eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

緊張をとる:腰痛なのに顎?

おっはようございます。


◉今日のカラダのお勉強は、緊張をとる:腰痛なのに顎?
左の腰が痛いというバレエの先生。
左軸でのレクチャーや、次回公演の作品での片方だけの振り付けなどが原因ですが、ケアももちろんしますが、カラダの使い方の方を直さないとです。
ケアの後は、立ち方、特にデリエール(後)系、ソリ系の動き方をレクチャーしました。そうすると、やはり腰は痛くなくできるのです。是非、動き方を軌道修正してみてくださいね。
腰が痛いと、どうしても腰にズームインしがちですが、実はさまざまな要因があり、何万通りもある、ですよ。
その辺はブログで腰痛で検索してくださいね。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161105/1478304158

腰痛と言っても、本当はどこが原因かわかりません。
例えば足の怪我に対して、かばって腰が痛いのかもしれません。一番腰が痛い氣がするだけで、実は触っていくと、様々なことがわかりますし、かばい合っていきます。
お腹のどちらかが必ず緊張がありますし、ふくらはぎ、太もも、お尻、仙骨の上、腰、鎖骨の下、首、もどちらかが一方(大方ジグザグに)がハリがあります。それらの場所をほぐしていきます。

左の腰が痛い彼女は、仙骨とお尻は右、太ももは左、ふくらはぎは右、アキレス腱は左、そして、写真の顎関節らへんがかなりの緊張、痛みがありました。超痛がってました。こんなことが〜〜〜って感じ。笑 何氣に撮った写真、左の手の指が痛さを象徴しています。笑 これもジグザグですね。笑

無意識なのですが、歯を噛み締めたりそういうところで、腰の緊張を斜めで受けている、ということです。文字通り奥歯を噛み締めてやっているのよね、割り箸1本緩めて踊ってくださいませ!

人間には、歪みにも緊張にも、「平衡を保つシステム」があります。だからジグザグになります。そこを頭に入れといて自分の緊張を知って、ほぐしていきましょう!

どちらにせよ、身体が全体的に詰まっているので、部分だけではなく全身をほぐす、ことになりますが、腹筋・背筋の力が無い、使われていない、でありますし、やはり姿勢やカラダの使い方です!

筋肉が骨を動かしますが、余計な緊張を作らないように、骨格バランスで動けるカラダ、是非、上肢下肢ではなくて、コアで動けるようにしましょん!
筋肉の疲労を最小限に!そして姿勢!です。
そもそも腹筋・背筋使われないと良い姿勢にはなりませんが、腹筋・背筋が無いと使えません。そこんとこよろしくです。
動かしたい時は、固める筋トレより、動かす腹筋を!
固めるのが色々なところに緊張を与え、支障をきたします。
つまりは、ほぐしと筋トレは一緒じゃないと、動く身体になりません、効果は無いです、と思いま〜す。

年末もほぐしまくってね〜〜!継続だじょ!継続っ!
ってことで、
⭐️⭐️⭐️クリスマスプレゼント、故郷へのお土産に⭐️⭐️⭐️
『ほぐれッチ®』いかがでしょうか? 強引っ。😎💦
全身、細部まで、様々なほぐしが可能なほぐれッチちゃんです。整体に行かなくなった人続出です。整体の先生、すいません。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 


https://www.amazon.co.jp/dp/B01I21QJ1C/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3TR18WEDUP0B0&coliid=I34JZTOIFEM4ZJ



詳細な使い方テキストDVD付き ざます。
大きくカラダが変わりますにょ!




〆(。。)本日のお言葉   by しいたけさん(笑)

ってわけで、そろそろ来年のことをね。
ほとんど占いとかしませんが、これはなんか勇氣がわきました〜。

★★★来年の上半期星座しいたけさん占い。

http://voguegirl.jp/horoscope/shitake2017-h1/

自分の星座をクリックしてみてねん。
かなり当たってるし、なんかいい感じ〜!
言葉の一つ一つを噛みしめて、少し今までの過去を客観的にフィードバックしながら、前を向こう。
1ミリでも 前進 前心 前身 !!! テクテクテク.......。

私の場合は、
「力まない。自分を否定しない。私は私でいい」
「こっちを選ぶと私がもっと幸せを感じる予感がある」という感覚のほうを選んでいきます。
「かわいい」「私が満たされる」というようなものをいつもよりも積極的に選んでいくのです。

「自分で自分を追い込む。そしてその過程で自分の弱ささえも克服し、自分が欲しいものを手に入れていく」

という理想の目指し方がこの2017年に変わります。あなたにあった「少しの孤高の匂い」が消え、もっともっと親しみやすい人になっていくのです。
「あなたのやり方が変わる」。

あなたはどんなことがあっても「自分にしかできなかったことを達成する」というミッションを背負っています。

あなたは自分で自分を判断します。自分に常に点数をつけている感じなのです。
理想を目指すって、注意をしないと「今の自分の否定」という面がどうしても出てきます。


・表面的には穏やかだけど、内側では常に激しく「今の自分」と戦っている
・自分で決めたことを達成できない自分には価値を感じない
・戦えない自分にやさしくすることはできない

あなたにはそういう激しさがあるのです。
それで、2017年はなぜかその「激しさ」があなたから消えていきます。

だそうです。楽しみだな〜!!!
「激しさ」が消えていく、、、激しく早くそうなりたい。爆笑!



今日から数日真冬並みの寒さの東京です。
風邪ひかないようにね〜。ほぐして筋トレして体温上げて、ウイルスを寄せ付けないカラダにしましょう!
happy Friday !! +.゚(´▽`人)゚+.゚
え、、もぉ 金曜びっ...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇).. 早すぎるぅぅぅ..