eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

柔軟性の不思議!?

おっはようございます〜。


まず業務連絡。
※9/24にメールで、DVD 『miniほぐれッチ®』とほぐれっち®ポール パーフェクトセット同梱で、をお申し込みの O様。
2回程返信していますが、docomoのメルアドしかないのですが、返信エラーで届いていないと思います。ドメイン解除(わからなければ、docomoショップでやってくれます)をお願いします。もしくは、パソコンなどのメルアドはないでしょうか?お願いします。
それと、ほぐれっち®ポール パーフェクトセットは、下記よりお願いします。私は販売していませんで、メーカーさんのこのページからご注文下さい。
http://hoguretch-shop.com/

あと、忘れ物です。多分WS参加の方です。ご連絡お待ちしています。

よろしくお願い致します。



久々の JF個展。EXILEの白濱亜嵐くん。

こないだお姉ちゃんのラブリちゃんがスタジオに来てくれて知りました。笑 (今回はアラン君の髪が難しかったそうよ。)
EXILEE-girlsもAKBもNMB?HKT?NHK?TNP?あはは。とにかく皆同じようにしか見えましぇ〜ん。昔、母が、当時のアイドルを見て「皆同じに見える」と言っていたのが今よくわかります。笑
TVはニュース以外あまり見ないのですが、JFが録画して見ているのをちらちら見ていて、「これ誰?」って言うと、「何回目だよ〜。もう聞かないで、どうぜ覚える氣無いでしょ」と…。凹…。だってだって…。コミュニケーションとりたいじゃ〜〜ん ( ๑´•ω•)۶"(ㆆᴗㆆ) つんつん。



◉本日のタイトル:柔軟性の不思議!?
人の身体と言うのは本当に不思議なことばかり〜。そして色んな身体がある〜!!こんなこといっぱい〜よくあるあるです。


・180度開脚開いているのに、あぐらはかけない
・前屈はできるのに、後屈はできない
・柔らかいけど筋力は無い
・股関節180度に開いているのに、バレエの1番が開かない
・変なとこ硬い
・開脚できているのに、脚をキープできない
・前後開脚できるのに仰向けで脚が開かない


などなど…。変なとこ変。笑
ま〜〜そうなんです、色々理由があります。
で、今までのブログを遡ると理由や答えの一つがあるので、読んでみて下さいね。
で、今日は最後の・前後開脚できるのに仰向けで脚が開かない

こないだの土曜日にレッスンに来てくれたシンクロをやっている少女A。笑
前後開脚は少しずれてますがま〜できています。これだけの柔軟性がありながら、仰向けになった途端、上のように脚は開きません。写真はちょい右と左の写真になってしまいましたが、両方同じ様に開きませんでした。で、ちょちょいと魔法をかけて、ぐい〜〜〜んと伸びましたじぇじぇじぇじぇ。笑
いつもの土曜クラスの皆さんもお母さんもどよめき拍手喝采でしたが、私にとっては理論通りで当たり前のことなんですが、少しどや顔チック。おほほ。

注意:あ、シンクロの場合、水に入ると、少しでも身体を大きく、開きを出す為に、わざと身体をずらす傾向があります。でもま〜水の中は陸上より重力の影響が少ないので、見て見ぬ振りにしますが、陸上の練習では、ずらさないで深めた方がいいのでそこをしっかりね!じゃないと、ずらし癖がついて、やがて身体が歪み、ぎっくり腰や側湾症などになっていきますよ!ぜた〜〜いにそこは氣をつけて!ねっ!

