eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

心に沁み入る言葉

今の気持ちを表現する言葉が私には力が無いので、あるブログからご紹介します。
公開しているので引用はOKだと思いますが、、、ま、問題になると困るのでリンクにしますね。
読んでみて下さい。この方のブログはかなりのグレードです。感謝します。


3/20の  すべてにありがとう  というタイトルです。
http://mm-maccyoman.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/post_dd8e.html

『全てにありがとう

あるがまま・・・、

この言葉の中には、我々が気づかなければならないものがあります。

どのようなことも、

どのようなものも、

すべてがすべての為にあるのだということに

本当に気づくためには、

自己の心頭を空にしなければなりません。

ここでの自己とは我(が)であり、

心頭とは騒ぐこころのことです。

この、自分のこころを観ることが出来なくては、

この世界で良くも悪くも培って育て上げた殻(から)に閉じ込められたままとなるでしょう。

人類の中に混ざった、恐怖や疑いや失望を乗り越えるために、

歯を食いしばることが、頑張ることが正しいとされている感じもありますが、

実は表面上のそういう意味ではなく、

その恐怖や失望や不信という感情の塊を「それ」と認め、

あるいは対象化することで、

本来のわたしとは別物、借りものであることを理解するのです。

これを例えれば、

我々が台風の目の中の一点に位置すれば、

それそのものの中にあっても、

それに同化してしまうゆえに混乱の極地に陥っても、

自己を見失わなくてすむのです。

ただし、渦巻くような感情の嵐、

突き上げるような悲しみや憤りを、

逃げることなく、また何かでごまかさず、

あるいは外の人や物事に思い余って垂れ流さず、

それを自己の内面で受け止めて、

しっかりと静かにそれを観じるのです。

一時はつらいかも知れません。

しかし、それがその意味を昇華するためには、絶対的に必要なプロセスなのです。

それぞれの「わたし」が、この世界で成し遂げなければならないものです。

それぞれのわたしが、それぞれの責任として1人1人がなさなければならないのは、

まず第一にそのことなのです。

他を幸せにしたいのならば、あなたが幸せであることです。

幸せとは、

今有る事実、奇跡のような今の瞬間に常に気づいていることです。

どんなあり方が良いとか悪いとか、勝手な評価をしないこと、

何が幸か不幸かを判断しないこと、

こころのさまざまに騒ぐ解釈に身を任せないことです。

あるがままとは、

野放図な状態でもなく、ケセラセラの無責任なあきらめでもなく、

今、ここに生きて有る事実に、常に気づいていることです。 

大勢の人々も、実はそうなのだということが理解できれば、

それが自然と「和」になるのです。

世界は大きく変わりつつありますが、

結果の世界の騒ぎに惑わされてはならないでしょう。

あなたは永遠に「あなた」ですから・・・。

この時空圏、同じ時と空間におられる大勢の「あなた」達に、

そして、すでに旅だった方々に、

同じ時期におなじ所で居合わせて頂いたことに、

こころから感謝します。

有難うございます。』


▼私は地震後、最初は自分の親族、知人の安否ばかりを気にしていました。そして次に日々の余震に恐怖を感じ、後に原発の恐怖、人々の本当にさまざまなそれぞれの動向を見ながら。。。。実は私ごときがこのことに関して色々なことを発する事を避けて来ました。避けて、というより、何を言っても言えば言うほどうそになる、なんか飾り付けたようにしかならん。。と。
以前地震後のブログで「神の啓示」だという点について、コメント頂いた時もそれなりに考えはしましたが、うまく言える表現力が自分には無かったです。非常に残念でした。
今回のこのお言葉の中の、
『一時はつらいかも知れません。しかし、それがその意味を昇華するためには、絶対的に必要なプロセスなのです。それぞれの「わたし」が、この世界で成し遂げなければならないものです。』
というこの言葉に集約されている気がします。
実にむごい事実です。どうしようもないくらいに。こんなにも人も亡くなり、町も消えてしまいました。言葉が見つからないとはこういう事です。
でも、不謹慎きまわりないことを承知で言うとなんですが。。。冷静に考えてみれば、宇宙規模でこれはどれくらいのことなのでしょか?太陽や他の惑星で何らかの爆発が起きているエネルギーとも比較してどのくらいの大きさの違いなのでしょうか?そこに人が住んでいなければ、人工物やなんやかんやが無ければ、一惑星の爆発のひとつと同じ様にごくごく自然界では当然のことで、問題になる事も無かったのでは思ったりもしています。恐竜時代の氷河期、干ばつ、極寒、飢饉、土地変動、大爆発、隕石、津波、、いろんなことが今までも地球を襲いましたが全てそれも自然界では日常茶飯事のことなんですね。
そうはいってもわれわれ人間と生物が住む地球上の出来事。
だから思うのです。地震原発も何十年も かけて人間が自然を壊し、核を保有し続けたことへの警告だと。確かにエネルギー源として原発はよく働いてくれました。それには感謝もします。矛盾だらけで申し訳ありませんが。こんなむごい。。と思っても、魚や動物が住めない、植物が生えない、自然のリサイクルを壊し た、海の温度があがる、気温があがる、変なウイルスが蔓延する、すべて人間が自然にしてきたことを考えるとこれくらいの怒りはあって当然で、こうまでしないと人間は気づかないのです。愚かです。
そして数日たった今も、買いだめや詐欺、窃盗など、人間の愚かさもここまでくると憤りを通り越してなんだかもう「ばかたれ〜〜〜なろ〜〜〜なんだよう〜〜」と大声で泣きたくなる。なんなんでしょうね、いったい。。。
あ〜〜〜でもごめんなさい。やっぱり何を言いたいのか自分でもわからなくなりましたが。。。
意識を変える時だと言う事なのかもしれません。「大変」だということは、大きく変わることなんだということに気づくこと、であるかもしれません。まあそういう所です。すいませんうまく説明できませんが。

なんにしろ、愛と慈悲の心で、智慧と叡智でこのときを乗り越えましょう!
日本が一つになっている素晴らしさをそれぞれの胸に、日本の底力をみんなで!


先日、心配していた福島の方からメールがきました。WSを開催する予定の代表の方です。元気で、色々大変だけど少しづつ復興してきて、夏には開催できるように皆さん楽しみにしているというような内容です。正直、原発の事もあり誰もが今福島に行く事が怖いことでしょう。でも私は行こうと決意しています。是非福島へ!私の使命なんだと感じています。行った時は他の場所でも慰問できるといいな〜。



それにしてもいいわけがましいですが、どんなことになっても、愛を信じて生きて行きます。ばかでっかい愛をね。私にできることをずっとやっていきます!愛と元気があれば何でもできる。1、2、3、だっ=========!!!

東京は天気がよくて気持ちいいですよ!

さあ気持ちよく体を動かしましょう!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚

輝いて輝かせろ〜〜〜!われらミラーボール軍団!!!!

愛と希望と祈りの日々を。。。。

追伸:4月の予定アップは調整中、もうすぐアップしますね。色々メール頂きすいません。3月の地震の予定外の延期、中止のしわ寄せ、新しい仕事などでぐちゃぐちゃです。頭を整理して組み立てます。もうちょっと待ってね!