eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

身体が戻ります!?

おっはようございます〜。


★★★来年1月、ハンモックストレッチクラスupしています。
下記からお申し込み下さい。必ず、携帯メアド、ドメイン解除お願いします、PCも迷惑フィルターはずして下さい。よろしくお願い致します。
複数人数でお申し込みの際、多数日希望は、一通のメール、備考欄に、参加者全員のお名前、年齢、身体の履歴、希望日時をすべてご記入お願い致します。
https://eicohatta.com/schedule



昨日は、仲良しのイントラ亜矢ねえ〜(池川亜矢子さんhttp://ayako414.blogfit.jp/)が遊びにきてくれました。

いつもお互い会いたくてもなかなかタイミングが合わずでしたが、私のスタジオの最寄り駅仙川には、ルネサンス仙川があり、3クラス終えて、やっと来てくれました♡ 近過ぎるのに遠かったね、笑
ガールズトークというより、やはりBODYトークに…。笑
マニアックな本質的な話をできる数少ない心友です。
元器械体操選手、そしてフィットネスのプログラミングもする経験値の豊富なベテランイントラなので、話が早い。笑 説明いらないんですよね、何をしても深く受け取れる身体、さすがです。
古傷の足のメンテ、首などのコンディショニングもサービス。笑  サクサク動く身体、冷え性でもぽかぽか〜になってくれましたん♡ 身体が資本の私達、がんばろねっ!
ほぐれッチ®とハンモックストレッチ®、やっとご体験してもらえて、色々お話もできて、色んな意味で前に進めそうです。あんがちょね♡
氣がつくと22時。あははははは いい時間はあっという間〜。またねん♡
※目と鼻の先なのに、迷子になる亜矢ねえ…そういうとこが好き♡笑

全国も飛び回る彼女です。素晴らしい感性をお持ち。。是非レッスンを受けてみてね〜!


◉本日のタイトル:身体が戻ります!?
はい、文字通り、ほぐして可動域が広がってわ〜いと思ったら戻りました。ってことなんですが。
人間の身体は「生もの」なのです。癖はなかなかとれないのです。確かに私のメソッドでは即効的に身体は変わります。でも、癖の方を直さないと元の木阿弥。私とて、毎日やって毎日戻って、、でも1ミリ単位で変化もするし、退化もしています、それの繰り返し〜。調子いい時も悪い時も〜自分の身体を感じるいい時間です。


自分のこと、歯車アンティーク時計だと思って下さい。赤ちゃんは新品時計。笑

ほっとけば錆びるし、歯車になにか入ったら、動きが悪くなったり、止まってしまいます。それを修理、油をさすのは誰?
長く美しく使う為には、やはりケアが必要だし、油を出す事をしないとだし、歯車のどこの部分にゴミがついたのか、それはどことどこに影響を与えているのか、そういうことを考えて、ず〜〜〜〜〜っとメンテナンスをしながら、動かし続けないとなのです。
歯車時計を見ていると飽き無いのはなんででしょ?なんか、正確に時を刻む、何ものにも支配されずシンプルに動く、動き続くこと、単純に感動します。
そして、いぶし銀とでもいいますかね〜、華やかではなくても、内側が豊かな〜実力や魅力がある身体、人になりたいものです!勿論、磨きあげてもOK!!!ふふ。
運動の時間より、日常の時間の方が長いわけです。食べる、歩く、寝る、立つ、仕事、、、その長い時間の癖が身体の履歴になるのですから、強い癖になっています。元に戻る、、のは当たり前〜。
だからと言ってそれを面倒にしてしまうともっとすごいことになっちゃうから、あまり神経質にならずに、少しづつでもやりましょね。いいんです、三日坊主で。三日坊主を何度も繰り返したら、継続です。笑
戻っても凹むこともないです。大丈夫、そう感じていることがもう氣づきです、それを次のステップに活かして下さいね。はい〜スキップスキップ〜♪♪




◉WSやレッスンなどの感想を頂いています。私がどうこう言うより、ライブで受けてくれた方のお声の方が、氣づきがあると思いますので、ご参考になさって下さい。
ブログ掲載を快諾頂いた皆さまありがとうございます!匿名で一部掲載させて頂きます。シェアする広いお心に感謝です!


★東京WSではお世話になりありがとうございました。
娘が先生の指導を受けて、私自身も本屋やビデオを購入してほぐれッチを実践しておりましたが、やはりライブで指導を受けるのは違う!!
ブログで出ていたビフォー&アフターが自分の体で体験できて感動いたしました。
小生50代、まだまだ老け込むわけには行きません。生涯現役をめざし、大切な家族を守っていくためにも、ほぐれッチを実践してこれからの老いを少しでも食い止め、いや若返りを計りたいと思いました。
またハンモックでは、私の腹筋の弱さを見抜かれたときは自分自身情けなさを感じると同時に、さすがエキスパートの目と感服いたしました。
今後、自分の弱点を克服してやって行きたいです。
このほぐれッチ、元来怠け者の私にとって、これまでも何度もいろいろなメソッドをかじってはやらなくなるの繰り返しでしたが、テニスボール4個、スーパーボール2個でこれほど効果あるとは・・・。
生涯の友ですね。
WSの翌日は言われた通り筋肉痛でした。筋肉痛が翌日出るのは私もまだまだ若い?(笑)
今後もセルフケアを継続して行い、またWS、ケアストレッチなどで、新たな刺激を受けに行きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


▼>家族を守っていくため うるうる…泣かせます。
\(o|o)/シュワッチ ファイト〜〜パパン!


