eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

10〜12月感想 / ハンモックストレッチ、ほぐれッチの扱いのこと

おっはようございます〜。


昨日はフェアリー(女子新体操ナショナルチーム)でバレエレッスンをしました。身体の使い方、表現のお勉強。
JISSの体育館に行くとバーの下にこれが立てかけられてました。



メンバーの3人が描きました。
嬉しかったです。特にバレリーナの右下に、
「正しく身体を使おう」とあります。
私はそれが一番やりたい所なので、こんな風にナショナルチームでも、目標やモチベーションをあげるように皆でそこに向かおう、楽しく向かおう、変わろうとしている姿を見て伝わっていてくれるのかな。。と♡
少しでも若い彼女らに何かを得てもらうように、更に私も目標も立て勉強もして精進思います!



さて、沢山の感想を頂いています。お返事がなかなか追っつてなくて申し訳ありません、ブログで掲載OKの感想を載せて頂き、お礼に変えさせて頂きます。
皆さん、本当にさまざまな感想をありがとうございます。それぞれの身体のこと、思いを感じ、氣の引き締まる思いです。また皆さんに少しでもお役にたてるメソッドを作っていきますね。時間が無くて満足いくまでいつもできないこともありますが、皆さんと共有した時間は、間違いなく私もパワーを頂き、次のステップに繋がっています。心から感謝致します。ブログ掲載もご快諾頂きありがとうございます。
いつも言うように、感想から見えてくることが沢山あります。是非読んでみて下さい!ありがとうございます〜〜〜!! (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ



◉東京WSご指導ありがとうございました!
今日は思ったより筋肉痛がなく、よかった(^O^)♪
ブログ掲載、もちろんOKです〜。楽しみにしています♪
まず、1番驚いたのは、3か月間できなくて苦しんでいた開脚前屈で鼻が床についたこと!理論通りやれば、体は変わるんですね!
4時間のWS、長時間でついていけるか少し心配でしたが、みんなで楽しくワイワイやってるうちにあっという間に時間は過ぎ・・・でも柔軟性はアップしてました♪♪
私は2年前に、もともと持っていたアトピー性皮膚炎が大爆発し、しばらく動けない状態でした。
顔はリンパ液と炎症でドロドロで、外出できるようになったのは半年前のことです。
薬を使わず、自然療法で体質改善してやっとよくなってきたのですが、いつも言われるのが
「血流のながれのよいところに病気はない。だから体を動かしなさい。」ということです。
また、私の師匠は、アトピーと骨の関係性を発見し、カルシウムが骨に定着すると、アトピーが改善する、骨にカルシウムを定着させるためには、やはり動かすことだ言います。
私が動ける体になりたいのは、もちろんダンスのためでもあるのですが、この
アトピーのためでもあります(^-^;
私の目標はダンスの先生と同じ舞台にたつことと、アトピーの人たちに動く楽しさを伝えること!
これまで私はマイナス思考で、いつも自信がなかった・・・・。
でも八田先生のレッスンを受けるようになって、いくつになっても自分は変われるんだ、眉間にシワ寄せて頑張るんじゃなく、楽しくやることが1番成果がでるし、心も解放できることがわかってきました。
平日はなかなかうかがえませんが、ハンモックが大好きなので、また参加させていただきます。
先生にお会いすると、自然に笑顔になれるし、パワーがいただけます。
八田先生大好き〜♪先生とご縁があってホントによかった〜〜(^◇^)
いつもありがとうございます(^O^)



◉パーソナルでお世話になったFです。
昨日の夜に東京から戻りました。あ、念願のパンケーキも食べましたヨ。
先日はとても丁寧に楽しくレッスンして頂きありがとうございました!
ほぐしだけで、あんなに変わるなんて◎効果にびっくりでした!
前から先生のブログを読んで、
「この先生は素敵な方なんだろうなぁ。」と思っていたんですけど、
(文章には人柄がそのままでますから)本当にその通りでした。
充実したレッスンだけじゃなくて、先生とのお話も楽しかったです。
先生は「OLさんから、こんなに(レッスン代を)頂いて申し訳ない。」
って仰ったけど、そんな風に思って下さる先生で良かったです。
教えて頂いたことを続けて体を変えたいと思います。楽しみです!
あと、ブログにも書いて頂いて嬉しかったです。わたしの自慢です(笑)
先生が鹿児島につながりがあるのもびっくりだったし、いろいろご縁を感じました。また鹿児島にも来てくださいね!本当にありがとうございました。



