eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大阪・名古屋・東京 感想その2

昨日はリアルタイムで内村くんを見ていたので、頭がぼ〜〜〜〜としている朝です。ねむ。。。(/_-。)zzz
しかし。。。何度もアドレナリンを噴出させてくれますね〜。すごいな〜。
鉄棒で技を抜いて、冷静にコントロールする所に感動しました。潔し!好きだ〜〜〜〜〜。
昨日の彼は、どや顔はしてたけど、慢心にはなっていなかった。ブラボーです!


先日の愛知県でのハンモックストレッチをブログに掲載して下さいました。リンクさせて頂きます。名古屋魂に負けないように、、
私は。。八戸魂、、、と思ったけれど、考えてみたら東京の方が長くなっているような、、、そうさね〜。
彼は、国際薬膳調理師という肩書きなので、同じ『職人』として。。。
田舎の魂を持ちつつ、職人魂でいきます。  なんのこっちゃ。
柔軟職人魂で行くぞ〜〜〜GOGO〜〜〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 
http://anzu69.no-blog.jp/blog/2012/07/post_122d.html



昨日は、例のチャンピオンと、ハンモックでコアトレ中。
そしてかくれんぼ?いえいえLOVE LOVE。いえいえコアトレ中。
これ以上は企業秘密でご紹介できません。ってか〜〜〜〜〜。あははん。
二人でみっちりトレーニングと柔軟&コンディショニング。楽しいっす♪
さらにガシガシいきます。鬼コーチになりそう。あは。



大阪・名古屋・東京WSやレッスン 感想 Part2追加です。本当に皆さん感想頂きありがとうございます。


◎毎日ケアしてます。身体が以前よりスムーズな状態になってきたことを感じています。
よろしくお願いします。

▼自分の身体の状態を感じられるのは、敏感に身体と対応しながら繊細に身体を動かせるということ。そうなったらもう、感度いい身体になり、いい方向に向かって行くだけです。
もっともっとケアをして、次の目標に身体を調整して下さいね!



◎先日、大阪WSに参加したSです。
初めての参加でドキドキしていましたが、本当にあっという間に終わってしまいました。(瀕尿の私があんなにもったなんて…)
それに、身体をほぐすと、こんなに身体が楽になるんですね。首のこりも、頭痛もなくなり、快調です。
バレエを習って、少しは柔らかくなったのですが、やっばりこれ以上は年だから無理。
無理して怪我したらとあかんと諦めていた柔軟でしたが、「柔軟に賞味期限なし」の先生の言葉に、まだいけると希望がわいてきました。猫背を治して、アラベスクがちゃんとできるようになりたいです。


▼あきらめたらだみだ〜〜〜〜〜〜!!笑  頑張らないであきらめない。少し頑張る!です。
「柔軟に賞味期限なし」「国際法も刑罰もありません。」でも、やった分だけ、誰も褒めてくれないかもしれないけど、充実感と必ずなんらかの形で上からのご褒美はあるよ!
ケアすれば、どのように身体が変わり、どのように身体が動けるのか、実感しながら色んな感覚を楽しんで下さい。そして筋力アップと使い方を忘れずに!
次回、アラベスク、トライしましょう!楽しみにしています!背筋、ブリッチやってね!老いは背中から〜〜〜〜。笑
また来月お会いできるのを楽しみにしています。


◎八田先生、WSありがとうございました。お疲れさまでした。
今回もとっても楽しく充実した一日でした。返信遅くなってしまいすみません。
先生についてほぐしをしたらいつもより体が柔らかくなっていて毎回びっくりします。
自分なりにほぐしているつもりなのですが、足りなかったみたいです。
体と気持ちがリンクしていて、からだの中もリンクしていてというのがなんとなく体で感じられた氣がします。
体を柔らかくしたいとおもったらやみくもに開脚、前屈の柔軟をするよりまず体のこりをほぐす、そして伸ばしたい筋肉にアプローチしていく
それから柔軟。いつもより伸びていく、柔らかく動ける感じが気持ちよかったです。
伸ばす時には息を吸うというのもはじめて知りました。ずっと息を吐いていました。
体が柔らかくなると本当に動きやすくなりますね。今、体を動かすことがとってもたのしいです。
このことに氣づかせてもらって本当によかったです。
今度は是非ハンモックのストレッチを体験したいです。また、よろしくお願いします。たくさんの感謝をこめて・・・・・


▼>自分なりにほぐしているつもりなのですが、足りなかった
そこがね、なかなか加減が難しくて、私もそれがうまく伝えられなくてはがゆい所です。でも、やればやるほど、見えてきます。どうぞ、また継続して自分の身体を観察して下さいね。そこまでほぐせてたら、もう少し攻めても大丈夫です。でもほんとは、ゆらゆらするだけでほぐれていくよ。。。そこにいくまでも難しいけどやり甲斐あるよ!!
>伸ばす時には息を吸う
それは、伸びない人がそうするといいよ、ということで、伸びたら、or伸びている人は自分の氣持ちいい呼吸でOKです、なんです。
正しくは、少し頑張りたい時「吸う」です。いや、正しくはではないね、それもあるよ、という感じ。自分が行きやすいのを選択するのが一番です。
>体が柔らかくなると本当に動きやすくなりますね。今、体を動かすことがとってもたのしい
是非その楽しさを、太極拳にも生かして楽しんでね!
また上京の際は、ハンモックストレッチ是非〜〜〜〜〜〜!!!もっと伸びる伸びるよ〜〜〜〜!!
まだまだ伸びしろがあるって、楽しい!!♪お待ちしていますん♪



