eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

基本はバレエ!!! 正しいバレエ!!!

おっはようございます〜。


昨日は新体操イオンカップをアリーナ席から拝見しました〜。
世界のトップクラスの演技素晴らしかったです。

惜しくも2位だったヤナ選手の身体の使い方、表現、手技がアカデミックでした〜。軌跡の残像がある動きが好みです♡
優勝のマルガリータ選手の回転技とダイナミックさもブラボー!でしたし、マイケルの曲で踊った選手の表現力と圧巻のステップ、エレオノラの10頭身?のスタイルと可愛らしさ〜〜〜メロメロで、とにかくお腹いっぱい。笑  Kittyちゃん、おリボン、、ラブリー満載でした!
日本の選手も健闘してましたね、さくらちゃんはぐっと大人になった演技でしたし、かほちゃんも終盤になるにつれ、調子をあげて…。リオに向けてさらに頑張って下さい〜!!!
大御所根本先生がお隣で、裏解説を実況して下さり、楽しい観覧でした♪♪♪
亀井先生いつもNABIをありがとうございます、謝謝〜であります。
大変勉強になりましたし、イオンという企業さんの貢献、子供達の♡になっている目を見て、新体操のさらなる輝かしい前途をお祈ります。
※しかし…膝から下が長いのよね〜。これだけは整形でもどうにもなりません。笑
後5cm脚が長かったら人生変わって、、、にゃいかっ!w



今年の2014新体操世界選手権 ヤナ・クドリャフツェワ ボール

↑↑↑イオンカップも同じ演目でした。終始、バレエの身体の使い方です。足先の美しさ、肋骨を出さない反り、身体の隅々までデリケートに使う表現、途切れない動き、あからさまなプレパレーションの無い回転、吸い付く様な手技の数々…。どれをとっても素晴らしいです。
私が日本の新体操の皆さんに投げかけていることは、こういう演技であり、身体の使い方です。肋を出さなくても出来るのです。バレエをやるなら、なんちゃって、ではなく、きちんと基本から間違わないようにやって欲しいです。ですから、バレエのお教室もきちんと選ぶ目を養うことも大切になります。
足先も誰も潰れてはいないですよ!甲歩きもやめて下さいね。
こういうお手本のような演技を、身体の使い方を是非目指して下さい!
やはり、他の選手でも、身体の使い方のよろしくない選手は腰が痛そうでしたし、身体をひきあげられていなくて、重たい印象でした。


極めた演技〜理想ですね〜。実はこのボールの演技でまさかの落下があり、惜しくも2位でしたが、エキシビは、普通何か用意していると思いますが、リベンジなのか、本当はこうなのよ、という演技を披露してくれて、ヤナ選手の心意氣にもしびれました。
極めた演技、シンクロではデデュー、バレエではギエム…でしょうか。生でそういう演技を見られて嬉しい〜〜♡、冥土の土産にします。笑


〆(。。)本日のお言葉  byナディア・エレーナ・コマネチ

自分が何をしたいかは、自分で決める。
自分の思っていることを、はっきりと言う。
それが自由だと思った。それが欲しかった。


▼まさしく、昨日のエキシビのヤナ選手。ちゃんとした演技を日本の皆さんに見せたかったのですね。照明も入ってほんと、素敵でした!
すべては『自分で決める』です。
mustではなく、want toをしっかり見つめてしっかりそれに向かって具体的にひとつひとつ具現化していくこと、ですね。
それが本当の自由ですね。
アメリカに亡命し指導者として活躍しているコマネチさん。すごい『自分で決める』をやってのけた女性。見習います!


◉おすすめの本:脳には妙なクセがある  池谷 裕二 (著)

私がWSをやり出すようになった当初、フィジカル的なことばかりにズームインしていましたが、ある時から、脳の勉強もしないとなんだ、ということに氣づき、脳の勉強も同時にし始めました。
昨日本屋さんに入って勝手に目に入ったので、氣がついたらもう電車で読んでました。笑 いつもそう、今必要なものは手に落ちてくる。はは。
とても興味深い内容。啓文堂書店No.1とあります。それ相当だと思いますyo。
スピリチュアルも嫌いではないけど、私はやっぱ、セオリーとか、リアルな裏付けとか直感とかを信じたいな〜。(ま、そういう力が無いからだけど。笑)
一読の価値あり!であります!



新しい一週間〜。今週末は、全ジュニでお手伝いさせて頂きます。皆さん日頃の練習の成果を出し切れるように〜ガンバって下さいっ!ファイト〜♪
今週もfun fun funな日々を〜!!! (๑✧◡✧๑)/