◉昨日はWSに参加させて頂きありがとうございました!
楽しくてあっと言う間の4時間でした(*^_^*)
友人も楽しめたようで、一緒に参加出来て良かったです♪レッスン後も質問に答えて頂きありがとうございます!
私は7月から先生のスタジオにお邪魔させて頂き、ほぐれッチの素晴らしさは知っていたので、ほぐした身体が動かしやすくなるのは予想通りでした。コリをほぐす時に痛いのも予想通り!^^;
自分が「固い」と思うと脳が身体をストップさせてしまう、というのも分かっているつもり でした。
でも!自分の身体の伸び具合は予想外で、まだまだ脳が身体を止めてしまっていることに気付きました(*_*;
先生に、「自分のMAXまで足を上げて」と言われて、私は「いつも通り」と思う位置で痛みを感じたので、「ここでMAXです」と言いました。
でも、先生にサポートして頂いて正しい方向に伸ばしてストレッチをすると…。
私の「いつも通り」と思っていたのは何だったのだろう?という位置まで足が上がり、目が点になりました。
他にも、ちょっとコツを教えて頂いただけで、バッドマンや背中を反る動きがラクに出来た事も、目から鱗でした!!
先入観って、手強いですね…^^;
ほぐれッチのおかげで、今まで痛いだけで大嫌いだったストレッチがやっと怖くなくなったのですが、やっぱり、まだまだ脳が身体をストップさせてしまっていることに気付きました。
心が開かないと身体も開いてこない…。
まさにその通りですね。
私には目標があります。
大人から趣味で習っているフィギュアスケートのプログラムに、いつか綺麗なY字スパイラルを入れる事!
子どもの頃、運動音痴で体育が苦手、喘息もちで身体が弱く、運動に打ち込むということが出来なかった 私にとって、
スケートは、初めて楽しいと思えたスポーツで、とても思い入れがあります。
スケートを始めてから、綺麗に負担無く身体を動かしたいという思いからボディワークに興味を持ち、バレエやピラティスなどにも挑戦してきましたが、
柔軟性を高めようとすると、腰や太ももに痛みが出るので、自分には、もう無理なのかなと思っていた所でした。
そんな時に八田先生とほぐれッチに出会い、まだまだ諦めなくていいんだ!ということが分かり、本当に嬉しいです(*^_^*)
仕事柄、疲れて帰ると自宅でのケアをサボって寝てしまいたい気持ちになることも多いのですが、
今回のWSは自分の新たな可能性を知る機会にもなり、色々な方とお会い出来たことで良い刺激にもなりました。
これからも諦めずにコツコツと自分の身体と向き合い、早く先入観とサヨナラ出来るように頑張っていきたいです♪
まとまりの無い文章でお恥ずかしいですが、私の感想などで宜しければブログ掲載して頂いて大丈夫です。
また壁に当たったら、レッスンで質問させて下さい!これからも宜しくお願いします(^_-)-☆



◉東京WSに参加させていただいたKです。
バタバタしてましてお礼を申し上げるのが遅くなり・・・いろいろありがとうございました。
ご覧頂いたとおり、私はとっても体が硬いです。
今回のWSは、まずは自分自身の怪我防止のために
少しでも柔軟性を高めたい、と思い参加させていただきました。
実は私はフラダンスの講師をしております。
フラはダンスというよりカルチャーとして捉えられることが多いため今まで体の使い方というものを学ぶ機会がありませんでした。
他のジャンルのダンスの先生方はある程度柔軟性はあるし体に関する知識もよくご存じの方が多い、ということをスポーツクラブのクラスを担当するようになり知りました。
フラに携わり15年、自分が指導する立場になり5年、安全に体を動かすノウハウを学びたいと思うようになりました。自分のためにも、私のクラスの参加者のみなさんのためにも。
八田先生のクラスのことは友人のNさんの日記から知りました。
WSに参加させていただき、というよりもWSの受け付け完了に関するメールをいただき記載されている内容を拝見した段階で柔軟性に関する理論がとてもわかりやすく、的を得ていたので理屈はすんなり自分の中で消化されていきました。
実際のWSでは体の柔らかい方が想像より多くいらしていて、自分の体の硬さ加減に正直ちょっとヘコみました(苦笑)
でも、WSの雰囲気がよかったので、すぐ立ち直りました(^^♪
きっと先生のお人柄に惹かれていい方が集まってらっしゃたのでしょうね。
柔軟性は簡単に身につくことではないと思いますが先生のアドバイスを参考に、できることからコツコツと積み重ねていきたいと思います。
まずは少しでもコリをとることから、と決めたので「ほぐれっチ」でのほぐしをWS受講以来、日課にしています。
寝室、リビングの2カ所に「ほぐれッチ」を置いて暇さえあればコロコロやってます。
またハンモックストレッチがとても心地よかったので近いうちに参加させていただこうと思ってます。
ケアストレッチヨガにも興味がありますが、柔軟性が高い方向けでしょうか?
またスタジオに伺って先生のレッスンを受講できる日を楽しみにしています。
ということで、今後もメゲずに参加させていただこうと思っています。
よろしくお願いします。



