eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反り腰。

おっはようございまぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、

昨日のコアトレクラスにいらした腰が痛いという女性で例にしますね。
女性にも多いです、妊婦さん、お腹の出ている中年のおじさん、をイメージするとわかると思います。

特にお腹が出ていなくても、そのような形になっていると、後ろに倒れそうになるので、お腹の前面のアウターの筋肉を固めて、ももにも力を入れて、もちろん腰もかなり緊張させ、自分を保とうとします。
それで、腰痛になります。
いつも言うように、インナーコアを鍛えて欲しいのですが、これでは、アウターばかりが優先になり、なかなかトレーニングもうまくいかないです。


反り腰の一つの検査として、肋骨の下に、手でフックがかかるかどうかをやってみてください。写真の私の手で(人差し指と小指)引っ掛けて持ち上げようとしても、反り腰の人は指が入りません。
姿勢を正すと、入ります。
そちらの形で、初めてとトレーニングができます。
歪んだまま何かをするのは、自転車をブレーキをしてやっているのと全く同じなので、まずはそこからです。


出っ尻、反り腰、骨盤後傾、猫背、前肩(巻き肩)が、姿勢の歪みの代表的な形ですが、どれも腰痛になっていきます。
その種類によってやるストレッチ法もほぐす場所も変わります。
ですから、自分がどの姿勢なのかを分かって、まずは、その姿勢によって緊張している場所を何箇所かほぐしてから、ストレッチやトレーニングに取り組みましょう。



呼吸もとても大事で、呼吸の筋肉=横隔膜は、2本脊椎に付着部があり、そこが詰まる感じ、緊張すると、腰痛になります。
ですから、背中に向けて大きく呼吸を膨らませるのが大事。

床に仰向けか、壁に立ちます。大方、反り腰や出っ尻の人は、腰のとこが浮きます。それをまず落としましょう。
手のひらか、手の甲、やりやすい方、好きな方を腰に当てて、そこを膨らませるように、呼吸を繰り返します。これは夜寝る時も結構ゆったりやると、筋肉も緩みますよ〜。
腰痛もちじゃなくても、日々の終わりにやるといいですよ。デスクワーク、座ること、などでやはり腰は緊張していますので。
なるべく後ろの肋骨1本1本の間も開くイメージでやってみてね。

そして、
うつ伏せになり、おへそだけを上げるように持ち上げて吸い数秒上げ続け、リラックス、を数回繰り返します。なるべく腹筋は固めず、空洞を作るようにです。
腰を上げるのではありません〜。要注意。



お腹や腰を温める〜 熱いお湯に入る〜!41度で15分以上!
 小麦湯たんぽおすすめ〜!絶賛発売中残りわずか!笑
 http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170214


お腹側をほぐす

腸腰筋という、背骨から脚の骨についている、上半身と下半身を繋いでいる筋肉をよくほぐしましょう。
ほぐれッチ®では二つ縦にして、おへその両側をほぐしていきます。
つま先立ちになり前後揺らすのと、ゆらゆら脚を左右にさせるとさらに奥深くほぐせます。
腰痛の左右どちらかの痛みがある場合は、1本のほぐれッチで片方だけのお腹を奥まで重点的にほぐしますよ〜!



レーニング(ほぐしてからやりましょう)


トムくんがやっていますが、反り腰や出っ尻の人は、特に上の方を多くやってください。
骨盤後傾、猫背の人は下を多めにです。
お腹を凹ます、凸な感じで、呼吸とともにやりましょう!

腰で操作しないことを覚えましょう!呼吸とともにやりましょう!
★★特に、反るためのではないので、姿勢改善で、浅い角度で大丈夫です。
下半身と上半身を連動する動きにするためには、またやり方があるので、違う機会にご紹介します。
背中をキッとしない、痛めない程度で!

自分のことがわからない人は、是非第三者の目で見てもらい、自覚を持つようにしましょう。
ただ、腰が痛い、痛い、と毎日言っていても、改善はしませんよ〜!
順番は、緊張を取るほぐし、縮んでいるいるところはストレッチ、それからトレーニング、の順番です。
そして何より、日々の姿勢を意識的に治していく、という地味なことをしっかり継続しなければ、根本に直すことはできません。
ひどいことになる前に〜!!!
やることいっぱいだけど、そうしてきてしまったのは自分なので、仕方ないっ、黙ってやるべし!(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな


〆(。。)本日のお言葉  by 福沢 諭吉

【心 訓】
一、世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事をもつ事です。
一、世の中で一番みじめな事は人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊いことは人の為に奉仕して決して恩に着せない事です。
一、世の中で一番美しい事はすべてのものに愛情をもつ事です。
一、世の中で一番悲しい事はうそをつく事です。


▼時代が変わってもおっしゃっていることは普遍的なことばかり。
・貫く仕事がない、は、フリーターが多いので、(私も)集中力や忍耐が育ってないのはそういうことでしょうか? 石の上にも3年。昔の人はよく言いました、しっかり腰を据えて一つのことを貫いてやりmust!

・教養のないことは、なんでもネットで検索できることが、逆に阻んでいますね。調べればわかるからいいや、、みたいな。
本を読みましょう!文字を書きましょう!

・他人の生活をうらやむ、は、比較する癖がある、だけなのでやめればいいし、自分と向きあう時間だけでいい。
自分の心地いい空間と風通しの良い時間を創りましょう。

・人の為に奉仕して決して恩に着せない事、ふーむ、そのとおり!
これだけやってあげたのに...が人をダメにしますね。それも思い癖。
・美しい事はすべてのものに愛情をもつ事は、その通り!その通り!その通り!
・ほらは吹いても、嘘をつくのはいけましぇん。

思考癖って、人と話していると、よくわかります。
全否定から入る人、いい方向へ捉える人、真っ二つ。
これもカラダと一緒。トレーニングだと思います。

福沢先生は素晴らしい。1万円を見て敬礼します。
ありがとうございます。




昨日は春二番だったそうで、初めて聞きました。笑 何番まで続くのかしらん〜。
三寒四温で春に近づいていますね。
スタジオに来るぶどう園の脇の菜の花が満開です、是非ご覧になっていらしてください!
愛を持って今日も穏やかな1日を〜happy Tuesday !!! (❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