eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腰痛改善 / 開脚

おっはようございます〜。


昨日の放課後は、定例の東京シンクロのみんなと。
◉今日のカラダのお勉強は、腰痛改善と開脚。
腰が痛い選手がいました。
腰は色々とリンクしているので、腰そのものをほぐすより遠隔操作した方ががいい時もあります。
例えばアキレス腱です。左の腰が痛かったのですが、ほぐすと、左のアキレス腱だけ痛かったので、リンクしていると言えます。
足首15〜20センチを指でつまんでほぐしましょう!
先日のギックリ腰の記事の要領で、ほとんど支障なくレッスン受けられました。
ハンモックで腰も伸ばし、腸腰筋も伸ばしてあげるたので、さらに改善しました。



最後にちょこっとだけハンモックで開脚しましたが、実はこれはコアトレ。「結構疲れる〜」と言ってますが、まっすぐにお腹を引き上げられないと、クニャクニャしてしまい芯が定まらないので、うまく開脚できません。出っ尻や反り腰、猫背でもうまくいきません。
上記の人は、骨盤と肩甲骨が連動していませんので、どちらか一方がロックがかかり、スムーズに開けません。
四つん這いで凹凸の動きを両方でできるようにトレーニングしましょう。腰だけ下がる、胸だけ下がる、はNGです。
そして、女子に多いのは、内股、特に足の内股。
本人たちも気づいてませんが、つま先が前に倒れてしまいます。それでは、脚の付け根の大元が股側に吸い込まれるように内側に入るので、開こうとしても開けません。(床での柔軟は、開けない子は、わざとリラックスのために内側にしています)

開脚には、筋力も必要ですし、開く順序や使い方があります。
しっかり、すべての筋肉が総動員で開けるように、関係各位の筋肉を動けるようにほぐし、縮んでいるところはストレッチ、伸びているところは縮ませる、そして連動して動けるカラダを作る、からでないと開かないです。
開きたい一心で、開くことしかしませんが、閉じることもしてくださいね!どちらもできないと、カラダが壊れます。
もちろん、ぎゅうぎゅう〜は論外です。
開くべきは元から、先端を操作しないようにしましょう。


開けばいいってもんじゃにゃい〜〜〜〜!
(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

と、今日はある思いを込めて強調して言っておきます。笑 (結構勇氣いる)




〆(。。)本日のお言葉  by FB投稿より(デザイナーさん) 先日のアート展のジャングルジム火事の事故について

.
意見を発すると、なんだか他人が起こした事故をバッシングしているだけのように思う方もいるかもしれませんが、どちらかといえば身内の業界で起こってしまったことなので、明日は我が身というか、何か行うときには心しておかないと自分たちがこういう事故を起こすかもしれないというように思っています。
イベントの運営方針云々と事故の因果関係は実際にはよくわかりませんが、たとえ小規模のイベントでのちょっとしたことでも、人様に来ていただいて楽しんでいただく以上は、本当にその価値があるものになっているのか、料金設定をするならそれに見合っているのか、安全はもとより運営上の不手際で来場者が不快な思いをしていないかどうか、今後僕たち自身がよくよく考えていかなければならないでしょう。
まあ、当たり前のことなんですけど…。そういった当たり前の配慮が全体的になってないということを、今回の事故が最悪の形で象徴しているかのように思えてしまいます。


▼何をするにも慢心はいけませんし、何かある時は、必ず根元の所を見つめないといけないんだ、ということを教えている、警告していると思います。
私は、今日の記事のように、柔軟は、ギューギューしてはいけないと、何年も言い続けていますが、未だに普通にやっている指導者がいることを否めません。それはやってません、と言いながらです。
私も特にバッシングしているのではありません。よりいい方を選択しようよと投げかけているだけです。正解かどうかはわかりませんが、少なくても、昨日の選手たちのように、開けなかった子も、痛くなく、一度も私はギューギューせずに開いていってます。
考え方を変えないと、物事は変わりませんね。そして、ま〜カラダも、怪我という最悪の形で教えてくれますが、それでも変わらないというのはどういうことなのでしょうか?
指導者の皆さん、ご一考ください。私は少なくても、選手の話をよく聞くようにしていますし、カラダのことを選手たちを見て研究します。それが本当の教えではないでしょうか?
火のないところには煙は立ちません。最悪の事態にならないように火元を確認しましょう!



風邪でレッスンをお休みする人多くなってきました。
明日の朝のクラス、2名空きがあります、よかったらどうじょ〜。うがいをよくしましょう!

にがりか塩ひとつまみの50〜70度湯の喉と鼻のうがい、飲む、をお勧めします。野菜は50度洗いですが、喉は、50〜70度です。少し喉痛いな、と思ったら即やってみてね〜!効きますよ〜!菌を死滅させます。

happy Tuesday!! (ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)