eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS感想 謝謝〜 ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡

おっはようございます〜。


◉先日の東京WS、早速感想頂きました。ありがたいです。

毎度の事ながら、メールを拝見すると、その方のそれぞれの事情や、身体の状態があるのだな〜と再確認。WSは人数でやるので、他の人の身体を客観的に見たりしてそれはそれで参考になり、私がブログで書いていることをライブでやっと理解する、ということが多いようです。なるべくセミパーソナルになるように皆さんの身体を1回でも多く障るように心がけていますが、足りないこともあり、終了してからあ〜〜もっとこうすれば良かったと私も反省することばかりです。

それでも、皆さんがどんどん変わっていき、うそ〜〜!(ノ〝∩。∩)ノ♪みたいな笑顔を見るのが一番嬉しいです。
皆さん、うそでしょ、とおっしゃいますが、本当に写真のbefore afterは、WS
中であっという間になりますよ。誇大広告ではありません。笑
ほぐして伸ばして、身体の使い方を学ぶだけです。

また是非皆さんと楽しく『動く身体をつくる』ことをやって行きたいと思います。是非ライブにご参加下さい。

毎回言うように、私自身は、自分のことはよくわからないので、皆さんの感想から見えてくることを参考になさって、ご自分の身体にお向かい下さい。
ブログ掲載をご快諾下さった皆様、本当にありがとうございます。匿名で掲載させて頂きます。私も今後の勉強に参考にさせて頂きます。(*・ω・)*_ _)ペコリ(*・ω・)*_ _)ペコリ(*・ω・)*_ _)ペコリ



◉今まで自分で行っていたストレッチとは大きく違い、深いところが解れ、
体がニュートラルに大きく近づいた感じがしています。
脳が喜ぶ、という言葉にも納得できます。
自分の体が、今日は油をさした自転車のような快適さがあります。

この感覚が長く続き、そして更にもっともっと脳が喜ぶ体へ、
と進化させていきたい、と思います。

「ほぐれっち」の本をAmazonで購入しましたので、
セルフストレッチも行っていきます。

普段、寝ても疲れが取れない事はなく、夢も見ずぐっすり眠れる方ですが、
昨日の眠りの深さは半端なかったです(笑)

普段はなかなか忙しいうえ、クラスの方も混み合っている様子ですので、
コンスタントに通う事は難しいですが、時間がある時には是非、
また参加させていただきたいと思います。
その時を楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

八田先生へのブログ掲載、宜しかったら匿名でお使いくださいませ。



◉昨日はありがとうございました。

柔軟WSと言う事で、どんな固い方々が見えるかと思っていたら
皆さん柔らかくて(笑)

自分の駄目さを思いしらされたことに凹んだり、
まだまだ出来るんだ!と希望が持てたり…な4時間半でした。

バレエを再開して9年、柔らかかった身体はどんどん腰痛のために固くなりました。
ストレッチをすると腰痛になるので、もう私はこのまま固いままなんだと諦めていました。

昨日は身体をほぐすことの重要性とその効果を目の当たりにし、まさに目からウロコ!

そうだったんだ!
と思う瞬間がたくさんありました。
開脚があんなに開いたのも
前屈がペタンとなったのも20年以上振りでした。(笑)

本当にビックリしました。

腹筋の重要性は踊る時に大切な事は分かっていましたが
ストレッチの時にも必要だったとは思いもしませんでした。


筋肉をほぐして、腹筋鍛えて、引き上げて、踊れる身体になるように毎日ケアして行こうと思います。

そして、まだ意識改革が難しいですが
ドゥヴァンに脚を上げても前腿筋肉使わないように、意識しトレーニングします。

昨日も帰ってからまたコロコロしてました。筋肉痛の時にもやって大丈夫ですよね?

先生喉をお大事に(o゚v゚b)
楽しく有意義な時間をありがとうございました!


◉八田永子先生ありがとうございました!
約3前に大阪でWSに参加しました
その時は、フツーのOLでしたし、180度開脚も、意識で止めてるって感じで出来ませんでした
そして、わたし脱サラしまして、ストレスフリーな状態で受講出来ました。
身体の使い方、記憶を取り戻しに来たという感じでした。
関西にもまたいらして下さい!それまでホグホグしておきます!
ありがとうございましたー



◉あれから2日たちましたが
今猛烈な筋肉痛と戦っております〓

しかし、その痛みが不思議と心地よく感じています
(決してドエスな訳ではありません)

たぶん、自分の身体の弱点?みたいな部分が初めて身をもって実感できているからではないかと思います。
ここだったのねー!!
まさにこれが、身体との対話ってやつですね

先生が『自分の身体は自分しか分かんないし、やるのは自分なんだよ〜』とおっしゃったのが、すごく心に響きました。

当たり前なんですが、この身体を作ったのは自分だし、自分で作ったんだから、自分で正すことも絶対出来るはずなんですよね
何だか気持ちも楽になりました

身体のコリや不調は
他人の手や薬や機械が治してくれる。
つい楽な方へ楽な方へと考えがちですが、
自分の身体を毎日ケアすること、使ったらもとの状態に正すこと、
歯を磨く、顔を洗う、化粧するとおんなじなんだよな〜と当たり前なことに気付かされました。

身体を柔らかくしたい以前に
大事な事なんだと思いました。


お忙しい中、貴重なお時間ありがとうございました
先生に出会えたことに感謝です

ほぐレッチ大人気で、予約が中々激戦ですが、機会があればまた是非参加させてください!

またお逢いできる日を楽しみにしております

長々とすみませんひとまずお礼と感想です
※コメント公開等問題ありません



◉こんばんは!!
土曜日のWSに参加させていただいた▼△です!!
先生、先日は本当にありがとうございました!!

