eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

美容院脳卒中症候群⁉︎と後方ブリッジ

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは

ひと頃話題になった日常に潜む怖い首こり肩こりの大変重要なお話。美容院でご注意を!

ご興味あればどうぞぉ。

(*^◇^)あひる解剖学×【美容院脳卒中症候群】

体操の選手とどう関係するのか?

とお思いでしょうが大ありです‼️

高校体操部オンラインレクチャー編。

【美容院脳卒中症候群】は、美容院でシャンプー時にシャンプー台がちょうど後頭下筋群辺に当たり、そこの血管や神経を圧迫し、長い時間続くと血栓により、脳梗塞やめまいを発症します。(特に長髪の方注意とか)

その事例により、その後美容院のシャンプー台の首が当たる所にさまざまな工夫がされた経緯があります。

美容院選びはそこもチェックが必要ですね。

ちなみに暖かいタオル当ててくれると本当氣持ちいい💖

 


今ほぐしグッズも沢山出ていますが、結構それにずっと寄りかかり寝落ちしたりしている選手も見かけます。

どこの部分でも靭帯も伸び切ると数年苦しい状態が続きますし、神経や血液も圧迫でよくありませんよ。特に首は要注意を‼️

 

 

 

そして体操の話。

腰が痛くて反り系ができないという訴え。

出っ尻系の女子に多い腰痛。

腰椎の椎間板を潰すようなカラダの使い方だからです。

改善しないと、椎間板ヘルニア、すべり症、股関節症、仙骨骨折、疲労骨折に繋がります。実に多いです。

 

f:id:eigon:20210620141704j:image

 



youtu.be

 

 

まず、普通に上を見てもらいました。

ストレートネックの人に多く見られがちな、【後頭下を潰す】ような頭の下げ方です。

彼女達はそんなにストレートネックではないですが、出っ尻クセがあり、骨盤が前傾故に胴体が前にいきがちになり、頭の重さだけでうえを見るようになりガクンと真下に落ちます。

これがクセになると、後方の動作も常にそうなりがち。

動画の後方ブリッチも、ダイレクトに腰にきます。回転やジャンプも反り系だと常に腰痛に拍車をかけます。

ここは以前ご紹介した後頭下筋群です。

動作にとても大事ですし、硬膜がらみでも仙骨に繋がり、唾液分泌、下半身の神経にも大影響です!

 

https://eigon.hatenablog.com/entry/2021/05/10/114849

 

 

ですからこんなに首を潰した状態で反ることは、首にある筋肉を緊張させ、多くの主幹である神経を圧迫、血管も潰すため、生命的にも危なく、繋がる部位の動きを阻みます。

対処は、

・潰れている腰部のストレッチとケア

・反り方のカラダの使い方を変える

です。

動画は、afterですが、頭の位置が遠くに移動してる点を観察下さい。

腰が痛い人はまずはそこからです。

他の方法では、骨盤底筋を使え胴体から早く動き、頭部が前下ではなく、前を見るくらい早くなると、それも改善になり得ます。

痛くなったらケアやストレッチも対処にはなりますが、それより【使い方】であり、【姿勢】であることを理解しましょう!

腰が痛くて動くのは本当にいやですよね。爆弾抱えているようなもの。私もそうだったのでよくわかります。

骨にも血液にも神経にも良い動きを是非っ!

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy  day ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本と黄色本

#美容院脳卒中症候群

#ストレートネック

#出っ尻反り腰

#ヘルニア滑り症

#後方ブリッジ腰痛い

#反りジャンプ腰痛い

#腰痛でそれない

#後頭下筋群

#仙骨骨折と硬膜