◎ WSの前にDVDを買って1人でやってみましたが、先生の言うとおりWS⇒DVDの順番がいいですね。
だって、膝を伸ばして座って前屈したとき、参加者の中でふくらはぎが痛いのは私だけ・・・。
それに左足のほうが開脚しやすいのは、右足が頑張っているからっていうのも知らなかったりとか。
私は右足の股関節ばかり気にしていましたが、そうじゃなかった・・・頑張ってるほうをいじめてたんですね。
小さいことかもしれませんが、体の使い方をわかってなかったんだなぁと実感しました。
もしDVDだけでやっていたら、大事な所がわからないままだったと思います。

あと、WSはリラックスしてて笑いに溢れてて、そういう中でやると「もうちょっといけそうかな・・・」って
自然に思えて柔軟性が増したり、人のをみて参考にしたり、ハンモックで脳みそまでダルダルになったり(笑)、
先生のパワーをもらったり、副産物がいっぱいで、家のことがなければずっと話していたかもしれません(迷惑・・・・)
本当は極度の人見知りなので、参加して大丈夫かな?とか思ったんですけど、全然関係なかったです。

今回WSに参加したのは、柔軟性も高めたかったんですけど、自分の体がわかるようになりたかったからです。
実は、私は今声優・ナレータを目指して養成所に通っています。
(先生がアニメの仕事してた話、めっちゃうらやましかった!!)
10代で学び始めたもののハタチの時に挫折して、ふと思い立って30代の厄年から再開して今に至ります。
色んな先生に出会い、いろんなネガティブな事を言われて(年のこととか、歳のこととかです)、
いっぱいトラウマできちゃって、もう辞めようかな・・・って思いつつ、もがきながら続けていました。
実年齢や声質から、求められるのは大人の女性なのですが、どうも芝居が乗っていかないというか・・・。
特に怒るなど強く感情が出るところでは、頑張って声を出すのにいつも「芝居が小さい」と言われてしまい、
どんどん力んでいくようになりました。いけないってわかっているのに、そうしないとOKがもらえないから。

私は演劇部だったこともないし、役者として舞台に立ったこともありません。
それはコンプレックスだったけど、もしかして役者のように体を使って表現できるようになれば、
芝居が小さいって言われなくなるんじゃないかと思うようになりました。
体は感情にあった力の入り方をする、っていうのをどこかで読んで、
その力加減をコントロールできれば、力まなくても相手に届くんじゃないかと思ったんです。
だから自分の体を知ろう、っていう気持ちになりました。
今までは呼吸にかかわる横隔膜くらいしか気にしていなかったので・・・。

だから、今回参加して、体を知る一歩を踏み出せたなって実感してます。
あれから毎日娘に邪魔されながら、テニスボールでほぐしたり、ちょっと早起きしてDVDの筋トレやストレッチ
をしています。
だけど、WSに参加して一番よかったのは、脳がほぐれたことかなと思います。
いろいろ言われて限界かも・・・って思ってたけど、最後ハンモックに乗ってたら、
昔年の事ばっかり言って「早く辞めろ」オーラを出してた、大嫌いだった講師の顔とか思い出してきて、
うるせーなー、別にいいじゃん、自分の稼ぎで月謝払って勉強してるんだし、って思っちゃいました(笑)
養成所でも「おばさんだからな〜」って遠慮することも減り、積極的になってきて、
芝居もいい方向に変わっているみたいです。当然まだコントロールしきれてませんが、
芝居が小さいとは言われなったので、多分求められるものとマッチしてきたのかもしれません。

誰かが、「人は必要な時に必要な人に出会える」って言っていたのですが、本当にそうだと思います。
体と脳のつながりを、先生はちゃんと説明してくれて、どっちも同じようにほぐして労わる事の重要性が
きっちりわかりました。私、体も脳みそもパッツンパッツンだったんだと思います。
あの日の帰り、お芝居の事でバラバラだったものがなんとなく繋がった感じがしてて、
もがき続けて、求め続けてれば、光が見えてくるんだな、諦めなくてよかったな、って
心がほこほこしました。夫はニヤニヤしてる私にちょっと引いていましたが(笑)。

先生に会えて本当に良かったです。
ブログ、毎日見ています。先生が昔の自分の事を書いているページとか、読んでて泣きそうでした。
毎日お忙しそうですが、お体に気を付けてこれからもいろんな人を元気にしていってください。
また機会があったら、WSに参加します。その時までに少しでも自分の体が変われるように、続けていきます。

