eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

エアリアル&アクロのカラダの使い方




おはようこんにちはこんばんは
動画笑い声大、注意!
昨日はかえるちゃんのエアリアルクラスにお邪魔してきました。(何故にかえるちゃん拝んでるの⁉︎w)
 
f:id:eigon:20210510224959j:image
 
 
現場検証は、一番好きな時間です。
@浅草タタミスタジオ
めっちゃ笑ったし、どんどん変わる変わるぅー。変わるのがまた笑っちゃう、その繰り返し。
神経メソッド+カラダの使い方‼️
秒で動くのがおわかりになったかと思いますぅ♪ミラクル連発!
良かったぁー。パフォーマンスにも良いですぅ、という経験則ですが、リアルエビデンス頂きました。皆さんありがとう❣️
エアリアルのスキルもラクにスムーズになり体幹にも繋がり大喜びでした。イメージ筋万歳🙌
沢山笑って、私も細胞が喜んでいます!
今日も長いよ💦
(*^◇^)あひる解剖学×エアリアル&アクロパフォーマンスのカラダの使い方
どのカラダも
動く前にやること
動く時にやること
動いた後やること
があると動きが通りやすくなる、と思います!ぜひそれを探して下さいね。
❶骨盤の位置。
明日?あさって?が本番の悩みの【浮き腰からのしんぴ倒立からの戻りまで】だったらしく、うまくいって良かったですー。
彼女は普段、腰が抜けて押すように立ち、そのせいで前モモ横モモがかなりはってました、骨盤が後傾ギミ。 
肩も万歳で耳より後ろに行かなかったですが、
倒立すると逆に出っ尻のようになるのは、逆さになり重力の感覚が変わるからでもあります。
骨盤の位置をニュートラルから始めると、腕の力だけではなく、胴体がスッと上がってくれるので、安定して動きをコントロールできます。
パチパチ👏よくできました‼️
逆に、骨盤が立位でも後傾・前傾したり左右の歪みがあると、なかなか定まらず、バランスをとろうと胴体が動くので、腕もきついです。  
カラダの成り立ちは、尾っぽ、骨盤からで頭はもっと後になります。
(頭の位置ももちろん大事なのですが、細胞分裂→原腸形成の次に、神経が出来上がり、脊髄を通ります。それ故に何よりも骨盤をニュートラルの位置にして動く順番にしないと全てがうまくいかなくなるのでありますん、と私は思いますよんよん。)
出っ尻、猫背は論外になりますぅ。
 
 




BODY WORK by eico hatta



❷アキレス腱と前モモをかためないポイント(つま先を伸ばす)
こちらも前モモに力が入るという(他にも筋肉質で色々な所が力が入る)パフォーマー
エアリアルでも全て力が入りカッチカチやで〜💦
足の指を折るクセをやめて指を伸ばすだけでもだいぶ変わりますにょろ。
脚をまっすぐにしてポイントせず、バレエのようにアンディオールして伸ばすと前モモが少しずつ緩み始めます。(始めは、力が入った⇆入らないで意識化で変えていくしかありません。強いクセが邪魔しますので)
それが動画の上下の違いです。
できるだけ前モモが力まない入力でシフトしていきましょう!
ポイントしてアキレス腱が固まる人は腰とリンクしていますので、腰痛になりやすいです。彼女も腰痛持ちでした。
出っ尻+前モモ横モモ緊張+アキレス腱固め+指折り、どんだけ緊張を増やしてんねんっ‼️
可哀想なカラダちゃんです。
1ミリずつでも改善お願いしますぅ!
 
 

 




BODY WORK by eico hatta



いやーやはりリアルは最高っす!
あっという間の2時間半。笑
楽しい時間はすぐ過ぎますね。パフォーマー万歳🙌
またお会いしましょう💖
ありがとうございます😊💖
出張大歓迎!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ
happy Sunday ( ^∈∋^ )/