eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大事な事は見えない 

大事な事は見えないんだよな〜。
ちょいと色々考える週末でした。

結局、花ばかり見て、根っこはみえない。。。ことが多い世の中かな。
テレビに出演した時もなんか、魔法の様なことばかりを取り沙汰されたのを思い出します。

最近、「兼子ただし」さんhttp://ameblo.jp/ssskaneko/という方が、「ドSストレッチ」というので評判のようですね。実は、私の最初の3枚組のDVDの会社でもDVDを出されています。お話を少し聞いています。面識はありませんが。
彼は今すごくテレビに出ていて、5秒でウエストを細くする、というタイトルが踊っていますne。それも素晴らしいことです。
でも、彼は実は、色々取り組んでいて、キャラばかりが立ってしまっていますが、大真面目に日本の子どもたちから大人まで、姿勢を直そうとしたり、基本体力をつけさせる、そんなこともやっているんです。私はこのことにすごく大賛成で、国をあげてやってほしい事だと思っていますし、そういう事に力を注ぎたい。。そうでないと子どもの基礎体力が無さ過ぎて日本を背負っていけないです。。。だからそこの部分とか、(いや私の見解ですよあくまで)彼が本当にやりたいことをきちんとメディアは伝えてほしいな〜と思います。
以前、ソロモン流に、中野ジェームス修一さんという、カリスマトレーナーがお出になられた時、http://www.sport-motivation.com/、歪んだ伝わり方を敬遠し、ずっとテレビの出演を断り、ソロモン流さんとはじっくり話し合った上で、ドキュメンタリーをとって、納得いった内容でようやく出演したというお話でした。(彼もすごく心があったかい方ですね。。感動しました。)


勿論、どんな形でも、世の中の為、人の為になることが情報として流れることは悪い事ではないです。むしろいい〜。でも、一過性、話題性だけでとらわれることなく、何が一番大事ですよ、ここがポイントですよ、という所をきちんと伝えて欲しい気がします。そうじゃないと、おそらく兼子さんも苦労して編み出したメソッドのようなものが、ブームみたいに去る可能性があり、もったいないし、「すごい、すごい」だけの餌食になるのが残念です。彼が少しは望んでいる事かもしれませんから何とも言えませんが、できればもっと彼がやっているさらにいい事にもズームインする番組が増えるといいなと思います。
テレビの中で彼はキャラを立ててはいますしはっきりものを言う様ですが、ふとした仕草やMCとかスタッフにもとても気遣いがあり、とても心根が優しい方だと感じています。
とても僭越ですが、私は兼子さんの体に対する考え方は大変同感ですし、アプローチも似ている所もありますし、そういう意味で同業他者、似業他者だと思っています。でも、きっとそれぞれに合うアプローチ法もあるし、発信の仕方も違うし、それでいいのだと思います。
ヨガの種類が沢山あるように、ストレッチ法や柔軟方法も沢山あり、整体師あんもいっぱいいて、すごいパワーをもった気の達人もいて、説明も色々、それぞれ得意な分野がある、そこでいいものがどんどん世に紹介されて誰かの為になればいいと思います。

人一人ができることは限られています。出来る人がそれぞれの場所でそれぞれの時間と範囲で色々に力を発揮できるようになればいいと心から思います。
勿論、兼子さんのも素晴らしいので、多分混み混みでしょうが、お受けになるといいと思います!自分に合う方が必ずいますし、すんなり自分に入るのを見つけるのが一番いいのです。