まず、普通の前後開脚は、床への安心感という脳の働きもあります。同じような形でも、床を離れると不安やG(重力)をモロに感じたりして動きをはばむことがあります。
虫が、仰向けになると、あわわあわわになる感覚に似ていると私は読んでします。あ、これは私の感覚なんで、裏付けデータなんてありませんぜ。これはメンタル面。本当に、「脳が動きを止める」ことは沢山ありますからね。(地震がくると身体が硬直するようなこととなんら変わりません。大地震きている時に誰もストレッチはしないでしょう。失恋してもそうなります。笑)
そしてフィジカル的には、お尻の座骨らへん、太ももの後ろ(ハム)、前面のほぐし、脚の伸ばし方が間違っている〜などが理由で伸びません。
脚を持ってくる、ということが、ある意味「力を入れる」ことに繋がるので、緊張でも伸びないのです。人はできないことに力が入ります。
ですから、枕をするだけでもリラックスできますのでしてみてね。
そして、皆さん陥りやすいのは、つま先、先端を床へ、顔へ近づけようとする。そうではなくて、やはり「根本」を意識づけます。
お尻や太もものほぐしは徹底的に奥までです、それと反対側の腰、背中、健康甲〜と連動するとこも。あ、結局全部!笑 だって身体は繋がっているんですもの〜!!!
・開脚できているのに、脚をキープできない
とも繋がりますが、「ひたすらストレッチ」という間違った所にいってしまいがち。いやいや、そういうことを言っているトレーナーがおられるので、もう少し違うアプローチを…と思ってしまいます。方法は沢山あると思うし、「ひたすらストレッチ」と言い切ってしまうとそれを信じる人もいて、やみくもにストレッチするとケガに繋がります。是非、ほぐしてからにして下さいね、そして、ストレッチの仕方も間違えないように!骨格を無視しないように筋肉をなるべくねじらず負荷をかけない方法で!
ストレッチ、ストレッチといっても、どうやるのか、が重要なわけです。
そして重力をまず考えると寝てると、重力はかからないので脚も伸ばしやすいし、バットマンも上げやすいですが、立つとぐっとGがかかります、それに対してどう伸ばして行くかを考えないとね。腹筋力も必要ですyo。それはCM2の後でね。笑(格闘技の社長さんの時のブログで書いたような…)
てなことで、ほぐしの徹底と、根本の付け根の部分を意識して開いて行くようにしまほう!
太ももの後ろを何度もお尻から膝に向かって強めになでるのを繰り返して、そのように動けと筋肉に形状記憶させます。
そこから、膝のお皿を上に上げながらふくらはぎを同時にあげて伸ばす癖をつけさせます。(すべて徹底的なほぐしがまずありきです)
一気に伸ばそうとせず、伸ばしては縮め、伸ばしては縮め、を繰り返します。
ベント、ストレッチ、ベント、ストレッチであります!はい。
膝を曲げたらその先に伸ばすです。もどってはいけません。だから少しづつ、5度づつくらいです。伸ばしっぱなしは、反動だけがやってきて、ストレッチしても数分後には戻ってしまうので、残念ながらストレッチの意味がありません。ゴムを伸ばしてピシャンと戻るのと全く同じです。ほぐしながら伸ばす、という理論のほぐれッチ®は、そういう意味で戻らないのですよ。それでおすすめしています。
ストレッチもすべて、根本から!(胴体、関節に近い所からという感じ)やってみてね〜!




朝晩涼しくなりましたね。やっと昨日の晴れ間に扇風機を掃除。

ちょい掃除は、マニアックなので、中まで氣になりなんとかやろうとします。笑
片付け出すと止まらないので、切りがありませんが、年末まで、少しづつやって今年は大掃除をラクにしようという計画です。今年こそ!笑



〆(。。)本日のお言葉  by佐藤可士和
"何か"を追求し続けて極めると、どこかである一線を突き抜けることが出でき、今まで見えなかった本質の世界が見えてくるのだと思います。



my 本棚より:ず〜〜と前にも紹介しましたが、『佐藤可士和の超整理術 』おすすめです、思考と整理の関係、考え方が好きです。
佐藤可士和さんというと、ユニクロやホンダステップワゴンなどなどCMは勿論、SMAPのアートワークやインテリア、空間デザインまで数えきれませんね…。シンプル is best!!!。しかもスタイリッシュな洗練されたシンプルさ。そこに、必ず自由な奇想天外な発想の思考が介在しています。
『ふじようちえん』も前にブログにあげましたが、「園舎全体が巨大な遊具」というコンセプト…素晴らしいです、飛躍的に、園全体の環境、先生、子供、保護者の色んなものが善循環になったのは言うまでもありません。
「人がニコッとしない建築はだめ」―佐藤さんに頼まれた設計者の手塚貴晴・由比氏の言葉、、やはり、こういうこだわりのある人たちが『キラキラ』を創るのね!そういう集団になりたいです!
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/3221-%E9%80%9A%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%81%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%81%B5%E3%81%98%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B5

よっしゃ〜〜〜!!本質を見るぞっ!笑
『人がにこっとしないBODY WORKはだみっ!』これだ!



雨で気温があがらない予想の東京です。
整理整頓で、「ととのいました〜」な一日を! ⁎❛ั◡❛ั⁎☆”