eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

座り方〜〜でハムが凝る。いい姿勢の落とし穴。

おっはようございます〜。
※1/20火曜まで不在となります。メール返信等遅れます、ご了承下さい。


昨日は某月刊誌の撮影でした。アナウンスOK出たらしますね。
お決まりのように撮影後は、カメラマンがハンモックで身体を癒します。笑


Sさんからほぐれッチ®用に頂いた可愛いクマちゃん靴下で作り方の撮影。ありがとね〜、可愛過ぎて勿体なくて使えなくて昨日役立ちました!ふふ♡
ほぐれッチ®は、商品もありますが、こうして自分でカスタマイズして色々楽しめるのもいいとこです!ecoでeconomy、ついでに ecoちゃん発案です。笑
スタジオのほぐれッチ®も新年から明るくパステルカラーになってます。楽しんで下さい。増々もこもこです。笑
今日もレッスンお待ちしています〜!! ✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:

※13時からのハンモックストレッチ2名キャンセル有り。(特に冬は多いですね)ご参加希望の方はメッセ下さい〜い。
※31土曜のケアストレッチ、5週目ですがやりますので、来週はお休みです。間違わないようにねん。



◉本日のタイトル:座り方〜〜でハムが凝る。いい姿勢の落とし穴。

昨日OLさんは、骨盤は後傾していなかったのですが、ハムストリングがよく凝り、ヨガとかで前屈すると張っててできません。と言ってました。
聞くと、一日中デスクワークをしているそうですが、なるべく姿勢良く、で、背もたれにもたれないで脚を椅子から前にして座っているそうです。太ももが座椅子につくと圧迫されてよくないんではないか…と。はは、それは考え過ぎな感じです。
それより問題は、あとで分かったことですが、腹筋の無さにありました。
普通、背もたれにもたれないと、自然と腹筋もつきそうなものですが、腹筋無い人は、結局使えないので(腹筋無いわけですから)、太ももの後ろで緩やかに頑張って毎日緊張を繰り返しているのでした。こんなことあるのね?笑
ほんと、色んな人が来て下さり色んな身体をご紹介できます。十人十色です。
これでわかるのは、過去にも紹介した、「腹筋はつけるのではなくて使うもの、無くては使えない」であります。そして、「強い筋肉は優先的に使われる、弱い筋肉は使われない」であります。
だから、毎日のデスクワークで、太ももの筋肉の凝りを育てている様なものです。そこに凝りがあると、前屈はできませんし、

彼女が立位前屈の時、こんなに後ろに行くのは、身体の使い方がわからないのもありますが、太ももの後ろ(ハムストリング)が痛いから、痛さを避けるように後ろに行ってしまう、という悪循環にもなるのです。
人間の身体って面白いですね〜。
結論、いい姿勢で座ったら体幹でひきあげて、脚はリラックスしましょう。時々だら〜〜と力を抜きましょう。
腹筋に力が入りにくい人は、太ももの内側にクッションや本でも挟んでみて下さいね。イラストでは水色です。
勿論、まだ身体の使い方が分からなくて凝った場合は、ほぐれッチ®でほぐしましょん!!!ふふ。




〆(。。)本日のお言葉   by北野たけし

・生きてる意味も分かんないのに、
宇宙を語るなんて図々しい


・まだ、始まってもいねえよ


▼先生はこれから何をやりたいのですか?って質問されたけど、ま〜ほぐれッチ®を広めていきたいとは答えておきましたが、結構心の中では、こんな感じ。笑
正直わかりません、自分でも。
まだ、始まってもいない感じも本当にしています。なんだろうな〜この空虚な感じ。心地いい空虚ですがね。
今年は、ゆっくり生きてる意味を考えようと思います。
やりたいことをやる、やりたい人と。多分それだな。はは。




夕方から岡山に移動しま〜す。もげ〜〜。笑
もこもこ暖かくして週末を!@^ェ^@