eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

「見よう見まね」はやめよう〜!

おっはようございます〜。



昨夜は体操世界選手権種目別床で、宮川紗江ちゃん惜しくも4位(>.<)
きっと課題と次に繋がる何かを得たことでしょう。
リオに向かってファイトです〜!!!


https://www.youtube.com/watch?v=wAEVl6uWY84

LIVEを見損ねたのですが、試合前にほぐれッチ®をしてくれている様子が映ったそうで、数人からメールをわざわざ頂きました。皆さんめざといですね。録画した方〜探してみてください。教えてください。笑 
ケガをしないで無事終われたのも良かったですね。ほっ。
next stage 紗江ちゃん、楽しみにしています!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

とにかく、男子、女子とも2016年リオデジャネイロオリンピック出場権獲得!おめでとうございます!!!。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀パフパフ〜〜!!!




★で、結局、Mac君は元彼になりました。新しい彼と格闘中。いつも助けてくれる Ao ちゃん忙しい中ありがとうございます〜!!
急遽バタバタは週末。ぼちぼち環境整えていきます。やっとメールも返せてます、よろしくお願いします〜。
遅くなりまして申し訳ありませんでした (*・ω・)*_ _)ペコリ 




◉本日のタイトル:「見よう見まね」について。

くちばしのようなポイント(つま先を伸ばす)。
昨日レッスンにいらした体操選手君。左足が元。改善して右。
足の長さまで変わってしまいます。キレ〜✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾
特にバレエダンサーとかでなくても、やり方、ケアの仕方、ストレッチだけで綺麗なポイントになりますyo。呼吸できる足になりました!<(˘⊖˘)ノ
左は見るからに苦しそう〜〜<(T◇T)>


結局「見よう見まね」というか、やり方がわからないから、自己流にやってしまいます。それがケガにつながるから怖いのです。
左足もあるあるですが、これでは、足の硬直が全身に影響して行ってしまい、アキレス腱を固くするので、動きも開放的にならずに力むことになります。
ポイント=太ももに力が入る、アキレス腱を固くする、という使い方の方が多いと思いますが、それはNGです。
ふくらはぎにかなりの力みがかかり、太もも、腰にまで伝わります。
何もしないで、ソックスの足裏を手で丸めてみてください。
勝手にポイントになります。そうです、足底筋でやるんですよ〜。
その使い方を形状記憶していくと、パフォーマンスは断然楽です。
この後、脚前挙めちゃ軽い〜になりました。
経験上、何でもそうですが、基本も応用も、「見よう見まね」で、自己流、そこのところに問題があるような気がします。
彼は高校生なので、今からでも軌道修正少しでも直して行って欲しいですが、癖を直すのが時間かかりますから、なるべく早い段階でそれができるようしましょうね〜〜。
ケア、必要なストレッチもそうですが、何より「使い方」であることを今一度ご確認いただきたいな〜と思います。
正しく使えていれば、ケアも最小で済みます。
それを理解してくれるといいな〜〜〜〜。






〆(。。)本日のお言葉   by内村航平選手

体操の質で言ったら、日本は絶対負けてない。自分たちの演技とミスがない演技ができれば絶対に勝てると思います。



▼いや〜体操男子は団体個人で4つの金、銅一つ、すごかった世界選手権でしたね。リオがますます楽しみです!

私も量より質タイプなので、BODY WORKも無駄なく効率的に濃くやりたいのですよね。しかもせっかちなので、早く変わりたい。笑
自分で言うのもなんですが、本当、コアも可動域upもあっという間なんですよ。
それくらい極めてこだわってやってますん。質を高めるためにこれからも精進します!
何しろ「今より早く」がDNAみたいなので。笑
さらにシンプルなBODY WORK目指し、頑張ります!




雨の一日ですかね。体にも心にも潤いを〜〜!!うるうる꒰ღ˘◡˘ற꒱
レッスンお待ちしていますね!
Gooooooooood new week (✪▽✪)ノ