eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バレエレッスン・東京WS感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。

残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。


●出っ尻シスターズの姉(Hさんと帰りに、また会おーねと話ましたよん)です。早く解散したい!!(笑)
柔軟のクラスがあって→日々のケア。
今日のような理論のバレエクラスあって、→課題を持って自分のバレエレッスンへ。
という好循環スパイラルでいきたい!と思います〜!!(鼻息荒すぎ)
先生は私の希望の星☆ですから(いろんな意味で)キラキラ輝き続けてくださいまし。
「これからがスタートですよ〜〜!これからが大事です!」
はぁーい!


▼出っ尻シスターズのさらに姉の私としては、こういう類いのふざけた人が大好きです。だはは。でも出っ尻シスターズは解散したいよね、ほんとに。私もだ。あひるの由来はそこからもだで。(ー。ー;)
ケアもバレエも大事。きらきらも必要、継続は必要不可欠。保護者会も大事、あはは。家の事も自分の事も大事にして生きて行きましょう、われらつおいママさんバレエ団だから。弾丸ファイター===☆☆なんのこっちゃ。
好循環スパイラル善循環スパイラルが全自動循環スパイラルになるといいね〜。
ありがとね〜またトレーニングの日々しようねん。


●八田先生へ こんにちは。今日はお世話になりました。
2時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、帰宅してから臀部の筋肉痛にはびっくり。かちんこちんのお尻だったんですね。
内容は私にとって盛り沢山で、すべて思い出すのは困難なのですが、バーを使ったストレッチは股関節まわりをほぐすのにとても効果的だと思いました。
今、家の中でバーに替わるものを探してます。
またポールドブラは普段気をつけてはいるものの、脳を楽しくしてあげるだけで、ずいぶんと動きが変わるので驚きました。
ふたりの娘もバレエを習っていますが、これは是非教えてあげようと…と思いました。(嵐の大野君がここにいるよ♪って)
なるべく眉間にしわがよらないようにレッスンしているつもりだったのですが、「ももの裏が伸びないな〜」→「まだまだ硬いな〜」→「もっとがんばろう!」と知らず知らずに力んで体を動かしていたような気がしました。
思い出しながら家でほぐし・ストレッチをしてみます。
また、機会がありましたらご教授お願いします。楽しいお話で体だけでなく、頭もほぐしていただけそうです。今日はありがとうございました。


▼こちらこしょ〜。
>力んで体を動かしていた
それに気づけたのがよかった!お尻もほぐしまくって下さいね!
バーではいろんなことできるからね〜!介護用の短い手すりみたいのなら気軽に取り付けられますから、ホームセンターで入手できまっせ。おすすめです!
また色々やりましょうね!親子でバレエ、素敵です!きらきら〜


●八田先生
今日も本当にありがとうございました!今日は驚きだらけの一日でした!(^^)!
普段のレッスンでも「腰立てて〜」とは言われていましたが、どうすれば良いのか???が分からずに毎回なんとな〜く過ごしていましたが、今日先生のレッスンを受けさせていただいて、「そっかぁ、こうすれば良いのか!」という感覚&普段の生活で気を付けること。を教えて頂いたので、これからは足の付け根に向井君と熊川さんを貼りつけてあるのをみんなに見せびらかすように「どうよ!どうよ!」と身体を使いたいと思います!
そして、一日も早く、出っ尻シスターズから脱却できるように頑張りま〜〜す!!
次回のバレエクラスの開講も首を長くして待っていますので(お忙しい事と思いますが)よろしくお願いします!!
昨年、先生のWSに参加させていただいてから身体の構造&動かし方が(まだ何となくですが)解り、生まれつき硬いと思いこんでいた股関節も、ほぐしてだまして(笑)?・・・と使っているうちに憧れだったバービー人形のような前後開脚が出来るようになりました。
そして、クラスの先生に「みなさん、このように!」とお手本にしてもらっちゃいました!横開脚はまだ180度。とは行きませんが以前に比べて筋肉のツッパリ感がなくなり、開脚をすることが苦痛でなくなり明らかに可動域が広がりました!
先生に知り合えたこと!本当に神様に感謝しています!!これからも宜しくお願いします。