日曜からバタバタ仕事しており、お礼が遅くなりました。
前日に何の気もなしに、ブログを読ませていただいたら、
なんと!!WS空きが出ていらっしゃっるとのこと!!びっくりしました〜。
股関節が悪いながらも、すぐ申し込ませていただいた次第です。
でも本当に素晴らしいご縁で、このWSに参加させてもらえて、心から感謝しています。

今回、心から「ほぐす」ということがどんなに大事なことかわかりました。
「ほぐす」と「ストレッチ」の違いを私は間違えていたようです。

体を柔らかくするには「ストレッチ」をして、それが体がほぐれることにつながると思っていたのです。

あんなに違うんですね。
ほぐすと・・・。
身体の柔さ。

今日は残念ながら、あそこまでできません。
(ほぐれてないのでしょう^^;←やります!!)
翌日、朝起きて、前日にあんなにほぐしたのに、振り向きやすさが
またもとに戻ったのが分かりました。
生活の中で、硬さが積み重なっていくんですね。

でも、あの日、股関節を壊してから、初めて、開脚前屈があそこまで
いくことができました。
あと怖くてできなかったのですが、前後開脚も・・・。

捻挫にたいして、先生は足首もほぐすようおっしゃいました。
いつも故障した股関節やその周りの筋肉に気が向いていたのですが、
確かに、一番の原因の捻挫に対するケアも必要ですよね。
テレビを見ながら!?やってみます。

ハンモックも楽しかったです♪
体の使い方・・・あんなに楽しく学べるなんて、嬉しい経験でした。

でも筋肉痛になっているのは!?
インナーマッスル、意識しているつもりですが、
今まで以上に意識が必要と思いました。

先生が少しダンスされた姿、素敵でしたーーー。
先生が「今の方が踊れるかも!?」とおっしゃっていたのが
印象的でした。
先生なら、絶対、そうだと思います!!

今回思い切って申し込んで本当に良かったです。
昔からの念願かないました。

また先生のクラスがあって、ご縁いただけたら参加したいです。

先生、全国をとびまわってご活躍大変ですが、
お体気をつけて、たくさんの方に体のほぐし方を伝えてあげてください。
もちろん、たまにはゆっくりお休みくださいね。

また私もブログでそれを楽しみに読ませていただきます。
本当にありがとうございました!!
PS メール、先生のお役に立つなら、どうぞご活用ください。



▼『自分の身体は自分しか分かんないし、やるのは自分なんだよ〜』
その通りでごじゃいます。笑
油をさしてね!ふふ。
「ほぐす」と「ストレッチ」の違いがわかってくれて嬉しいです。
これからも、ホグホグして下さいね。
ほぐほぐ⇒ストレッチ⇒運動⇒ほぐほぐ 
が、理想です!
あ、勿論、筋肉痛がある時こそほぐして下さい。疲労物質が流れるのが早くなります、有酸素運動もして下さい!本当に無くなりますよ。
>自分の駄目さを思いしらされたことに凹んだり、まだまだ出来るんだ!と希望が持てたり…
うん、それが人生でも何度もありますよね、そうして強くしなやかな人になっていくんだと思います。それが人間だ〜〜〜!!!!笑
駄目さではなく! goodと no good でbadではないです。ちょっと不得意ってだけで。得意になるように育てればいいのですん♪
自分と向かい合うこと、そしてその上で人と向い合う事、それが人生じゃ〜〜〜ないかな?! ふふ。
またお会いしましょう!!本当にありがとうございましたん♡




〆(。。)本日のお言葉  byドン ミゲル ルイスの「The Four Agreements」四つの約束
須藤元気さん解釈引用)


1.正しい言葉を使う
誠実さをもって話し、他の人たちのゴシップをするために用いるのを避け、言葉の力を真実と愛に向けてだけ使う。


2.何事も個人的に受け取らない
他の人たちがすることはどれも、自分のせいではない。他の人が言ったりすることは彼ら自身の夢の投影である。他者の意見や行為に引きずられない時、無用な苦しみの犠牲になることはなくなる。


3.憶測をしない
出来る限り明確に他者と意思疎通して、誤解や、悲しみやを避けるようにする。この一つの取り決めだけで、完全に人生を変えることが出来る。


4.つねにベストを尽くす
あなたの最善は、瞬間から瞬間へと変わる。どんな境遇にあろうとも、ただ自分のベストを尽くす。そうすれば自分を裁くことを、自分を責めさいなむことを、後悔することを避けることができる。


▼う、胸に突き刺さる〜。一見普通のことだけど、なかなかね。
特に1は、私言葉がデリケートじゃないとこあるんで、相当氣をつけたいと思います。言わなくてもいいことは言わないようにしないとね。ついつい言っちゃうので。
2.も3.もそうしちゃうよね。無用な苦しみの犠牲にならないように、誤解や、悲しみやを避けるよう氣をつけよう。
でも、みな、結局「用があるから」なんだよね。そのために、ルールを自分でも身につけないとね。そう思います。
>どんな境遇にあろうとも、ただ自分のベストを尽くす。
無理せずそれが出来たらいいですね。ジャッチはしない、です。





もきゅん♡朝からふふふ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡
旬のものが食べたいわけです。
「ほや」我慢できなくてお取り寄せ♡
でもきっと東北人か北海道の人にしかわからないだろうな〜。
つるっとあっという間に頂けますん。
私以外誰も食べないので独占です♡♡♡
チェリーもたまりません♪♪♪
至福だ〜〜〜!!!!


今日は雨の東京です。潤いを楽しみますん♪ レッスンにいらっしゃる皆さん足元氣をつけて〜♡
happyな新鮮旬の人な一日を (๑>◡<๑) ♥︎