◉貴重なお時間をいただいてレッスンを授けていただき、ありがとうございました!
レッスン前の、間違った前後開脚・のびないつま先・へんな形のパッセ?などなど・・・レッスン後は、あらら・・魔法のように綺麗な形に!
でも、魔法ではないのですね。先生が2時間かけてほぐしてくださったおかげです。
今日は、レッスンの後バレエに行きました。
帰ってきてからは、色々感想やらを話してくれました。
一部です。
娘:「バレエで、先生から180度開脚が綺麗で、正しく骨盤がたおれていると褒められたよ♪」
母:「それは、前後の開脚?横の開脚?」
娘:「ママ、前後開脚で180度ってありえないでしょ。足が平行になるんだから」
母:「あっ、そうだったね・・」
娘:「ハンモックはね、すごいよ、自然に身体が伸びるんだよ。立つときは、腹筋いれないと、回転しちゃうよ。私は必ず右に回転するから、やっぱり先生が言っていたとおり身体を正しい位置にしないといけないねぇ。両足同じ強さにしないとね、ゆがんでるよ。」
娘:「つま先は、くるぶしとくるぶしの間のV字を保ってマッサージだね!ほら、こんなにグリグリしてこっているよ」
「ママー、マッサージしたら、もうつま先床についたよ!!あっ、ベッドの上だからインチキだった(ー_ー)!!」
娘:「ところで、先生は何才?」
私:「多分○○才かな・・・」
娘:「えっっ、すごいね。(私の)将来あるべき姿だ」

色々理解して感じているんだから、レッスン中に、先生とコミュニケーションとって欲しかった・・・
途中、先生のお言葉には、
「あぁ、小学生のレッスンについてブログなどでお書きになられていたことだ・・・」と真っ青になりました。
そこについては、じっくりと静かに話しましたら、いつもと違う反応が返ってきました。
(今日だけの話ではないのです)
これから自分があるべき姿が、少し理解できたのかもしれません。
この点については、まだまだ家で別の教育が必要ですね・・
本日のご無礼はどうかお許しください・・・
娘は、人一倍身体の使い方、ケアについて気を使う必要があると思いますから、小学生として贅沢ではありますが、先生のレッスンをプレゼントしたことにより、少しでも正しい方法の「気づき」のきっかけになれば良いと思いますし、一緒に実践しながら見守りたいと思います。
幸い?私は身体が硬い!!ですから、メソッドを探して、自分で実践してみて、これだ!と実感することもできました。
ハンモックのレッスンをまた受けたいと申しております。(今回は自分で言い出しました)
先生が「また、おいで」とおっしゃってくださったのを真に受けて、申し込みしたいと思います。親の私も、受けたい!!
でも、ママと一緒だと緊張するから・・・と言いそうです。
長々と失礼いたしました。
ブログ拝見すると、本当にお忙しいですね。でも、ご活躍素晴らしいですね。
どうぞ先生もご自愛ください。



◉講習会ありがとうございました。遅くなりすみません。
楽しく有意義な一日でした。今までは本を見てやっていたのですが、実際に教えてもらってやるとのとでは大違いだなと感じました。特に力のかけ方はぜんぜん違いました。今まではちゃんとほぐせていなかったんだと感じましたし、少しやっただけでも体が軽くよく動くようになったので、うれしかったです。
ちょっと首が痛かったのですが、講習会が終わったら、痛みがなくなっていたのに気づきました。帰りの電車の中ではずっと眠くて寝ていました。普段は絶対に乗り物の中では寝ないので、これもほぐしのせいなのかもしれません。
また、異常が正常になっているという先生の言葉にはっとさせられました。私はエックス脚だと先生に言われるまで、自覚もなかったですし、異常だとはもちろん思っていませんでした。これが普通だったのです。なので、今回教えてもらったおかげで、改善するように気をつけることができます。
知らないって怖いですね。異常に気付かなければ直すこともできませんから・・・
バレエも先生のわかりやすい説明で、とてもイメージしやすかったです。教えてもらったこと忘れないようにレッスンしていきたいと思います。ありがとうございました。予定があえばまた大阪にお邪魔しようと思っています。よろしくお願いします。



