eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

冬の下垂。

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは。
冬の腎臓下垂のお話。ご家族でご参考になさってみて下さい。ケアだけではなく、カラダへの知識と理解がカラダが変わっていくきっかけとなって欲しいです〜。
レッスンや大学でも全員そうでしたので、臨床としては高い確率です。

(*^◇^)あひる解剖学×冬の下垂/なんかは左半身が痛い/肩こりさんありがとう。

まずチェックです。腰が浮かないように仰向けで、肋骨を左右てのひらを当ててみて高低差を観察下さい。
ほとんどは左側が高い、、というか硬くなっています。

 

f:id:eigon:20220119105307j:image



朝晩寒いですね。この時期、トイレが近くなりますし、寒い故にカラダを縮め肩をすくめ胸を圧迫し、呼吸器も弱ります。
寒くてトイレが近くなる➡︎腎臓に尿がたまる➡︎腎臓が下垂➡︎特に左側の心臓と胃腸が重さで下垂➡︎左の肋骨が死守に入り硬くなる➡︎呼吸器も圧迫➡︎せきなどにより肋間神経痛になる➡︎下半身の動きが悪い、重くなる。左右差の歪み、左半身の痛みも発生しがち。

という状態になります。腸が圧迫されますから、自然治癒力も落ちます。一番下にある、膀胱、そして女子は子宮も圧迫されますから、このことを解決しないと生理痛は改善しません。

★対処:
・とにかく内臓を元に戻すために、壁倒立、上半身だけ下げる(ソファー、ベット、机から上半身だけ出し下げる、腕を組むといいです)、吊り物のスタジオで反転する(ハンモック、シルク、エアリアル、アイアンガーヨガなどなど/自転車こぎの形ように腰に手をやって脚を上に上げて内臓を反対に(壁に脚を上げて頭以外を逆さに)/公園や学校の鉄棒で逆さになる、などなどです。

 

f:id:eigon:20220119105304j:image

 

・左手の親指のふくらみを指圧しましょう。(和整體:長谷澄夫著「なぜ母親は、子どもにとって最高の治療家になれるのか?」より)結構痛いです。右は痛くなかったりします。右も痛い人は相当色々体力落ちています、要注意です。

・硬い方の肋骨に手を当てて、呼吸をし、吐くごとに肋骨の中を小さくしていく。外から圧力をかけて小さくしようとしてはいけません。なるべく体のことは内側からお願いします。
・下垂しないように体を引き上げて呼吸します。左右交互にやることをお勧めします。
・下垂している方のふくらはぎの外側の下部を(ふくらみはじめるところ)を指圧します。ここも結構痛いです。

...というようなことをやっていくと、体全体が弛緩し下半身も動きが嘘のように良くなると思います。
コアトレも、腹直筋だけのトレだと内臓にかなり負担がかかり、拘縮していくと前側だけ縮み、背中が丸くなり、同じような状態に陥り、腰も痛くなりますから、バランスよくトレーニングしましょう。とくに男女共、背骨の方のインナーコアトレが欠けているように見受けます。

「肩こりさんありがとう。」ですが、このように下垂するとカラダ前かがみになり、さらにどんどん内臓を圧迫していきますから、それを死守するために、無意識に脳とカラダさんが働いてくれ、肩を引き上げることで内臓を守って、肩こりになっているのです。抗重力筋肉の腹筋・背筋などが使えてない姿勢です。
肩こりは単なる、パソコン携帯の作業のせいだけではありません。だからこそ、姿勢をよくしないといけないことをどうぞ、ご理解ください。
パソコン、携帯の方はストレートネックで頭や顔や肩が前に行くことの方が問題ですのでそれもよろしくです。
生きていくために、内臓を守るために、姿勢、コアトレ、よろしくお願いします。

寒いと身体も縮こまり変に体が緊張しますが、固まるのは筋肉だけでく臓器もなのです。心の緊張は、特に副腎、腎臓や肝臓だそうです。
ツボ押し棒などで指圧してくださいね。
甲側は肝臓、色々に効く合谷のツボらへんをまんべんなく。。かぶりますが、人差し指の骨に沿って押していくといいです。
ちなみに加筆しておくと、
右の合谷は、副腎でなく胆嚢や盲腸です。
写真は右手だけですが、副腎は、両拇指球のところです。
足裏の反射区でもそうですが、左右で臓器のリンクも違いますので、とにかくご自身が指圧して痛い所を多めにやって下さい。
ツボや反射区は沢山あり、数ミリ違うだけで変わります、発見しましょう!指圧のポイントは、じんわり入れていくことです。ぬか味噌に、ゆっくり指を入れていく感じ。笑 5〜10秒かけてゆっくり押していきましょう。離すときも同じ時間かけて離します。
決して、ぎゅっとイッキに押さないことです。逆効果です。お灸もおすすめです。


ということでチェックと改善して、冬を乗り越えてくださいませ!
栄養・睡眠・適度な運動という健康3要素しっかりであります。+ケア+排泄+メンタルですね。
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy day( ^∈∋^ )/

〆(。。)本日のお言葉: by 小林正観
★人はいつも【正しい】ことを受け入れるのではなくて、【温かいもの】を受け入れる。

 

 

#あひる解剖学
#冬の腎臓下垂
小林正観お言葉