eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

変形性股関節症の働いてない筋力


水害の被害、お見舞い申し上げます。お気をつけ下さい🙏



🐤定期的にレッスンにいらして頂いている方の目を見張る変化が嬉しい💖

🐤あひる解剖学動作研究部 
変形性股関節症の70代女性

 

f:id:eigon:20230701140044j:image

 

変形性股関節症や膝関節症の方の共通するのは、上半身が落ちている事=引き上がる力が無いということ。
写真で分かり易いのですが、胸サイドの脇下(胴体の幅)が、下に下がっていたのが、トレーニングで上がりました。
ここは、肋骨に付着の【前鋸筋】という筋肉。

 

f:id:eigon:20230701140056j:image

 

寄せて上げてのバストアップの場所、だと分かり易いかもです。

ここの筋力が働かなくなると、姿勢が悪くなります。
肩を後ろに回すだけでは改善しません。

 

高齢者だけではなく、パソコン族や子供でもいますよー‼️

 

f:id:eigon:20230701140106j:image


猫背や巻き肩(前肩)・骨盤後傾になり、専門的にはイラストの様に、【上位交差性症候群】という状態になり、水色が働かなくなり機能低下、オレンジが短縮・緊張で硬くなります。交差でどちらもNGという事です。

 

f:id:eigon:20230701140118j:image

 

この反対は、出っ尻・骨盤前傾の【下位交差症候群】。

ご自身がどちらかは、わかると思うので、【まっすぐ】にする為には、足りていない筋肉を鍛え、無駄に緊張する筋肉はケアする、事です。
イラストの様な筋肉を鍛える‼️でありす。


前鋸筋のトレーニングには、ヨガの魚のポーズ(マッツヤーサナ)が効果的‼️胸の両脇を意識しながらどうぞ!
こちらもカラダの使い方にコツがあります♪


嬉しいのは…
レッスン中にニコニコで
「トレーニングが楽しいっ♪」とか、
「帰りは杖なしで歩いていきます」とか話してくれること。

杖無しで歩く様子をハラハラ見えなくなる迄見届けた後、こちらもじわじわ嬉しさが湧き上がります。
変形性股関節症は、筋肉が衰えている箇所が多いので、トレーニング方法、そして、ケアやストレッチもお伝えします。諦めないで‼️
ご興味があればぜひ。
また次回も一緒に頑張りましょう!

夏のkidsパーソナルも受付中👋

心地よい週末を‼️
happy weekend (*・◇・)♪

 

 


#あひる解剖学
#変形性股関節症レーニン
#上位下位交差症候群
#働かないサボリ筋肉をトレーニングしよう 
#前鋸筋トレ