eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バレエ with バランスボード

 

 

おはようこんにちはこんばんは
数年ぶりにゆりの木バレエの皆さんとWS。
バレエの【基本のカラダ】の為の準備をバランスボードを使って様々な感覚磨きとカラダの使い方。
バレエwith バランスボードWORK❣️
(徐々にボードのメソッドWSと養成開催する予定です。ほんと、ボードWORKはオススメです。)

特に【体軸】【バレエの立つ】【関節の感覚】【アンディオール】のカラダの使い方を。
【感覚】って言葉で説明してもなかなか伝えづらいもの。
自分で感じてもらうのにバランスボードはとても優秀に導いてくれます。皆、背が高くなりましたし、動きが軽くなりました♪

 

f:id:eigon:20220321103852j:image

 

f:id:eigon:20220321103943j:image


youtu.be


・(*^◇^)あひる解剖学×バレエトラブル有痛性外脛骨の例・カンブレ

 

f:id:eigon:20220321103930j:image


バレエは1にも2にも【引き上げ】です。
引き上げているつもりでも、大元の【股関節】が開いていないと、特に足元が内側に倒れがち。倒れていない様に見えてもチリツモにより骨が出ていました。
【有痛性外脛骨】の芽が、、。
これ以上酷くならないよう、立ち方を徹底して行いました。
これは見逃しがちです。
よーく見ると親指が内側に倒れています。
彼女の場合、ルルベから降りてくる時のコントロールの低下が内側に入る癖を誘発していました。
【緊張の後にはイッキに力が抜ける】という事が症状を生みます‼️
チェックして、一日も早く改善お願いします!

youtu.be




カンブレは、出っ尻ギミの男子は扁平足にもなり、反る際に肋骨とお腹を突き出てしまうのでかなり苦しそうにしてました。
姿勢が動作を邪魔します。
反り方はラクにはなりましたが、まだまだ出っ尻癖は根強いです。とほほ。
女子の反りは力みなく氣持ちよさそうにできました。💯
力みないと本当に動きが美しい✨

出っ尻だと、脚の根元が内側に入り、その事で前・横モモが硬くなりがちです。そうなると足首も内側に捻れ倒れてアキレス腱周囲、足首周りも緊張が強くなり痛みが積み重なります。
【立つ姿勢】を足元の不具合も含めて早期改善しましょう!
成長期の骨の変形、歪みに注視お願い致します❣️

バレエ教室の空間はやはり優雅で楽しいです♪楽しい時間はあっという間ですね。
リアルは本当に楽しい💕
ありがとうございました🙏
発表会ファイティン📣です。
またね〜!(*・◇・)ゞ

happy newweek ( ^∈∋^ )/

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本黄色本紫本
#バレエ解剖学
#バランスボード
#ボードWORKメソッド
#バレエの立つ
#出っ尻扁平足
#カンブレカラダの使い方
#有痛性外脛骨バレエトラブル