▼出っ尻シスターズ妹よ。いや〜ほめ殺しやね。ありがとう!ぼりぼり。
付け根どや顔は私的にも気に入っています、笑 付け根立てるのは出っ尻シスターズには難儀だけど頑張ってや〜。解散コンサートやるべ〜〜。キャンディースに負けてられないで。
またいっぱい出来る事を増やして披露してね、疲労はしないように。どか〜ん爆笑やで。(._+)☆\(-.-メ)ペ
またぜしぜしおいでくださいまし。お待ちしていますん♪
注意書き;あの〜自信ありげに順番間違えたり一人だけ反対やるのは他の人に迷惑かけるからやめてね。あはははは〜〜〜や〜いや〜〜い。うしし。緊張せず楽しく楽しくやりましょう!それが私のレッスンだからん。


●八田先生 今日はレッスンありがとうございました。
八田先生のバレエレッスンは、期待していたとおりの内容でした。
日々のレッスンでなかなかできてないことはわかるのだけれど、ではどう身体を動かしたらいいかわからない。そして、ちょびっとわかった瞬間があっても、次のレッスンでは、他に気をとられて忘れてしまったり。そんなことばかり。。。
今日、教えていただいた手のアンディオールとアンデダウン。しっかり張って。押されても動かないぐらい。(これは数ヶ月前から習い始めた先生が
他の人に教えていたのを見ていたのを思い出しました)
アンディオールの位置。(私は上過ぎたので)
足のバーを使って、膝を押さえて、そのまま伸ばすデベロッペの練習方法。
この3つだけでも、日々のレッスンで復習します。
肩と首の力が抜けない。腹筋で足を上げられない。ハムストリングが硬くて前屈ができない。(長年、腰が硬いのだと思っていました)課題は多いので、
またぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
「柔らかさはある方ですから、どう力を抜くか。。。ですね?」
→そうだったら嬉しいです。
こちらのワークショップに申し込んで、楽しみに待つ反面、「こういう人だけはちょっと・・・」と参加した人々が喜ぶ中で、私だけができないような状況にならないか、ドキドキです。
八田先生のお人柄は、DVDやネットで感じたとおり、素敵な方でした。
今日の帰り、レッスンを振り返りながら、発見したことがありました。自分がレッスン中にとても緊張しているということに。今日は、やっとお目にかかれた八田先生でしたから、当然としても、いつも通常のレッスンでも・・・「力でやろうとしない。力を抜く」とはいつも注意を受けるのですが・・・
八田先生の“妄想”の話を思い出しながら、もっと気持ちをリラックスしないと、筋肉も緊張するのだろうな・・・と思いました。
スーツを着た時には、人前で話したりするのは割と得意なのに、お稽古着の時は、自信がないから、ドキドキして緊張してレッスンを受けているのは、きっと「損」しているのだろうと思いました。
数年前はただ楽しくレッスンを受けていて、プリエは足を曲げるぐらいの意識でやっていました。上手くなりたいと思って、スタジオを変わり、たくさんのことを教えていただけるようになって嬉しいのですが、脳神経と身体が繋がっていないので(苦笑)、いつも先生にどこの何を注意されるかドキドキしながらレッスンを受けているのです。
今日、八田先生のお話を思い出して、レッスンを受ける「気持ち」も大事だと思いました。大事なことに気づけたと思います。ありがとうございました。
思いついたまま乱文で失礼します。こんな駄文でよろしければどうぞご自由にご利用ください。

▼いや、こんなに細かく体得されきちんとさんですごいね。見習います。結構大雑把なO型なとこあるんで。すごい頑張り屋さんでまじめな所は生かして、力を抜くのは色んな方法でやってみましょうね〜。私もバレエのレッスンは毎回緊張して何が何だかわからない状態でしたよ。今でも緊張しますよ。でも多分、日常にそういうシーンはないからいいんでないの?緊張さえ楽しみましょうよ!お〜〜〜私緊張してんじゃ〜〜んってね。
またぜしバレエレッスンいらして下さい!みんなで「いかに楽しく、緊張しないでできるか」を研究するレッスンにしていきましょう!
あと、なんだか誉めて頂きうれしいっす。誉められる事してないけどおお。でも素直にありがとうございま〜〜す。またはっちゃけますね〜♪


