eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腕のケア

おっはようございますぅ。


年内ももう2週間弱で、何だかせわしない日々ですね。
隙間を見つけて大掃除をちょこちょこしてますが、掃除も集中力と体力がいります。思わぬ怪我になったりもしますので、新年が寝たきりにならないよう、ケアもしっかりしましょう!土日は大掃除、の方もいますよね〜。
大掃除の後は腕が疲れますね。。。。
てことで、

◉今日のカラダのお勉強は、腕のケア。
テニスボールがあれば、靴下に入れてできますので、ほぐれッチでほぐら〜になってくださいね。
NO グリグリ!  YES! ゆらゆら〜ほぐほぐ〜!
沢山ほぐしグッズが出ていますので、使い方、参考にしてください。なんでもいいっすよ〜!



●肩上部
三角筋の上にボールを当て、上体を左右に動かす または腕の方を動かす
②半分お辞儀して同上
③さらにお辞儀して同上
④当て場所を下に移動させ、①〜④を繰り返す
⑤三番目の位置では、上体を縦に揺らすか、腕を動かす


★腕や手首は、パソコンや携帯、運動などでよく使う場所。特に腕の三里のツボは肩こり解消の遠隔に効きます。
●腕の三里(さんり)
ボールの頂点に三里を当て点圧。親指側に外側に少し捻るようにして当てるとツボに命中!微動。それから三里から骨のキワに反って順に手首まで同様に点圧。



上腕三頭筋〜前腕
①横になり、各箇所に当てて腕を動かす。上から手で加圧。
②うつ伏せで、各箇所に当てて、バイバイ〜してほぐす。
③うつ伏せで、各箇所に当ててバイバイ〜してほぐす。


やってみてね〜! お風呂も41度で15分以上。筋肉を和らげましょう!
疲れは新年に残さないように、その日の疲れ、その日のうちに!年内の疲れ、年内に!



ありがたいことに、試合のオフシーズンの12月〜1月は、合宿などの講習会を依頼されています。

年内は東海、近畿ブロックの男女器械体操、新年は関東、九州ブロックの男子新体操にお伺いする予定です、皆様よろしくお願いします。 (*・ω・)*_ _)ペコリ
次世代につなくスポーツ人材育成事業、、とか、2020東京オリンピック強化事業とか、、私ごときには、ちょい重責も感じますが、心してお役に立てるよう頑張ります〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ほな行ってきま〜す! 




〆(。。)本日のお言葉   by チャールズ・J・ギブンズ(作家)

将来を理想通り描くには、まず過去を水に流す必要がある。



将来を理想通り描くには、まずカラダの疲れを流す必要がある。笑




朝晩かなり低温です、乾燥もしていますので、喉、皮膚のケアもしっかりです〜!口テープ、オススメですじょ!
happy weekend!!! ٩( ᐛ )و ♪