eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

耳垢掃除と難聴。

おはようございます。

🐥あひる解剖学×耳が聞こえない!?

ちょいへぇな話。

 

f:id:eigon:20191108074305j:image


・耳掃除はする派しない派 

・乾性耳垢?湿性耳垢?

 


耳が聞こえなくなるのは老化現象とは限りません。

 


実際あった話で、実は耳垢か溜まり過ぎて聞こえなくなったケースがあります。

 


傷がつきやすくもあるので、掃除しないほうがいいという意見と、1.2カ月に1回は耳垢掃除をした方が良いとも言われていますが、掃除しているつもりで、奥に追いやっている時もあります。

 


少なくても半年に1回は耳鼻科で耳垢(じこう)掃除をしてもらうといいです。

耳垢掃除はちゃんとした医療行為です。

 


・ 

湿性耳垢は欧米人は9割で、日本人は殆どが乾性と言われていますがアイヌ人は半分以上湿性だそうです。

そして縄文人は湿性。弥生時代から乾性の人が増えたらしいです。(流入してきた)

耳垢の種類で先祖が縄文人弥生人に分かれるかもですね。

ちなみに私は乾性でついつい取りすぎるたちなので氣をつけまぁす。笑

東北と北海道、九州は湿性の割合が多いそうですよ。

そしてなんと、耳垢が奥に溜まり過ぎて難聴になると認知症になりやすくなるリスクが高まるそうなので、ちゃんと耳鼻科でとってもらいましょう!

耳垢掃除で認知症が改善された例もあるそうです。

 


三半規管にも良くなさそうです。

たかが耳垢それと耳垢。

ほじほじしましょう!

 


ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy   day   ( ^∈∋^ )/

 


#あひる解剖学理解体芯緒

#耳掃除

#耳垢