eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

お腹から元氣に♪



おはようこんにちはこんばんは

今書いている本の中からお腹周辺のお話を。
ご興味あればどうぞぉ。


(*^◇^)あひる解剖学×お腹の観察。


全身の中でも、お腹はよくさすると思いますが、痛みの場所により疾病などが見つかったりします。(あくまで家庭の医学的レベル)参考迄。
深刻になり過ぎに注意ですが、、、!

f:id:eigon:20210827114449j:plain





★イラストのお腹の番号の位置で下記のようなことがわかります。(一部)
 私は盲腸(虫垂炎)をしたので、いつも⑤に違和感があります。


①みぞおち右側:胆嚢炎・胆石症・胆管炎・腎盂腎炎

②みぞおち:w/吐き気と嘔吐➡︎急性胃炎逆流性食道炎/空腹時 痛み➡︎十二指腸潰瘍
/急性虫垂炎の初期

③左の肋骨下辺り:急性膵炎・膵臓の疾患・胃潰瘍急性胃炎

④おへそ周辺:急性小腸炎・急性大腸炎潰瘍性大腸炎・腎結石・尿管結石

⑤右下腹部:盲腸炎(虫垂炎)・腹膜

⑥下腹部:w/下痢と便秘➡︎過敏性腸症候群w/頻尿と残尿➡︎前立腺炎や膀胱炎

⑦右下腹部:急性大腸炎潰瘍性大腸炎過敏性腸症候群子宮内膜症・卵管 炎・子宮
がん・生理痛・膀胱炎・尿道

⑧全体:腸閉塞・急性腹膜炎・腸間膜動脈血栓症・子宮外妊娠の破裂  等々



★そして、おへそ。おへそすぐの上下左右痛い所は【下垂状態】がわかり胴体の歪みも判明したりします。
➡︎仰向けで中指をおへそすぐ近くの4つの場所で奥まで深くまで差し込んでみて観察下さいね。結構痛いです〜。

例:12時方向痛い:まだマシで正常範囲内。
  9時方向痛い:右の下垂 腎臓、肝臓など
  3時方向痛い:左の下垂 腎臓、心臓、脾臓膵臓前立腺など
  6時方向痛い:下垂し過ぎ 腸、膀胱、子宮など
  9と6時や3時と6時:各内臓にかなり負担。猫背、骨盤後傾などの歪み。膝、股関節の変形につながる。

痛くないのがベストです。逆さにな り、内臓の位置を戻そう!引き上げトレなどをしよう!
★女子:生理痛がひどい人は特に逆さの励行を!
【腸活【にもなります〜。

今は【免疫力を上げることが必須!!】
カラダの抵抗力が落ちてくると、40〜50代以降は、結構「帯状疱疹」(過去の水疱瘡が悪さをする)などになりやすいので、油断しない方がいいです。(これは結構辛いですよ。経験しました。)
特に無理をしやすい人、真面目な人、仕事人、、、。無理してませんか?
筋力と体力はまた違う話で、疲れが抵抗力を落としますので、睡眠不足などは特にご注意ください!今は帯状疱疹ワクチンもあるようですね。

(ワクチンを推奨するわけではありません)


【栄養、睡眠、適度な運動】
運動し過ぎにもご注意を、、。しっかり休むことも最優先して下さい。
下垂改善是非取り組んで、腸活、内臓活を!



楽しく食べよう!沢山寝よう!少し動こう!笑おう! (*・◇・)ゞ

 



happy weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#腸活
#下垂を改善しよう
#おへそ周りの痛み
#お腹の痛みの位置による病気の種類