eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アーチトレ必須+オススメ靴下

・ 
🐤ここ最近、扁平足、外反拇趾、有痛性外脛骨の方が続くので皆さんにお勧めしている靴下をご紹介します。


🐤あひる解剖学通信♪
外反拇趾、扁平足にオススメの足袋ソックス(写真は秋冬用っぽい)
運動する靴下【エコノレッグ】

 

f:id:eigon:20240215103753j:image


女子のサイズは品薄なので、探してくださいー。

歩いた後に指と足裏を使っている感覚があります。(私個人の感想)

引き締めの部分の感じ、指と上部の締め付けが無いのもいい。

数年前にはファイティンにも似たようなものがありましたが、今は残念ながら廃盤の様です。

足袋の形は、アーチ形成に効的。足半(あしなか)や草履もオススメです。

勿論、アーチトレも並行して行いましょう。必須です‼️

 

 

f:id:eigon:20240215103750j:image


扁平足(アーチが無い)を放っておくと、下半身が内側に崩れて、後に股関節や膝・腰等様々な所に痛みが発生、全身の歪みに繋がります。
足部でも、扁平足からの外反拇趾・有痛性外脛骨等、骨の変形になりますから、特にお子さんの足に注視してあげて下さい。

長くBODY WORKをしていて感じるのは、
【最初が肝心‼️】ってことです。
骨が変形してからではなかなか改善が難しいです。
1日も早いアーチ形成を‼️

私も酷い扁平足と外反拇趾でした。最近やっと軌道修正してきましたが、骨は醜い💦
皮靴は当たって痛い😓
そうならない様に〜!

アーチ形成は、日常動作は勿論ですし、運動シーンでも、パフォーマンス力をあげるにも不可欠なので、しっかり改善しておきましょう!
必ず不具合、怪我に繋がりますー。

 

▼参考ブログ
他にも多く掲載していますので、扁平足・外反拇趾等で検索して下さい。

https://eigon.hatenablog.com/entry/2020/02/03/085218

https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/11/20/121044

https://eigon.hatenablog.com/entry/2021/11/11/125942

https://eigon.hatenablog.com/entry/2021/04/04/093152

 

 


ちなみに、ソックスの裏に楽の旧字【樂】があります。
神事の時に、どんぐりをつけた木を楽器として鳴らしていたのが語源です。
同じラクでも、【落】にならない様、アーチもカラダも引き上げましょう!

 


こわいくらい暖かい数日。
外でカラダを動かして太陽を浴びて代謝をあげましょねん☀️

 

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#扁平足や外反拇趾に効果的な靴下
#エコノレッグ
#アーチトレは毎日やろう