◉DVDミニほぐれっチ完成、お疲れ様でした。
とっても遅くなってしまいましたが、東京WSの感想です。
すぐに感想を送りたかったのですが、息子が体調不良で手が離せず遅くなってしまいました。。匿名でのブログ掲載はOKです。
WS参加後、毎日ほぐすぞ!と思っていたところ、家庭の事情で自分の時間があまり確保できなくなりました。
こういう自分の気持ちが落ち込みがちな時こそ、ほぐれっチで少し体をほぐすと、気持ちも上向くだろうと思い、でもあまりやらなくては!と思い込んでもいけないので程々に、首から背中のほぐしとスーパーボールでの足裏ほぐしだけは毎日欠かさずやっていました。
先日やっと時間ができてバレエのレッスンを受けましたが、ストレッチしていなかったにも関わらず
上体が今までより床に近づいていてビックリしました。やっぱり体にはほぐしが大事なんですね!
あと先生にも指摘された”思い込み”、バレエの先生にも良く「できるはずなのに」と言われていたのでドキッとしました。
やっぱり心と体は繋がっているよね、と改めて思った次第です。
また八田先生のレッスンを受けに行きたいけれど、主人から「1年後にね〜」と言われてしまいました。
残念です。。でもしばらくは自分の体と向き合いたいと思います。
2020年東京オリンピックで沢山の日本人選手が活躍できるよう、先生もますます忙しくなると思いますが頑張ってください。



◉土曜日はありがとうございました。
私は筋肉がこりやすく、少しケアをすると少し柔らかくなり楽になるので続けずにやめてしまうの繰り返しでしたが
ここ3年くらいは、左肩の石灰化、右股関節の変形性関節症(伝え忘れていました/笑)、リウマチの数値の軽度の上昇等々
体がどんどん固まりやすくなって来たのをきっかけに整体、週1〜2回加圧トレーニングを続けて来ました。
加圧のせいか?、確かに左肩、右股関節の稼動域も少しは広がりましたが痛みは相変わらずな日々を過ごしていました。
土曜日にWSに参加し自分の躰にどんな変化が出るのか楽しみでした。日曜日には案の定、股関節、肩甲骨と背骨の間の筋肉痛がありましたが、
朝ゆっくりと1時間位かけて湯船につかった後は背中はいつものような張りも無く幾分姿勢がよくなったように思えました。
股関節はまだ筋肉痛ですが(笑) 毎朝、靴下を履く際に出る痛みが出ない様になりました。
ほぐれっチの柔らかい方でも痛さを感じるくらいコリコリなので、これからは毎日少しずつ自分のペースで【ほぐし】を継続させていこうと思います。
また腹筋も鍛えようと思います。=腹筋の大切さを思い知りました/笑 自分ではこの3年間でかなり腹筋がついたと思っていたので・・・お腹の端に縦線が入る様になったので喜んでましたが
筋肉は表面では無いのですね。
昨日は洗濯物を畳みながら腹筋を凹ませて緩めるをくりかえしました。日々努力します。
ハンモックストレッチにもお邪魔しようと思ってます。
こんな感想でよければ匿名で使って下さい。
これからどんどん寒くなりますが先生も風邪などをひかないようご自愛下さい。



◉ありがとうございました。色んな謎、親切に教えて頂き!!コア腹筋とイメージ筋やってみます!そして腰を丸めてどんな体制で踊ってる時も軸が取れるようにしたい。。
パーソナルも受けたいと思いました!!サバールにも役立てたいです。ハンモックも、いつもキャンセル待ちのスケジュール見てただけに、お得感満々でした w ☆
年齢過ぎても踊り諦めないと再確認しました♪気持ちのリラックスもありがとうございました。