●八田先生 今日はありがとうございました。本当に幸せな時間でした。
「今日からスタート」本当に実感としてわかりました。
「Yes, I can !」自分の可能性を信じられること。本当に嬉しいです。
信じていたから、なんとかここまでは自力で頑張ったけれども・・・。
私の「前屈」だけは、もう何十年間、誰に相談してもどうしようもできませんでした。ずっと「腰が硬い」と思っていた私に、硬いという問題でなくて、
「ハムストリング」が伸びればできるはず。たぶん「背中もちょっと硬い」、
解決できる問題の「はず」と言ってくれたのが、今習っているジャズダンスの先生です。
今日のこの日までに、HPのワークショップの前屈の方がつく映像を一体何回見たことでしょう。。。それでも、この奇跡は私にはやってくるのか、本当にその直前まで信じられませんでした。
夢のようです。毎日、「ほぐし」を必ずやります。たくさんたくさん学びをいただきました。
一緒にワークショップを受けた方も初対面でしたが、八田先生の進行のおかげと、運命共同体という不思議な連帯感(?)がとても楽しく、またお目にかかりたいと思ったほどでした。
子ども達の期末試験が終わったら、水曜日のストレッチクラスに、お邪魔させていただきたいと思います。(やっと参加資格を得て嬉しいです♪)
今は、筋肉が疲れてしまって、また前屈ができませんが、その時には、自然にできるようになりたいと思います。また連絡させていただきますm(_ _)m


▼Yes, you can !ですよ。
アフタートークで、男性が、Hさんの嬉し泪にもらい泣きしそうになったと言ってましたよ。私も嬉しかったです。「運命共同体という不思議な連帯感」それは、本当に皆さん一人一人のいい「気」「波長」の共鳴がそうさせていい空間と時間を作り上げてくれたと思っています。私のWSには、本当に皆さん前向きで素敵な「大人な」方ばかりいらしてくれて意識レベルも高く、あったかくてほんと、こちらもやっていてhappyですよ。皆さんのおかげです。
どうぞ、不可能はありませんから、また毎日目標にむかって、無理しないで継続して下さいね。頑張り屋さんだから頑張り過ぎもNGですよ、と敢えて言っときます。「楽しんで下さい!」それが一番です!


●八田先生 今日はすばらしい時間をありがとうございました。
心地よい体の痛みがありますが…。今まで気づかなかった体の事たくさん勉強になりました。これから、DVDをみて頑張ります。
まだまだたくさんわからないことが出てくると思います。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。


▼>心地よい体の痛み  使ってない所のストレッチは筋肉痛にはなりますから、心配しなくて大丈夫です。想定内です。(←懐かしい)ゆっくりほぐして下さいね。ジャンプによる、回転による身体の酷使が心配です。どうぞあらゆる箇所のケアを徹底してやって下さいね!またお会いしましょう!ありがとう〜〜〜!!


●八田先生 本日は、楽しい、中身の濃いWSどうもありがとうございました。
お蔭様で骨盤を動かす感覚が少し実感でき、希望の光が見えました!
先生の熱心な指導に感謝です。
最後のロープにぶら下がるのも効きました。歩く時、背が高くなった気分でした。また、お会いできるのを楽しみにしています。


▼はい、『impossible is nothing!』君のテーマになったね。
希望の光。。。なんて素敵なミラーボールマン!はは。
身体を動かすのに、動きのセンスというのは大事です。受け取る力というかね。それが君にはあると思います。「やる気、勇気、根気!」です。奮い立たせて、集中してぐっといきましょう!ファイトです!
またお会いしましょう!骨盤たっていますように。。。!!!