以前ブログで紹介しましたが、相田みつをさんに20代後半に傾倒していて、思い出した言葉がこれです。

●花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根は見えねんだなあー


私の話になりますが、多分WSを受ける殆どの方が、私のWSで180度でべ〜〜〜となるんだッ!携帯になるんだ。。みたいな期待をもって参加されると思うのですよ。。。無理もない、前のDVD3枚組は、そういうDVDの広告の仕方じゃ、あれは。
まあ、でもあながちうそでもないこともWSに出れば納得して頂く事もあるでしょう。
WSの始めに私は弁解のように言うのですが、180度でべ〜というより、大事な事は、体的に日常を快適に正常にすごす、赤ちゃんのように歪み無く、ぽにょぽにょの筋肉にする。
天地創造の神様から頂いた大事な体を、頂いたときのままに戻して正しく使う、ということです。
人間だけが勝手に歪ませ、疲労物質や老廃物をためて、動かす事を拒否しています。
内股やがに股のライオンを見た事がありますか?野生の動物でテレビを見ながらお尻をかいている動物はいますか?
皆生き抜くのに必死です。それくらい、敏感に生き、生き延びる為に体をより無駄なく効果的に動かします。
それがお手本ですよ。

私の理論は、まず歪みなき体が大前提で、その上で90%以上はほぐせ、ほぐせです。赤ちゃんのようになるまでです。もしくは、女性の胸の柔らかさ、までです。
それが徹底できれば、ストレッチなども容易にできるようになると思います。
私が言うより、WS参加者の感想を読んで下さればおわかりになると思います。
テレビをみながらほぐしています。。という感想が多いのにお気づきになると思います、わざわざ時間とるというより日常の癖にしてください。
ほぐせば、邪魔をするものがないので、すんなりいくんです。

そのことを早くきづいてほしいな〜。

ほぐす、なんて地味な事。。。華々しいかっこいいストレッチを頭に描いていますが、そんなのは、緊張の繰り返し、なので、いかに緩めるかの方をした方が自分がラクなんですよ。


大事な事、しっかり見て下さいね!


まずは、自分の体を知る事、観察すること。
何が一番優先順位で必要なことなのか。
受動的ではなく、能動的に運動する、他力も借りながら、あくまで自力で運動することを無理にならないよう楽しくきちんとしていくこと。
そして継続すること。継続しなければ全く意味がありません。



相田さんの言葉は、以下も、今の私にはどんどん同感で。。。おそろしいほどずんずんきます。。。
やはり、深いし、言葉が生きている。
お会いした事の無い、(もうお会い出来ませんね)こういう方のおかげで、今の私があり、救って下さり、力を頂いていることにも深く感謝します。天国の相田さん、本当にすばらしい心に沁み入るおことばを沢山ありがとうございます!



●根さえしっかりしていれば 枝葉はどんなにゆれたっていいじゃないか 風にまかせておけばいい
●自分の心のどん底が納得しているかどうかそこが大事
●使ったところが強くなる 頭でもからだでも その反対 使わぬところは
●一生悟れなくてもいいから 感動いっぱい、感激いっぱいの いのちを生きたいと思います
●べんかい  あのねえ どんなに上手な べんかいをしてもね  べんかいは やっぱり べんかいなんだよなあ



▼人にものを伝えること。結局それは自分の思いや気持ちも伝わる事。
誤解が生じる事は多々あります。すべて100%を伝え、分かり合える事は絶対無理だけど、歩み寄りたいとは毎回思っています。シャットアウトされたとしても。『寄り添う』それが先生業の極意のような気がしています。



どんなことがあっても、自分はいつも手を広げていたいと思います。体は小さいですが。はい。



なんだか、今日は重い?あは。でも私は特にそうでもなく、いつもやっていることをいつものように、精一杯やりたいと思うだけです。今に生きることを。


昨夜の仁も泣けたな〜。あは。日本の夜明けを作ってくれた数々の歴史の人物たちのおかげで今の自分たちがいることに感謝と尊敬の念を抱きながら、自分が何をすべきかを日々考えながら、しっかり見えない方の根をはって、小さな花を沢山咲かせることができたらなと思います。
大事な事は見えないけど、笑顔はどんどん見せていきまっせ〜〜。にま〜〜。
ほいサッサ〜♪  しぇげなべ〜べ〜!


東京は暑いですね〜。今日も汗をかきかき張り切っていきましょう!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。