われて、内側の力が退化していますので、内側トレです。肩の可動域も出てきますよ。 

妖怪ウォッチ体操第一がオススメです!
手首の可動域には、前腕のほぐしをオススメします。

骨格筋は400個。働いていない筋肉を鍛える事で歪みを直していく事もしましょう!それがコンディショニングになります。
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy weekend ( ^∈∋^ )/

 

 


#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本黄色本紫本
#バレエ解剖学
#手首トレ
#携帯の持ち方
#パソコンマウス操作痛
#キーボード打ち手首不具合
#働いてない筋肉を使うトレ
#妖怪ウォッチの体操第一オススメ