●八田先生 お礼が遅くなり申し訳ございません。昨日は遅くまで本当にありがとうございました。

WSで憧れの”携帯電話”になれたのに、何がどうなってるのか、自分では理解できず、何だか初めての感覚にわけのわからない感想を言ってた気がします。すみません。私にとってはまさに未知との遭遇!?という感じでした。
帰宅後、家族の前で披露しオ〜ッと歓声を浴びて、写してもらった画像を見て、驚愕!これが自分の体なの?とあらためて感激しました。素直にただただ嬉しかったです♪
先生のDVDと出会って半年ほどですが、柔軟性だけでなく、何となく体が不調に感じる日もほぐし等のケアをしてあげると、状態がよくなっていくのを感じてはいたのですが、実際にWSに参加し、柔軟性を深める前に自分の体と向き合う事の重要性を強く感じました。
自分が今まで体に対して真剣に手入れ・手当をしてあげていなかった事に反省です。
先生がご自分の体を大切にされている事もよくわかり、その上で正しい体の使い方とケアの積み重ねにより、初めてパフォーマンスアップが望める。という流れが理解できたように思います。
そしてDVDを見てわかったつもりでいた事が、実際に先生に体を触って頂くと
力の入れ加減やちょっとした角度などの違いがある事に気付き、”正しい体の
動かし方”が大切。というその意味がよくわかったので、WSに参加して大正解
でした。
先生のおふざけトークの中にも、随所にわかりやすい表現や例えがあって、時間があっという間に感じました。そして、私達をどうにかしてあげたい!という先生の真剣な姿に大感激!本当にありがとうございました。
ケアをしてあげれば、まだまだ体はなりたい自分に近づいてくれるんだ。と
これからの自分の世界がパァッ〜と明るくなって、ルンルン・ワクワクしています。
でも先生がおっしゃる通り、ここからが始まりですよね。
継続継続・・・持病とも向き合いながら少しずつでも努力を続けていくつもりです。またレッスンに伺う際にはよろしくお願いします。
アフタートーク、楽しかったです。
娘にも昨夜と練習前のほぐしを先ほどまで手伝いました(^_^)v一緒にお伺いする時にはまたよろしくお願いします。


▼>わかったつもり。。。そうなんですよね。DVDを見てわかったつもりで間違っている、、は多々あり、「そうだったんですか〜」はよくあるフレーズです。だからこそ直接がいいですよね。。はい。実感して頂き嬉しいです。
親子でケアし合えるのはいいですね!コミュニケーションにもなり大賛成です。実は、今度二人組でやるケアのレッスンも考えています。親子でもカップルでも友達でも夫婦でもとにかく二人でできるもの。シンクロの選手たちにはよくやらせるんですが、身体の勉強にもなるし、相手を思いやる心も生まれます。是非その時はお子さんと一緒に!
ご病気の方も心配ですが、Mさんの明るさを見たら、私、直る気がします。「病は気から」じゃないですが、笑顔で明るくいるのは免疫力をアップさせますよ!足裏マッサージもおすすめします。少し教えましたのでやってみてくださいね!
また是非いらして下さい。お母さんもお子さんも身体をいたわってなりたい目標、希望に向かってきらきらして下さいな!



私がやっていることが、それぞれのホームで色々にシェアされ、沢山の笑顔が生まれる事に最高の喜びを感じます。ありがとうございます!
私が出逢える人は限られていますので、是非得た知識はどんどん人に伝えて下さいね。またその先で私は必要とならばできるだけお役に立てるよう努力します。
毎回こんなにも素敵な感想メールを頂き本当に嬉しいです。また次のステップにスキップしながら登れる気がします。go go go♪



さっ、今日はこれから静岡に向かいます!日帰り強行突破です。また沢山の笑顔に出逢えますよう、らんらんと新幹線で〜〜〜いざ静岡!大阪のWS参加して下さった方から、「先生はおやじギャグが大好き!とても女性らしい姿のうしろにきっとチャックがついていて 中に大阪のおっさんが入ってるのかも」というメールを頂きました。今日もしっかりジッパーあげて静岡へ行きます。はは
やっぱ晴れだ〜〜!しかもあたたかそう。。。ふふ♪ うれちいな〜。頑張ります〜〜〜!!!ご参加の皆さんもこけないようにいらして下さいね!私もこけないよう気をつけます。
受付で八田のWSとおっしゃってご案内を受けて下さいね。よろちくちく。では数時間後!


今日も愛をたっぷりぷしゅぷしゅ〜〜〜 (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyなsundayを!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