eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ストレートネックの本物と偽物⁉︎

 

 

 

最近の姿勢傾向⁉︎

ストレートネック確認法です。

 


🐤あひる解剖学動作研究部

【本物のストレートネックとニセストレートネック】⁉︎

(本物も偽物もどちらも偉くないʅ( ‾⊖◝)ʃオーマイガ)

 

 

f:id:eigon:20220520090209j:image

 


首(顔)が前に出ている事からヘッドフォワードと言われるストレートネック。

現代は言わずもがな携帯やパソコン・ゲーム等により特に若者・会社員のストレートネックが問題視されてます。

整体院でも小学生のストレートネック対応が増えたそうです。とほほ

見分け方。

写真左上のように、

★本物のストレートネックは、頭を後方へ倒す、少し反るのが相当苦しく、首の真上にガクンとなります。

首の根本から頭部が前方に行ってる人。だから改善も根本から引いてあげる必要があります!

 

★偽物は、猫背や老いの背中で顔がやや斜め下に押し出された感じ。(高齢者に多くみられる姿勢、やがて腰が曲がっていく)

このタイプは、頭を後方へ倒しても首が痛くは無く、苦しくも無いです。

背中の緊張をとる、前面の開きという様な胴体を優先して改善可能です!

 


★両方とも、外見上は頭部が前に出て見えるのが同じですが、原因が違います。だから少し改善法も違います。

原因とポイントを押さえて軌道修正をしましょう!

 


大雑把に下記事項を考えるだけでも、もはや動作の事より生命の危機であります、、

 


・首から大切な神経が出ている

・脳からの脳脊髄液(リンパ液の源泉)が背骨に添い流れる

・頭蓋骨の硬膜は首と仙骨に繋がっていて、動きに影響。

・悪い姿勢による骨の変形や内臓圧迫

体幹が作れないことで発達に影響

 

成長期は特に注意したい事項です。


子どもも大人もストレートネック、観察し合って改善を!

簡単な改善法は、ニワトリの前後に動かすクビ真似。特に後ろにする時に少し下を向いて口で息を吸って大きく動かしましょう。根本を後方へ。

やってみてねー。

(勿論その前にカラダのケアも必須です。)

 

姿勢とは姿に勢いがあると書きます。

無理くりでは無く、自然に勢いがつきよく動けるカラダを‼️

 


happy  weekend (*・◇・)♪

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本黄色本紫本

#ストレートネック確認法

#猫背改善

#カオナシ姿勢

#老いは背中からストレートネックへ