◉本日は楽しい講習をありがとうございました。
ダンサーの方の講習も急に参加させて頂きありがとうございました。
かなり身体がほぐれてきて楽になりました。特に背中側は緊張がゆるんできたように感じます。
自分の身体は自分でケアをするのは、わかっていましたが、どのようにしたらよいか?と考えていました。
今回、講習を受けて、バレエを続けていくには必要なことだと改めて思いました。
身体のコアを鍛えて、無理なく動けるようにしているうちに段々と変化していくのではないかと思いました。
要らないところに力が入っていたり、自分で気が付かない点をたくさん指導してくださってありがとうございました。
明日、バレエのレッスンがあります。
自分の身体がどのように動くのかな?と楽しみです。
その感想は後日お知らせしたいと思います。
今日の感想を、うまく説明出来ていませんが、本当に先生にお会いできて良かったと思います。
Oさんからいろいろお聞きしていました。その通りの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
匿名であれば、掲載していただいてかまいません。今日、参加出来なかった友人もいますので、是非是非次回のレッスンも開催していただけたらと思います。ありがとうございました。


◉楽しく、役に立つ講習会ありがとうございました。あっという間に2時間(ほとんど3時間でしたが)がたってしましました。
みんなの悲鳴と驚きの声が今も鮮明に残っています。(特に首が回りだしたのは驚きました。)先生の腹筋にも驚きました。対抗しようとしたため、今日は腹筋痛いで
す。
私自身、6年くらい前にテニスの練習中に膝を痛め、1年弱試合に出れず悔しい思いをしました。その頃は体がとても硬かったため、関節の柔軟性が必要だと感じ、体操等していたころ八田先生のDVDをネットで見つけ購入したのが先生のことを知るきっかけでした。
以前テニスボール1個を使っていた指導をされていた頃、この方法で体が急に開くようになり、柔軟性が格段に進歩したものです。
それ以来、先生と先生のブログのファンで、指導方法、考え方にいつも共感しています。職場にもテニスボールを置いており、昼休み等にやっています。
今回、講習会の後、テニスフリークの私は道後温泉近くのテニスコートに練習にいったのですが、サーブとスマッシュのスピードが予想外に速くなっており、筋肉をほぐすことにより、可動域が広がるのをあらためて実感した次第です。 一ファンとして(年はいってますが)帰りに握手していただきとてもうれしかったです。
講習中に先生に私の臭い足首をマッサージしてもらったせいで、一年前に試合で痛めていた内踝下の痛みが治りました。併せてお礼申し上げます。今後の活躍楽しみにしています。



◉こんばんは!昨日の松山WSは本当に受けて良かったと思えるものとなりました!ありがとうございました!
ほぐしにおいてもストレッチにおいても、やはり直接指導していただき、身を以て体感することで効果も断然違うことに驚きを隠せません。
さらに、「ぴょん吉が居るように腹筋で体を動かす」など意識すべき点や目からウロコな知識を沢山教えていただき、大変有意義な時間となりました!
質問にも丁寧に答えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!それにしても、まさか全部の質問にお答えいただけるとは!
これからはブログの方も拝見させていただきます!八田先生のブログにて自分が後ろに手を回している時の姿を初めて見ましたが、こんなに変わっていたんですね!それと、ブログへの掲載は全く問題ありませんので。
またレッスン等参加させていただきたいと思いますので、その際は是非よろしくお願い致します!それでは、失礼します!



◉松山ワークショップ、お疲れさまでした&ありがとうございました!
いろいろお話お伺いして・・・若く可愛らしい外見とは裏腹に太い芯が通ってお られるのがよくわかりました。天性の勘がまた素晴らしいですね!
ワークショップでは目からウロコと思える瞬間がたくさんありました。
外反母趾の足など痛くて触れない状態でしたが、マッサージした方がいいなら続けてみようかと思います。
この足のせいでふくらはぎやら腰やら全体にしわ寄せが来てしまってるので。



◉昨日のメールは講習を受けて、身体も頭も緩んでしまい・・・・
支離滅裂なお返事になってしまいました。
身体をほぐしていただき、バレエの身体の使い方を再認識したので、
今日、バレエのレッスンを受けてみて、本当にほぐしは大事だと思いました。
自分でも自覚していたのですが、力任せの動かし方を変えていきたいと考えていました。そう思っていた時に先生にお会いできて、とても良かったです。
ご指導頂いた、いつも「ピョン吉」が動かしているということ・・・
ポールにつかまるというイメージ・・・熊川さんが支えてくれているイメージ・・・・等々・・・・
思い出しながらレッスンをしました。
特にシェネはお腹を反らないようにと意識をして動かしたら先生から良くなっているとほめて頂きました。
プリエも先生が身体を持ち上げて頂いたイメージを忘れないように、と
動かすことで足に負担がかからなかったようです。
レッスンから帰って、足の状態を感じてみると、ふとももの外側があまり疲れていませんでした。少しは力が抜けていると思いました。
今日のレッスン後はほぐしました。
なかなか昨日の様には出来ませんが、自分の身体と向き合って長くバレエを続けていけたらと思いました。
家に帰ってから、もっと質問をしておけばよかったと反省しています。
ブログをしっかり読んで、色々参考にさせていただきます。
また、お会いしたいと思います。ありがとうございました。



