eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

年末お疲れケアシリーズ:脳(メンタル)のケア。

Gooooood morning 大阪やで〜!
昨日は愛知県の体操強化選手、指導者の皆さんと。@中京大学
大変ありがとうございましたm(_ _)m
氣付きはまたシェアしていきますね。お世話になった愛知県教育委員会の皆様、指導者の皆様、選手の皆さん、ありがとうございました。
また年末の合宿でお世話になります。
よろしくお願いいたします。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 

写真はNGですので、仲良しの松本せんせと〜。笑


◉今日のカラダのお勉強は、年末お疲れケアシリーズ:脳(メンタル)のケア。
今日もほぐれッチ®よん。
NO グリグリ! YES! ゆらゆら〜ほぐほぐ〜!
痛すぎる方はタオルなどをあててねん。

ストレスがカラダを歪ませます。メンタルでくる部分は、胸や頭頂部や仙骨というお尻の真ん中の骨、骨盤との境界線辺りなどなどです。
意外と無意識に相当お疲れです、ほぐして下さいにょろ!カラダは正直ですん。1年のストレス流しましょう!
人生は流さないようにぃ!

・心が開かないとカラダは開きません。
・日々ストレスを溜め込む 壇中
・司令塔であるお疲れの脳 百会
・頭骸骨の縫合頭頂部
・頭骸骨の縫合部とリンクして緊張する仙骨仙腸関節
・大動脈と大静脈が通る人体で最大のリンパ節の鼠蹊部 

日々ガチガチになり、縮んでいます。メンタル大事ですにょろにょろ!


●壇中(だんちゅう別名だっちゅうの ウソです。)のツボ
①一番下のボールが壇中に当たるように縦にボールをセットして、ゆっくりうつ伏せに体重をかけていく
②可能なら、ほんの数ミリ横か縦に動いてほぐしてみる。
ストレスがすごい人は、めちゃ痛いで〜〜! 体重かけるのを少しに!肘をついたり、ボールではなく、指で徐々にほぐほぐしてみてください。


●百会と頭蓋骨縫合頭頂部
①ボールを床に縦にセットして、おでこから当てて、後頭部の方まで前転するような感じで、爪先立ちでお尻を上げていき、百会のツボと頭骸骨の縫合頭頂部を点圧。
②10秒点圧〜10秒かけて離す。 2回くらい繰り返す。
これも体重かけすぎて痛い場合は、ボールではなく、指で徐々にほぐほぐしてみてくださいにっ。


仙骨仙腸関節
①できれば枕のような山型の台にボールを2個置いてセット。座布団、台でも辞書でも椅子でもなんでもいいですよ。ボールだけでも良い〜
②仰向けでゆっくり腰を当て、膝を曲げたままお尻を上げ、足でゆらゆら動かして心地よく感じる。


●鼠蹊部(鉄棒の位置・脚の付け根) 
二つのボールを脚の付け根の斜めのラインに沿って当てて、うつ伏せになり、お尻をゆらゆらする。 
手のひらを上にして、リラックス〜〜。 
★ボール1個でも、横にしてセットして鼠蹊部に当ててゆらゆら。 

やってみてねんねん〜! リラックス〜がとにかく大事〜〜!
メンタルケアは、プレゼン、スピーチ、レッスン、試合の前にも落ち着きますよ〜。
苦手なことがあると脳もカラダも緊張しますね。ガクガクでしたん。汗 今も歯医者さんは超緊張です。笑


今日は近畿ブロック、ナショジュニの体操選手の皆さんと合宿〜楽しみます〜♪('◇')ゞ♪
happy new week !!! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