eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

頭痛のセルフケア

おっはようございますぅ。


先々週お伺いした、2020年東京オリンピックあいち選手強化事業(体操競技
●12/18の様子が愛知県HPにアップされています。
色んな競技でやっていますね〜。
多くの素晴らしい選手が活躍されますように!

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/sports/0000085653.html


◉今日のカラダのお勉強は、頭痛のセルフケア
体操の女子、頭痛持ちなんだそうです。女子は、バレエ、シンクロ、新体操、などもそうですが、髪を結びっぱなし、が多いので、どうしても皮膚もつられ、それも頭痛につながる原因です。練習以外は、ゴムをとってリラックスしてくださいね。


ツボ(指圧・点圧)では、
・手の人差し指と親指の間の、人差し指側の「合谷」
・眉間
・コメカミ「太陽」
・コメカミより1センチ斜め内側のツボ「絲竹空」(しちくくう)
・後頭の頭蓋骨と首の間の上の方「風池」(ふうち)
・上記のほぼ横並びの「天柱」てんちゅう)「完骨」(かんこつ)
親指や中指で点圧してみてくださいね。

ミニほぐれッチ®では、後頭部の出っ張り下、4か所くらいを手で押さえて、点圧してみて下さい。
顔にあるツボはほぼうつ伏せでミニでできます〜。
当てるだけで痛い人もおられるかと思います。

・頭痛の原因は、日常の姿勢や動作(大掃除、整理も首が疲れますね)、寝不足、ストレス、目の疲れ(パソコンや携帯LED)、生理、ホルモン、更年期、などなど、多種多様ですので、首周り、肩周りもケアしましょう!
※首は大切な神経が通っていますので、十分に注意しましょう!(๑•̀Δ•́)!
ほぐれッチ®本をお持ちの方は、注意事項をしっかり読んでくださいね!


1年のお疲れ、年内にとってくださいね〜(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧



〆(。。)本日のお言葉  by 東本願寺 掲示お言葉


▼継続こそ力なり〜。
過ぎずに足りなくもなく、淡々と〜。


happy 大晦日の前日〜꒰ღ˘◡˘ற꒱♡