eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

老化⁉︎ 背筋力と歪みチェック!

おはようこんにちはこんばんは
本日は背筋力&歪みチェックだよん。
ご興味あればどうぞぉ。
あ、頑張ると腰危ないので途中でムリってなったら即やめてね。ギックリになるよ💦

(*^◇^)あひる解剖学×老化⁉︎
写真のように、片脚正座で片脚後ろに伸ばして、万歳 or 手を組む or 水泳飛び込む手にして腕を伸ばしてみてね。

 

f:id:eigon:20210720100314j:image

 

・ど、胴体がまっすぐにならず前傾
・せ、背中が苦しい
・こ、腕が上がらない
・が、頑張らないとできない
・何にもなくスムースにできるけど?何か?

最後がベストであります。
彼女は、かなりつらかったようで胴体が前にいって万歳ができないーと。だから正座からお尻が浮いてますw

 

左右差もあるので左右やってみてね。左右の骨盤、腕、肩、首、、色んなとこ感じてみて下さい。

子供は比較的できるかと難なく思います。
高校、大学生以上でこれができないとしたらもう老化が始まっていると、、
キャーーーー!

出っ尻、猫背、前肩、ストレートネック、ヘルニア系、骨盤後傾の人はつらいと思います。
柔らか過ぎる人は前にいって反ってやるかもです。
まっすぐ胴体を立てられラクに万歳🙌できるとよかよかです。
写真の女子はOLさん。
やはりストレートネックと前肩。後頭部の位置が仙骨ラインと同じになりましたが(臀頭)前肩はしつこい💦
頭痛がすると言ってました。
頭部が前にあると、脳脊髄液が流れず、ある意味パンパン状態、心臓からの血液の噴水も届かず、、だから痛くなります。
エアコンも効いてるでしょうから、足首や首も冷やさないようにね、それも頭痛の原因です。
・ 
これは単なるチェックですが、いつも同じようなことだけしてると歪みにも氣づかないのでたまにこの様なことで自分の歪みを確認してしてみて、

・縮んでるとこは少し伸ばし
・緊張はほぐし
・拮抗しているのを調整 
・ひねりを戻し 
・背筋力と腹筋力、下半身力つける

などをして初期化し、ニュートラルに戻しましょう。
ヨガのボースにもあると思いますが、改善せすこれを懸命にやっても、怪我に繋がるだけなので、コンディション整えてから、をオススメします。

特に椅子生活と長時間同じ姿勢を保つような仕事の方は、腰の下部が縮み過ぎですので、よく伸ばしましょう!

毎日の初期化、疲れはその日のうちにー。暑いけど使ったらケアしましょうー。
使い方の方も改善を!おすすめはこっちかな!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy day ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#背筋力と歪みチェック
#ストレートネック
#出っ尻
#前肩巻き肩
#骨盤後傾
#ヘルニア
#分離症 
#体幹
#腹筋
#万歳の仕方