eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

着手の手‼️最初が肝心‼️



🐤昨日はコロナ禍で行けなかった清風高校体操部へ久々に〜。
丈琉君の展示が増えてましてん。そしてタンブラー頂きました。恐縮です💦

 

f:id:eigon:20220623085531j:image


銀メダル🥈だから銀?
もう昨年の事ですが改めておめでとうございます㊗️

今日はジュニアの先生方にお願いを含めポストします。
手や足をよく注視してあげて下さい!最初が肝心‼️
同じ様に指導しても子ども達は勝手に色々しているものです。痛みを訴えたら、いやその前に、正しい手や足の着き方、使い方をお願い致します。
一人に時間をかけられないのも重々承知ですが、結局一人一人違うので向き合わないと改善されませんし、怪我が絶えません。中学・高校時以前によろしくお願いします。

🐤あひる解剖学動作研究部

 

f:id:eigon:20220623085540j:image


❶【手首が痛い】
一目瞭然で、倒立の手、着手の手。二人共【小指が大きく離れ、一人は親指を曲げ外側に倒して】いる。
➡︎手首くるぶしの下が痛くなり腫れる。➡︎着手痛い・プロテはめられない。
TFCC(三角線維軟骨複合体)損傷へ。

TFCC:手首の小指側の位置(緑◯)腕の橈骨と尺骨の2本の骨の間を結んでいる靭帯や腱、軟骨等の軟部組織のネットワーク構造、ここに支障が出ます。
テニス肘、野球肘に直結。

▶︎▶︎▶︎前指リラックスした手で着き動くトレーニング。
手根側ではなく、指先から。
あん馬の着き方にも通じます)

▶︎▶︎▶︎手首の痛みのケアは
・前腕を念入りに。
・前腕2本の骨は人体で唯一交差するので2本の間の調整。
・手首・肘・肩の3関節で捩れが生じ易いのでねじれ戻し。
等です。
がっ!
ケアしなくていいような【使い方】の方を優先で修正お願いします。

❷【カカトが痛い】は次回。

【染み付いたクセ】を変えるのは時間もかかりますが、先の事迄考えると1日でも早くダメージ無い方へシフトする選択をオススメします。できればジュニアの早い段階で。

我慢してケアし続けていくのか、使い方を軌道修正して痛みが出なくするのか、です。 勿論後者でお願いします。


試合が近くなると追い込み怪我に繋がります。セルフケアやねじれ戻しを毎日お願いします。

have a happy day (*・◇・)♪

 

 

 


#あひる解剖学
#着手
#倒立の手
#TFCC
#テニス肘野球肘