eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

仙骨を使えるように!

おはようこんにちはこんばんは
今日は仙骨のお話。
骨盤の真ん中の面の骨です。とても大事な骨。
女子は34歳くらいで完成とも言われていますよ。
ご興味あればどうぞー。
(*^◇^)あひる解剖学×仙骨の重要性。
モーグル選手小学6年生のケース。
スキー板を履きながらの競技故、特別なケースではありますが、実はヨガのポーズにもある形や、歩き方や動き全般に仙骨を使えるとパフォーマンス力がぐんと変わります。

カラダの部分の【使える】は脳で意識してドリルが必要。
算数ドリルと全く同じです!
部分と言っても、できるだけ全身運動と捉えてみて下さい。

f:id:eigon:20201109065014j:plain




仙骨を使いたくても、対極の前身頃が閉じていては使えません。
そう解釈すると、自ずとやることは見えてきます。 
姿勢は勿論、上・下半身との連動がスムーズにできないとカラダは動かないようにできています。
動き方は物理学でもあります。賢くいきましょう。
決してグイグイ行かないよう注意が必要です。
筋肉で押し込むのは一番危険です。
この場合、腰で押したり、肩甲骨を寄せてぎゅっと背中を使うのは危険で、緊張のチリツモになり、どの動きにもその使い方のクセが出てきて、いつかぎっくり腰や腰痛、背中を痛めることに繋がります。できているように見えても、使い方が無理クリだと危険ということです。
筋肉は骨が安定して動くためのSPであり、危険時にいつでも発動できるように、【いざ鎌倉精神】で、弱っちくしとかないで下さいね。
低下させないための歪み補正と鍛錬(インナートレ)は大必要です!


BODY WORK by eico hatta



f:id:eigon:20210226104430j:plain





動画の左側、手前黒ジャージがafter。輪郭がしっかりして、カラダの線もまっすぐになりましたね。
椅子生活が多いと、どうしても骨盤が後傾しがちor前へ乗り出し腰を押しがち、どちらかです。
どちらもあっかーん!
あひる青本・黄色本に座る時のポイントがありますから、ぜひ復習下さい‼️
【女子の股ギュー問題】に陥らないようにね。
やったことは、
・鼠蹊部の静的ー動的ストレッチ
・背部ケア
・首・肩と股関節周りのケアと動的ストレッチ
アゴまわりケア
などなど。
一つ一つ邪魔になっているものをクリアすれば、誰でもこうなります‼️
ぜひ【仙骨】がラクに動くカラダに‼️
仙骨】は、硬膜と神経が大きく関わりますし、角度が重要ですよー!
特に唾液分泌腺がありますから重要なのはよくわかると思います。ちゃんと動かないと虫歯にもなりやすいですー。
これらを知った方がもっともっと動きやすくなりますにょろ!
リアルレッスンでねぇぇ。
全身が参加してくれると、部分の負担は軽くなります。
木を見て森を見ずにならないように。
森ばかり見て、木がぼけないように。
いい塩梅でね。
今日もオンラインレッスンでラボしましょう!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ
happy weekend ( ^∈∋^ )/