◉八田先生、こんにちは。
「miniほぐれッチ」限定販売とのことで、もう購入できないかと諦めてましたが間に合った〜♪
ほぐれッチ、おうちレッスン、限定本、の、三点を活用し焦らずにじっくり取り組んできた結果、椎間板ヘルニアの痛み、怪我をした股関節・膝の痛みがなくなったと同時に怪我をする以前よりも動きが軽く可動域も広がりました。
...今までの治療はなんだったの〜〜〜!?
これからは正しい身体の動かし方はもちろんですが、ケアに重点をおいていこうと思います。(病院の言いなりになって、切ったりしなくてよかったです)
八田先生には足向けて寝られません!!
と言っても、各地を飛び回っているお忙しい先生なので
私、足向け寝てる日もあるかもしれませんが...;
とにかくとにかく、ありがとうございました!(^^)
もちろん病院での診察や治療は大切ですし、手術を全否定するつもりもないですが、悩んでいる方は一度、先生の考えを実践してみる価値はあると思います。同じ症状で悩む仲間に「騙されたと思って(失礼;)やってみて!」と勧めています♪
余談ですが
股関節と膝の痛みがなくなり、おまけに腰のカーブも出来てブリッジまでできるようになった私を見て
「半年ぐらいのストレッチで治るはずがない。」と病院で言われました。
でも治ったんだし〜♪
治っちゃだめなんかい!?と思わず言ってしまいました。
もうあの病院へは行けない...;というか、行く必要もないし〜(*^^*)
先生、本当に本当にありがとうございます。



◉「miniほぐれッチ」
三月下旬に限定本を購入して以来、手元のジム ログでみると、昨日まで114回、 ほぐれっチをやっています。
ほぐれっチは覚えてしまっているので、ウィー クディに会社のジムでほぼ毎日やっています。
続けているうちに、いままで痛かったところが 痛くなくなったり、その逆が起きたりするなど、すこしづつ感じることが変わってくるので、駆け足で、かつ右足や右手 をまとめてやるなど順番を変えていますが、20分 ほどで一通り全部やっています。
ほぐれッチの本は以前から持っていたのです が、限定本の購入が再開するいいきっかけになりました。
米国におくっていただきありがとうございま す。
膝も肘も痛みはほとんどなくりました。膝はと きおり痛むことがありますが、ほぐれッチをするとよくなります。
肘はすこし重い感じがしますが、自分なりにほぐせる位置を探しています。
肩甲骨は、まだまだ左肩にくらべると右肩のほうが硬いですが、すこしづつやわらかくなっています。
「miniほぐれッチ」は、ほぐれッチであまり痛みを感じなくなったところをこれに置き換えるといいのかなと思っています.
一時トリガーポイントを試してみたことがありますが、いちいち探すよりもそのあたりをほぐれッチで絨毯爆撃のようにほぐす方が楽だとおもいます。ミニほぐれッチだと、より細かい範囲をより深く刺激できるので、ほぐれッチであたりをつけて、こちらで深いところまで刺激していくつもりです。
本当に買ってよかったと思っています。



▼皆さんの感想をもう一度読み返して、私自身も、全国飛び回っても、皆さんから頂いた笑顔とパワーで元氣が湧き、そして私の身体が自体がほぐしで持っている、ということも実感しながらつくづく。。。
たった4個のボールと台でこんなに身体がラクになる、、細胞レベルでも色々変わっていることを、是非実感してほしいです。
最後の方が、「ほぐれッチ」と「miniほぐれッチ」の違いをおっしゃって下さり嬉しいです。やっていくと、二つの相乗効果でさらにセルフケアができることがわかって頂くと嬉しいです。
そして、最後から二番目の方の、おすすめしているお話がありましたが、前にも、注意喚起しましたように、個人的には色々な身体があり、ヘルニアとか手術したとかあり、安易にすすめて痛めたりすることもありますので、本の注意事項や、医師の相談なども付け加えてご紹介下さい!
今後、こういうことを回避したいので、教える事に関して、扱いに関してハンモックストレッチも、ほぐれッチも、八田式(仮称)として、認定された方のみレクチャーできる、取り扱いできることにシステムを作っていきますので、もし勝手に何かをされた場合の責任は勿論負えませんので、充分に気をつけてお願いします。