★1週間しかたっていませんが。娘の意識が変わってきています。
足裏アーチが少し開いてきました。毎日意識してやっています。
腹筋も一回しかできなかったのが二回、三回とできるようになりました。
パンシェもがむしゃらに回ることばかり考えていた練習から先生に教えていただいたバランスを取ることを一生懸命やるようになりました。
それより嬉しいのは、
先生に教えていただいたケアを同じように不調を訴えていた友達におしえてあげました。
股関節が痛いと開脚できなかった友達がほぐしてからは楽に開けれるようになった。もちろんお尻を2つ並べるように意識して。
練習おわったら飯、風呂、ホグレッチが合言葉になりました。
少しずつですが、親同士意識もかわってきています。


▼新体操の子。>友達におしえてあげました。
とっても嬉しい!「自分だけ」じゃない、本当に素直な素晴らしい子ですね。
ブログに書いている事も、習ったことも、ちゃんと実践してどんどん進化をしている様子、ほんとに嬉しいです。
小学生からでも中学生からでも大人になってでも、身体は変われます。意識、思いがあるかないか、だけです。是非将来の身体のことを考えて、今一度ご自身の身体と向き合って下さいね。


★夏に娘がお世話になってから、私も是非教えていただきたいと思い、張り切って参加させていただきました。
柔軟になって、なんとなく不調な日々を解消して、笑顔のお母さんになるぞっと(^-^;)
あんなに自分の体に手をかけるのは、初めてでした。
鍛えたりすることはあっても、ほぐしたり、伸ばしたり、縮めたり。
有りとあらゆる、こんなところもかと思う場所まで筋肉痛になりました(^-^)
でも体がスッとしている感じがして、とてもよい感覚です。

更年期もあるのか、吐き気や肩凝り頭痛があるのですが、ほぐれッチを継続して、ヨガや適度な運動をしようと思えるよい機会になりました。
本当にありがとうございました。

お世話になりました娘も、先週肘のワイヤーを抜く手術の抜糸が終わり、本格的に競技復帰しました。(復帰というレベルに全然達していませんが。)

3ヶ月以上全治にかかってしまい、今も肘が伸びきりませんが、11月初めの大会に出る予定で前宙などやり始めたようです。

上半身の筋肉が落ちているため、着地もドスコイ着地になったり、腰や腕、肩が筋肉痛だ〜と言って、ほぐれッチコロコロしています(^^)v

いい筋肉をつけて、捻り易いボディになれるよう、頑張るそうです。WSの時教えていただいた筋トレしています。

先生また是非娘の方、よろしくお願い致します。

朝晩冷え込むことが多くなりました。お身体ご自愛ください。
ありがとうございました。


▼器械体操をやっている子のお母様。
そうですね、最近、お子さんが入り口で、親御さん自身も身体を変えたい、という方が多く、親子で通って下さる方も増えました。ありがたいことです。家族全員でいらっしゃる方も、、、ふふ。
どうぞ、お子さんのことばかりの日常から、ご自身の時間も作って下さい、そしてお子さんと共有して、楽しいほぐれッチ®タイムを〜!!!
ん〜〜〜〜いい感じ〜〜。ハートフルほぐれッチ〜 (ღˇ◡ˇ)♡ 
(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)繋がって繋がって〜♡


皆さんありがとうございます!
一番最初のパパの投稿通り、やはり、ライブが一番です!!!
本やDVDは、、日々古いメソッドになるんです、どんどんバージョンアップしているので。
来年度はさまざまクラスを増やそうかな〜とスケジュールとにらめっこです。笑
またお会いしましょう〜!!!!♡♡♡♡




〆(。。)本日のお言葉  byバカボンパパ

自分トフタリッキリデ暮ラスノダ
自分ノパンツハ自分デ洗ウノダ
自分ハ自分ヲ尊敬シテイルカラ
ソレクライナンデモナイノダ
自分ガニコニコスレバ
自分モ嬉シクナッテニコニコスルノダ
自分ガ怒ルト自分ハコワクナルノデ
スグニ自分ト仲直リスルノダ
自分ハトッテモ傷ツキヤスイカ
自分ハ自分ニ優シクスルノダ
自分ノ言ウコトサエキイテイレバ
自分ハ自分ヲ失ウコトハナイ
自分ハ自分ガ好キデ好キデタマラナイ
自分ノタメナラ生命モ惜シクナイ
ソレホド自分ハスバラシイノダ

▼それでイイノダッ!  ||:3ミ



寒い雨の東京です。風邪が流行っています、氣をつけて〜♪
週なかば〜Take care of yourself and keep it up!!!!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