eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アイソレーション 分離して動かす

 

 

 

 

講習会での動作ラボご紹介。

 


🐤あひる解剖学動作研究部

【上下半身別々に動く】

スポーツ競技やダンスに【アイソレーション】というウォーミングアップを取り入れている所もありますが、アイソレートの意味をカラダでわかるようにする事が大切。

アイソレートとは【分離】という意味です。

ある部分を他と分離して動かす感覚を入力するのがアイソレーション



youtube.com

 

動画は体操選手男子。

【下半身だけ動かす➡︎骨盤を回して歩く】

上半身の胸郭(肋骨+胸骨+が影響されない。

体操では【あん馬】や【平行棒】等に必要な事‼️

中心軸を保ち、可能な限り大きく下半身を動かすのだが、、笑

上半身も一緒に動いてしまう人は、実は【アウター優位】で動いている人であり、上半身が下半身の動きに影響されています。支点が消失状態。

外から固めるタイプ。イメージは縄で全身を巻かれて動いている感じ。に、見えますねw

逆に下半身を動かさずに上半身を動かすのも色々なシーンに有効です。

ヨガのアーサナやバレエのポールドブラとか立位の前屈後屈などなど。

と言っても、両方とも片方を固めるわけではなく、【大腰筋】をうまく使う事がポイントになります。

 


【骨盤(腸骨)を持って動かす】ケースをよく見ますが、オススメしません。

骨盤は基盤でもあり、それを外力で入力操作すると、上物が反応して大きく動いたり、止めに入ろうと固まったりします。次回例を上げます。

【動作は中から自分で】【インナー優位】を念頭に動くことを入力しましょう。

もあり、下半身を支点に胴体を動かします。ゴルフや野球に応用できます。

是非トライして感じてみて下さい‼︎ なかなかオモロいですよ。

 


・ 

 


happy  Sunday(*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本黄色本紫本

#バレエ解剖学

#体操

#新体操

#バレエ

#ヨガ

#アイソレーション

#上下半身の関係性動作

#インナー優位