昨日FBで書いた最近の気持ちをちょっと掲載します。
何かが伝わるといいなと思います。誤解も多分発生するかもしれませんが、読んでみて下さい。


多分、ハンモックがすごいのではなく、ハンモックをどう使うか、の理論がすごいのじゃないかなぁ。
そこをはしょって、ハンモックを欲しい、となると、うまく表現ができませんが、色んな意味のケガに繋がると思います。
私はヨガもバレエもダンスも先生が好きだから行くんだよなぁ。教え方、伝え方、スタンス。。。
大切な事がうまく伝えられない、自分の文才の無さにほとほと嫌になります。
身体の正しい、身体が喜ぶ使い方を間違いなく伝えたいです。

また誤解されたらなんだけど、今の気持ちです。

私個人の、『八田先生がすごい』『八田先生が好き』なんつ〜ことを言いたいのではなく、(あ、そう言って下さるのは、本当に心から嬉しいです。うるうるです)
『木を見て森を見ず』のような身体の使い方、ハンモックの使い方だけはやめてほしいということと、アイテムを活かすためには、それ相応な勉強も必要で、ハンモックありきではなく、理論ありき、伝え方ありきであって欲しいと言うこと?です。身体の理論を無視した、太ももの後ろがこんなにのびる〜だけで、やってほしくないと言うこと。身体全体は繋がっていますし、心まで繋がっているのです。連動してこそBODY WORKです。そのことを無視して、それが良かったからハンモック買う、レッスンやってしまえ。それはあり得ないと思います。いや、個人利用はそれでもいいのかもしれませんが。とにかくま〜それは個人のモラルや考え方に委ねられ、私の範疇の問題ではないと思いますが。
って、言えば言う程言いたいことが空回りしていくようでなんですが、、、。はい、しかも自分でも結局何がいいたいのかわからなくもあります。だみじゃん八田。。。
バレエもヨガもすごいのは、それ自体もすごいですし、それを伝承してきた方の努力と熱意、そして、その筋の先生と言われている多くの方々の伝え方、さらに、いろんなアイデアや勉強、人の手に渡り色んな形で今の形があることへのリスペクトを忘れてはならないと私は思っています。
ストレッチだって、誰が開脚前屈とかあぐらという形をこの世で初めてやったのかはわかりませんが、それに対して色んな方が開く為のメソッドを考えてきているわけです。私も私なりに考えて勉強してきました。その中にはある意味ものまねもあるでしょう。でもその先人が考えたものをオリジナルで拡げていく所に、努力と思いがあることを無視しないでほしいと思います。
ヨガやピラティスとかいうのには、資格があります。バレエにはありません。ダンスにもありません。ですから、舞台出身の私には、資格というのがぴんとこないので、これからはその辺も勉強しないとですが、養成することも必要なのかな〜とか、八田式〜とかそういうのが必要なのかな〜とか考えたりもします。難しいですね。
心の中心の所では、皆さんが効率的に身体を早くコンディショニングできて、筋力もついて動きやすい身体を獲得して欲しい!それが一番です。その方法論を考えた時は、本当に自分でも身震いしました。だって秒殺なくらいの身体のラクさ加減ですから。床のストレッチやコアトレはなんだろう〜くらいな。
レクチャーする先々でも皆さんびっくりされます。そういうメソッドを囲うつもりもないですが、一人歩きするのも困るし、ハンモックが浮いていて揺れるものだから、オーバーストレッチになりがちであり、関節や筋肉の危険が伴うことを考えると夜も寝れません。そういう扱い方も含め、そして、身体のしくみや勉強無しにハンモックを欲しいということに純粋に疑問を感じます。
そんなことを言いたかったです。
でも、これは私がきちんとそういうシステムなり、注意喚起をしてしっかりやりなよ、ということだと思うので、情けないですがこれからしっかり考えていきたいと思います。
投げかけた以上しっかりします。はい。皆さんありがとうございます。
なので、皆さんハンモックのオファーを頂く時は頭の片隅にこういうことを入れておいて下さると助かります。長年のBODYWORKの集大成として、まじめに作ったメソッドです。大事に利用して下さい。
私も色んな経験をして、ケガをする、させるのだけは本当に避けたいです。よろしくお願いします。
楽しくラクに身体を拡げれば、心も身体も喜んでくれるはす!周りも喜んでくれるはず!


