eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

フィギュア無良選手とほぐれッチ®Part2 / セッション一連の流れ

おっはよ〜ございます。


昨日迄二日間、フィギュア四大陸選手権前の無良選手とリンク上と床上でセッション。
内容は明かせませんが、仕上がり好調です♪( ´▽`)


ほぐれッチ®専用BAG❤︎ ふふ。

実は昨日はフジテレビが無良君の追っかけ取材、担当者が体操にも関わっていて、新体操フェアリーのハンモックストレッチの事を知っていて、私のケアとレクチャーの様子も撮っていいですか?ってことになり、ちょい放映時に出るかもです、勿論カットもあり得る、はは\(//∇//)\ 良かったら見てねっ♪

今後、三年後のオリンピックに向け、身体を整えていく、のに一つのアプローチとしてお役に立てるよう頑張ります。
まずは来週末の韓国での四大陸選手権。試行錯誤一発目です。来月は世界選手権…次に繋がる一歩でありますように。
今回オファー頂き、ありがとうございました。こちらも勉強になりました。
ともかく〜〜応援よろぴくにん(^O^)/
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/four-continents/skater.html


無良君は、miniほぐれッチ®のこと、チビと呼んでました〜。
chibiほぐれッチ®、に改名します。笑




◉本日のタイトル:セッション一連の流れ
私のHPの最初に、
「動ける身体の喜びを届けるBODY WORKをしています。柔軟職人・ハンモックストレッチ®の人…等と呼ばれますが、身体の使い方やセルフケアで柔軟性を劇的に高めるだけでなく、身体の不具合をオリジナルメソッドで速攻的に改善の方向へ導き、動く身体 + 表現する身体に変える理論を全国で展開中です。
特にセルフケア「ほぐれッチ®」と「ハンモックストレッチ®」で効率よく動ける身体創りをし、人に物事を教えるのではなく、氣づきやきっかけや希望を提供できればと思います。沢山のhappyに出会えますように…♪」
とあります。
毎度講習会でも、私がレクチャーする、ということより、きっかけであり、ご本人自身が色々気付きがあり、動く感覚を感じ、本来備わっている自然治癒力、持っているさまざまなオリジナルな力を引き出すように、お互いの対話の反応をする場であります。
私自身は、コンディショニングもしますが、特に整体とかではないし、事実国家資格も無いです。
でもBODY WORKをしていく中で、どうしても、「ほぐす」「コンディションいい身体(歪みない身体)」が無いと、話が始まらない、事に気付いてから、ほぐすことにズームインしていった結果、ほぐれッチ®が生まれ、更に3Dに、G(重力)を感じないすごい動きを引き出すハンモックストレッチ®が生まれました。
基本ダンサーですから、その次には、運動というより、連動、色んなものが流れる身体にしたいのであります。
だから、それに必要な柔軟で弾力のある身体創り、筋トレ、身体の使い方、イメージ、表現、、という、一連のセッションの流れがあって初めて、私のBODY WORK となります。
体操も新体操もシンクロもフィギュアも、ま〜芸術系スポーツのくくりですからオファーも多いですが、野球もサッカーも陸上も空手も、、なんでも、私はスポーツはARTだと思いますし、人間の身体は同じです。だからどんな競技も「動く身体」には違いないので、なんの競技でも特性さえ掴めば、皆同じ〜。笑
よく八田先生は色んな競技に顔出してますね、と言われますが、(顔出すてのはおもろい言い方ですが、笑 頼まれるから行くだけで、はは)こんなわけで同じ人間の身体だからであり、真理は一緒であります。
心の師、甲野先生の古武術があらゆるシーンで活かされる、のと同じ、、です。ほぐし〜一連のセッションの流れがパフォーマンス力を確実にアップします!
よく、ほぐれッチ® の講習会を受けると、それで終わり〜みたいなケースが多いですが、実はそこから先のことがもっと深い my セオリーですyo。
それをしないで勿体ない〜笑
だからこそ、今回も時間をかけて無良選手にそのセッションをしました。
ほぐれッチ®の広告塔みたいな写真で申しわけありませんっ汗。笑
初日より、時間を追うごとに、やはりセンスいい選手ですから、どんどん吸収して進化変化しました。まだまだ変わると思います。納得するまで、最初は半信半疑だっだと思います、でも最終日は笑顔でしたね〜。ふふ。
フィギュアはやってましたが、私など4回転など勿論跳んだことなんて無いわけです。でも理論はあてはまります。ハイ、実感ありました。
ま〜〜それはチーム日本の秘策として明かせませんよね、やっぱり。笑 うひひ
最近ありがたく、体操なども関わらせて頂き、やはりメダルに近いので、私がブログなどに調子こいてアップすると、「厳重注意」されます。はい。笑 削除してます。反省してます。今後はさらに注意してアップしないとです。
大変デリケートなことで、私としては微妙です、自分のBODY WORKの成果なのにね、、でも逆にありがたいことです。どや顔みたいに聞こえたらそうではないので誤解なく、、、難しいね文章って。
チーム日本の為にお役に立てるようこれからも頑張ります。
って、、今まで皆さんのお役に立つようにもちろん無料で身体のこと公開してきましたが、それも封印しなきゃ、、の事態になるのかな。。そんなことは無いよね、ライフワークは今まで通りしていきたいと思います。


とにかく、やはり、いつもうるさいくらい唱えている、


歪みなきからだありき(姿勢)
身体をとにかく動かす
身体をほぐす(運動の前後)
縮んでいる所は伸ばす(ストレッチ)
弾力のある柔軟な筋力をつける(特にコア力)
思考を変える イメージを持つ
身体の使い方を知る〜運動+連動


であります。この一連の流れ。これを是非つかんで下さい!
ほぐすだけでも、ダメ、ガシガシパンパンの筋トレだけでもダメ、やみくもに動くのもダメ、、、であります。
哲学とか理論とか知識とかをしっかり身体に、心に落としてインプットもアウトプットもしっかりやりましょう!
常に継続・進化であります!終わりは無いじょ〜〜!!!



〆(。。)本日のお言葉  by 松岡修造

▼身体も心も背筋伸ばそう!




帰京して、色んなことが大きく動いてる感があるさまざまな状況…。
今迄やってきたことが、やっと小さい実に膨らみ始めた感じです。昨日は改めて、BODY WORKの師匠鹿野先生に感謝を伝えました。先生のおかげです。
調子こくとケガするタイプなので、笑、さらに学びを深め、氣を引き締めて、BODY WORK 道、精進します。
いや〜ライブは、いちいち勉強になりおもろい(≧∇≦)
今回の近畿東海で出会った皆さん、本当にありがとうございましたm(._.)m



今週も心も身体も愉快に丁寧に動かしましょう\(^o^)/
Goooood day(*^◯^*)