eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2016新体操JAPAN  /  膝の不具合の目安

おっはようございます〜。

昨日まで新体操JAPANでした。
優勝・入賞おめでとうございます!!
開催関係者の皆々様、お疲れ様でした、ありがとうございました。


今回帯同させてもらった林君とはるなちゃんは残念ながら決勝へ行けませんでしたが、JAPANに出ることもすごいこと。今後の課題を見つけたいい機会だったと思います。これからも、大好きな新体操を楽しんで切磋琢磨してください〜〜!林君とは大反省会です。笑
はるなちゃん、高校2年で10位は立派です。今年は女子は特に高校生が大活躍でレベルが高いのでその中での健闘は偉いです。また次っ!頑張りましょう。
競技でミスの「たられば」は無し。それも超えるメンタル、無意識になるまでの練習、、ですね。
一体皆さんはこの大会まで、たった1回の演技のために何千回練習してきたのでしょうね、、、本当すごいです。

関わらせて頂いて思うのは、毎年、どこのチームも個人も進化、深化、神化で、手具操作、構成、もうこれ以上無いでしょ、と思っていても次々アイデアを出してくる。驚きです。
体操競技のように技に「名前」をつけたらどうでしょうか?…というくらいです。
個人も団体も本当に素晴らしかったです。
特にJAPANは、大学4年生が引退する選手も多いので、スタンドから、「おつかれ様〜」という声や、裏で選手同士、先輩と後輩、指導者、家族と抱き合ったりしている姿を拝見してもらい泣きしてしまいます。
順位より頑張ったプロセスと仲間との絆にブラボ〜〜です。これからの人生に必ずいい糧になることでしょう。
個人的には懐かしい人たちに再会できたり、質問をもらってレクチャーさせてもらった皆さんとお話ししたりで、楽しい時間でした。少しでも怪我がなく、いいコンディションといい動きで試合に臨めますよう、これからも少しでもお役に立てるよう学びを深めます〜。



今回怪我になった選手もいたので、
◉今日のカラダのお勉強は、膝の不具合。
簡単に、
・曲げる時痛い:靭帯
・伸ばす時痛い:半月板
と覚えておいて下さい。
少しでも、筋肉痛ではない、明らかな変な痛み、炎症と感じた時は、様子を見て練習、ではなく、即刻レントゲンMRI、そして休養、ケアであります。それが大きな怪我に繋がらない最初限度やることです。
選手の皆さんも、先生に言いづらい、とか言っている場合ではないので、しっかり自分のカラダのことを伝えましょう。


本番は何が起こるかわかりませんが、普段からほんと、いろいろなことをしないとですよね。練習を積んで疲労がたまるピークが本番かもしれません。
怪我をするとそれがよくわかります。私も若い頃その連続でした。
カラダの知識や、ケアは演技につながることと、思ったので、今のBODY WORKをするきっかけになりました。
みなさま、また色々勉強させて下さ〜い。




試合後、記念に、講習会に行かせてもらった福岡大学の皆さんと、レクチャーさせてもらった高校生のイケメン堀君、ジュニアの期待の星森園君とパチリ〜。お疲れ様でした〜!


そして、「栄光の歴史」近年版。指導者になっている皆さんが多く、納得。私が知らない時、なので、すごく勉強になりました。はい。


試合で休講にさせてもらったレッスンでご迷惑をかけている皆さんすいいません、今週はフルでよろしくお願いします (*・ω・)*_ _)ペコリ

happy newweek!!!! ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