▼投稿に対する主なコメント
◉モノに魔力が潜むと、私たちは思いがちです。でもそれは努力なしで魔力を手に入れようということ。アイテムの力を活かすのは正しい方向性をもった努力ですね。

◉今は色々なボディワークが出ていますけど、大切なのは結局その手法というか理論なんですよね。使う道具は、その理論を実現し易くする為の補助。どんなトレーニング機材も、使い方誤れば怪我しますよねぇ。。

◉凄くわかる。そこは繊細にならなければいけないし、大切にしたいところだよね。大丈夫、伝わってる!

◉永子センセーは、名古屋にいらっしゃると「遊ぼー♪」と声をかけてくださる、私には数少ない本音で語り合える人。
その大好きな永子センセーの、つぶやき的な投稿に、めっちゃ共感です。
前回お会いした時も、ちょうどこんな話をしましたが、その続き的な。
私の食育者人生は、永子センセーの素晴らしいキャリアに比べたら、名実ともに全然浅〜いですが、こういったことへの考え方は、まったくほとんど同じだと思います。
1つの調理法としてのローフードがすごいのではないし、私がすごいのでもないんです。皆さんがBullianへ来て、ローフードを好きになったり、私の講座がおもしろいと言ってくれることは最高に嬉しいです。
そこは誤解しないでね。
でもね、、、、なんというか、、、、永子センセーも「うまくまとまらないわー。」みたいに言っているけど、、、、、うーんと、うーんと。。。

なめとったらあかんよー。

ああ、また誤解を招きそうな言い方しかできず自分で自分が残念ですが。
でも、ちょっと教えてもらったくらいでその道の真髄が分かるわけないし、もし分かってしまうのなら、あなたの大切な人生において、それを学ぶよりマシな時間の使い方があるでしょう、と言いたい。

真髄とは、教えてもらうものではありません。
そこへたどり着くまでの間には、いろいろな教えがあるでしょうが、ただ教えてもらった事の数を集めても真髄にはなりません。
それは、自分であみ出すものです。
そうやって創りだされたものに対して、その素晴らしさを感じることができる人は、そのプロセスに対して、事細かなメソッドのようなもの1つ1つに対して、敬意の念を持ちます。
すると、気軽なことはできないはずなんです。
良いことはやってみましょう♪広めましょう♪というのはわかりますが、真にその良さを感じていますか?その良さを、あなたは正しく伝えることができるのですか?恩を仇で返す的なことになりませんか?ということです。
って、、、んー。結局うまく言えてないような気がしますが。。。



▼農家の方が土を耕す事から始め、雨風から作物を守り手塩にかけた食べものを、奥さんやお母さんが朝からすごおく手間をかけて作った美味しい料理を、テレビを見ながら味わう事も無くただ身体に押し込むようなこと?
のようなことをされることがあると本当に悲しくなります。
とは言っても、自分のスタンスにも問題があると思うので、やはりシステムを作ることにしました。今後詳細を紹介していきますし、ハンモックストレッチを導入したい方にも同意書、注意喚起をしていきますので、よろしくお願い致します。


今日は文字だけの長〜〜いブログになりましたが、思いを伝えることは本当難しいですね。
でも、お互いが心からwin-winな関係になっていくことが理想です。どうぞ、それぞれの幸せの為にルールを守って、心も身体も楽しく愉快に動かしましょう!


最後に素敵なFBの投稿を。(くどいな〜〜。笑)
〆(。。)本日のお言葉  by Mさん

◉もっと病院ってセクシーにできない?もっとロマンチックにしよう という問題意識からアサンプションスマッシング 当たり前をこわしちゃう


元気な人が行っても具合が悪くなりそうなものもある 笑) これまでの「病院」の常識を崩していく 頭を柔らかくするための準備体操 頭の柔軟体操なので関係者の方がいたらごめんなさい

例えば、いい香りがする 心地よい音楽が流れている 床暖房 イケメンで優しい先生 元気になるアートが飾ってある コンサートホールがある 温泉 パワースポットの上 身体にいい建材 入院患者の出会いバー トップライトで太陽がいっぱい心地のいい風が吹き抜ける 完全予約制 元気の出る映画鑑賞 etc


僕達が思っている「当たり前」「常識」をどんどん壊していく作業 見渡せばもっとセクシーになれる対象がたっくさん 「学校」だってそうかも 「会社」だってそうかも「社会」だってそうかも 妄想と想像 そして創造へ


ついでの「人生」だって 笑))




本日もhappyに、お腹をしめて氣をひきしめて行きましょう!( •̀ .̫ •́ )✧
シャキ====ンε-(/・ω・)/ トォーッ!!