eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バランスボールとスクワットのおすすめ


バランスボール、私も普段は、運動の他にこんな風にして使っています。
スイスやスウェーデンでは集中力を高める目的で教室の椅子として使用する学校もありんす。

バランスボールはもういわずもがな。。。ですが、コアトレに最適だし、背中、お腹を伸ばしたりもできます。ちょいと2個ぐらい使うと、スーパーマンの様ような飛んでる気分も味わえます。ふふ♪

★一番のおすすめは、基本中の基本ですが、バウンドです。しっかり中央に座り上下に体をはずませます。なるべく上に行く時吸って腹筋をあげるのを忘れずに。座る時もなるべく体重がすべて落ちてしまわないように。上に行った時に体を捻るなどするとか色々バリエーションを加えると体がどんどんほぐれていきます。有酸素と無酸素が一緒にできますよ〜〜。バランスボールの使用の仕方はネットでもかなり検索でき、図や絵入りで詳しく説明されていますので参考にしてやってみて下さいね。筋トレにも最適です。気をつけるべきは、近く危ないものが無いか確認して、ボールのころがりで思わぬ怪我をしないように。。。ですね。


スクワットは、単なる太ももと腹筋の筋トレというだけでなく、骨盤の歪み矯正、代謝アップ、冷え性、生理痛などなどにも効果があります。筋肉量を増やして効果的に痩せるにもおすすめです。スタンスは自分のやりやすい形でいいですが、足を開いても、平行でも、つま先の方向に膝が向くことを必ずやって下さい。手を頭の後ろに組んでやった方が腹筋があがりいいです。少し出っ尻気味にして、上から見た時に膝が親指より出ないような膝の曲げ方をします。反動で上げ下げしないで、なるべくスローで曲げ伸ばしすると更に効果的!回数は10回から徐々に増やすようにして少しづつやりましょう。一気には続かなくなります。少しづつ増やすと筋力がついてきたことを実感できていいですよ。
階段の昇り降りがきつくなってきた方、是非!腹筋もそうですが、太ももの力があるとかなり「元気」になれます。
特に年齢を重ねると、どうしても太もも前面の筋力が落ちて、変形性膝関節症になりやすいので少しでもいいので継続してやって下さいね。お金もかからず、場所も時間も選びません。手軽にできる体を鍛えるのにベストなスクワットです。筋力を落とさない、つける、これかなり大事!ダイエットも筋力つけた方が代謝があがりいいですよ!無理なダイエットでヘロヘロより元気に痩せた方がいいと思いますyo〜。「少し頑張れるからだ」おすすめです!
スクワットの後は、必ず使った筋肉のほぐしを忘れずにね!疲労物質はすぐ流す。。。それをしないと太もも太く太くなっていきますよ。。男性はいいですがね。。。女性は気になると思いますから。
太もも強化!トライ!トライ!トライ!



東京は昨日は暑かったですね〜。かなり汗をかけました。今日もいい汗かきたいな〜。暑い暑い夏に向けて今から準備して冷房いらずの体を作りましょう!


土曜のレッスンに久々にいらした男性が、今まで整体で体を整えてきたけれど、やはり自分が動かないと駄目だと気づいた、と言ってました。とても大事な事です。受動的と能動的ではかなりの差があり、体のメンテナンスは勿論必要ですが、あったり前ですが、基本的には自から動いてこそ体は動くのであって、人に何かやってもらって動く事はないです。自分の体を起こす、というのは、毎日仕事で疲れてしまうととても大変な作業ですが、結局自分でやるしかないのです。そういうとちょっと重いので、やはり楽しんで出来るよう気持ちもあげあげになるよう、何か工夫しましょうね〜。小さい目標を作ってね。夏までにミニスカートを履くとか、、、。向井君に会うために、とか。はい、そういうのが一番テンションあがりますから!うひひ。
能動的、少しアグレッシブにいきまひょう!!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。