eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

スピン体操クラブ/ 扁平足と肋骨傾きを直そう!


日曜は仙台のスピン体操クラブ(亀山耕平選手輩出)の皆さんと。

 

f:id:eigon:20220523090240j:image

 


一緒に色々ラボしましたぁ。楽しかったぁ)^o^(

そして、久しぶりの再会♪
盛岡市立高・青森大学男子新体操部OBの三上君!岩手で体操教室をしているそう。
カラダの使い方に興味を持って下さり参加してくれました。
指導者のお二人とは話が終わらない終わらないw。お二人も沢山変化があり感じて下さり嬉しいです。
指導者自身がカラダで理解するのが私は理想だと思います。 
一生使うカラダ。ジュニア期はその一歩をお手伝いする重要な時期のお仕事と思います。
是非生徒さんと、構造と機能に添い、楽しく安全な動き方を研究下さい‼️
【基本のカラダ】がこの時期にできたら、後のスキルも無理なく入力できると思います。


🐤あひる解剖学動作研究部
【足裏を使う】 
【アーチの重要性】
【出っ尻】

 

f:id:eigon:20220523090306j:image


修正前後の動きの違いを感じる‼️ここがポイントです。
良い動きになるとキラキラし出します。もう悪い動きには戻りたく無い、それを感じさせる事❗️

子ども達の【扁平足や出っ尻肋骨傾き】が相変わらず多いです。
これらは絶対的にパフォーマンスダウン⤵️します。
そこに集中して取り組むと、成果はかなり変わります。
動画でのbefore-afterの弾みの違いがはっきりわかります。

アーチがあり、肋骨が真っ直ぐだから、全身が弾みます。
体操に限らず【どのカラダも同じ】です。


youtube.com




★【カラダが整い上手く出来て➡︎初めて本当の練習に入れる】
そう思います。
歪みない所らスタートをしましょう❣️

最後の最後にアーチがあるとこんなに色々変わる‼️と言う事を子ども達自身がわかってずっとJUMPしていたのが印象的でした。
緊張した顔から笑顔にどんどんなる!ライブがやはりいいねっ!
また会う約束をしました。
それ迄継続をお願いしますね‼️
また氣づきをアップしていきま〜す。

happy newweek (*・◇・)♪

 

 

 


#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本黄色本紫本
#スピン体操クラブ
#成長期に必要な動作
#扁平足
#出っ尻
#アーチを使える弾むカラダ