本当にありがとうございました。
また、長文本当に申し訳ありません。


▼Kさん、私の方が、Kさんからのメールを頂き、大泣きでしたよ。
なんかすごくしゃいだったから、何かあるな〜とは思ってたけど、人となりを拝見して今納得しています。
「人は必要な時に必要な人に出会える」それがもし私なら、そんな光栄なことはありません。
>繋がった感じがしてて、もがき続けて、求め続けてれば、光が見えてくるんだな、諦めなくてよかったな
すべてのことは繋がっています。人も物事も。そう、求め続けなければいけませんね。
心が動けば、身体も動き、声も出ます。
私は、ダンスの師匠に「足で泣け〜」と言われました。そんな風に表現できる自分になりたいと思った最も素敵な言葉です。どうぞ、心で語る声優さんになって下さいね。言葉にも身体にも感情はのっかれます。
kさんにしか出せない声、表現を求め続けて下さいね。
Kさんのメールを皆さんにこうしてご紹介できるのが私には最高に嬉しいですよ。
人それぞれ色んなバックボーンがあり、その上でWSに参加して下さっていることを、今一度自分自身で噛み締めて、ちゃんと兜の緒をしめてやっていきたいと決意を新たにしましたよ。ありがとうございます。
心と身体は繋がっています。そしてそれはやはり結局『人』と繋がっていきます。そしてまた次の心と身体と人にどんどん繋がっていきます。
そのことをWSを通してKさんや皆さんとわかちあえるのが私の最高に最幸の時間と空間です。
Kさんや皆さんのこういうメールが本当に私を奮い立たせてくれますし、パワーチャージになっています。
これからも人生長いです。お子さんとのこともますます色々あるでしょう!そして周囲の方々とのこと、仕事のこと、夢の事。すべては繋がり、いい方向へ歩みます。
どうぞ、身体を動かす事を通じてすべてがきらきらしだすようなやり方で、自分の心と身体へ向かって下さいね。
私もKさんに出会えて、皆さん一人一人に出会えて本当に良かったです。
またさらに飛躍して、いつでもいらっしゃって下さい!いつでもどこでもウエルカムです!



こうしてブログを書いていても、涙が次々出てPCが歪んでしまします。歪みはよくありません。笑 涙をぬぐい、今日も自分の使命を全うします。
本当に皆さん、ありがとうございます。毎日は会えないけれど、同じ空の下、皆さんがそれぞれに頑張っている姿に私も奮起して日々自分のペースで頑張って行きますね。

それと、三つ報告を。
◎本は、とても素敵な出版社から発売される予定になりました。ただ、私の段階で原稿はできていますが、企業なりの戦略や時期があるようで、12月には。。みたいな流れのようです。時間があるな〜と一瞬思いましたが、それも何かの意味があると思い、受け入れようと思います。WSでもレッスンでも、「先生、まだですか?いつですか?」と聞かれますが、多分、一番いい時期に、いいタイミングで、いい形で満を持して発売になると信じています。ブログの内容プラスα、新しいバージョンのケア、身体のうんちく、わかりやすい解剖学、と満載の予定です。人参ぶらさげて申し訳ないですが、お待ち下さいね。すぐですよ、すぐ。。。あっという間に時間は過ぎます。。。はは。
てか、本より絶対ライブが良いので是非スタジオに遊びにきてねん!


◎今週の土曜日、TBS系王様のブランチ、姫さまコーナーに出演します。13時〜のコーナー。。。(地方は無いかも、、田舎でも、関西でも入らないそうです。残念)
今回、結構私をいじって下さってます。ま〜どれだけ出るかわかりませんが〜。あは。えみちゃんはすごくcuteで、身体が柔らかかったですよ。トークの冴えがさすがでした。私も負けないようにはっちゃけましたよ。あは。上半身の筋肉が最近男前になって、そこをしょっぱな言われてちょい気になり、しぼろうと思います〜くしょ〜〜〜。
良かったら見て下さいね。


◎ハンモック、色々所からオファーがあり、皆さんのお近くにも行けるかな〜な状況に。お知らせできるようになったら公開します。ありがたいです。
とにかく、ハンモックは、本当に一家に一基、いや一人に一基に広がって欲しいで〜す。


てなことで、さまざまなレッスンは勿論、色々なことが同時並行で動き、頑張ってます。なので、これからも暖かい目で見てやって下さい。。。はい。
(よく言われますが、私、一人でなんでもやっているので、秘書とかいるわけではないのでね。。。そろそろスタッフ〜スタッフ〜ですかね?はは)


〆(。。)本日のお言葉 by福島正伸

いくら伝えても、わかってくれない人もいる そんな人には、感動するまで伝える!

▼私的には、、、自分自身に対してそうしたいです。自分が感動するまで体得、そして納得したいです。
咀嚼して、舌の色んな味覚で美味しさを感じ、身体の隅々に栄養を行き渡らせて初めて感動するような、そんなBODY WORKを目指します。



今日はぐんぐん気温が上がりそうな東京です。滝汗かいて頑張りますん。
慢心にならず、まずはひとつひとつこなしていきます。
心と体と人にwin-win-win-bodywork !柔軟職人八田永子、今日も力の限りやらせて頂きますぅ\(^o^)/
今日もhappyおもろい一日を!♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ♪