eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

SUPヨガと床の上のコアトレの違い

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、SUPヨガと床の上のコアトレの違い。
質問もらったので。。

ま〜想像つくとは思いますが、床がある、ということは、バランスディスクのようなものを使っても、トレーニングすると、一点をつかめてその上にアライメントを重ねられ、引き上げる力があれば、床を利用してバランスを取れるわけです。


でも、水の場合は、常に形を変え続けるわけですので、かなり不安定でバランスが取りづらい。
二本足でも不安定ですが、1本足はかなりへっぴり腰になります。
モデルの女性は、サーフィンや合気道をやっているので、かなり体幹ある方です。腰引けてても1本足で立てましたから。拍手!水の上は相当難しいですん。
動く電車の中でバランス取るよう感じですかね。
電車では、自分も微動すると、結構急ブレーキにも耐えていけますね。そういう力もあると特にテニスや卓球、またサッカー、バスケットボールなど、各競技のディフェンス。オフェンス時などのような「どっちにでもいける」ような体幹、無論バランスもの、に利用できていくと思います。
あ、バレエやシンクロなどのリフト類などもそだね!

SUPヨガ、エクササイズ、コアトレとしてオススメですよん!
JK.surf https://www.facebook.com/jksurf.chigasaki/?pnref=lhc

でも、見るのとやるのは大違い〜〜〜。
最初は、かなりヘタレな動きになりまっせ。笑
実は、先日のSUPヨガ、プレゼンでしたが、人生初だったんです。我ながら無謀...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)... 
いきなりヘッドスタンドからやったらすぐできたので、あ、いけるな〜みたいな。笑  そう!日頃の鍛錬でなんとかなるのだ!笑 
ハンモックコアトレは、揺れるので、そういうコアができていたのでしょうね。ちょっと嬉しい。笑


かなりいいコアトレが効率よく回数少なくできますので、ハンモックコアトレも是非トライください〜!
あ、今日15時からのクラスは空きがあるようです。ふふ。
飛び入り参加大丈夫です〜!お待ちしておりますん。


人生も、「 上善水の如し  by老子」といきたいものですね。

コンテンポラリーダンスやジャズダンスには、「オフバランス」というバランスがあります、こちらの方が私は「上善水の如し」に当たる気がします。それはまた後ほど。。。




〆(。。)本日のお言葉   by 浄土真宗本願寺派延立寺@八王子市

ハードルは 高ければ高いほど くぐりやすい


▼これくらい、ウェットに富んだことを切り返せるように毎日過ごしたいものです。笑
心に余裕がないと、何もうまくいかないと思うな〜。
余裕がないのに、ウケばかり追うのもヘンチクリンだじぇ。(なりがち)
不真面目 時々 真面目。
真面目  時々 不真面目。
どっちも真剣に('◇')ゞ 笑




本日も色々レッスンでお待ちしております。
気温が低くなる東京のようです。インフルエンザ、胃腸炎、喉の風邪はやっています。Take care!!!
happy weekend !!! ヾ(・ω・ )/ with your big smile~!!!