eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

再度、U字とV字(くの字)

おっはようございます〜。


昨日は流経大新体操部OGのあゆちゃんとさちやちゃんがコアトレレッスンにきてくれたので、特訓をしました。笑

2人とも、「現役の時やりたかった〜。今なら復帰できそう〜でも出れる試合が無い〜」って言ってました。笑
さちやちゃんはヨガをやっているので、コアの使い方でヘッドスタンドがラクにやれ、あゆちゃんは新体操のコーチやっているけど運動不足解消〜に〜奥のめらめらが再開花されて良かった良かった! 指導にも役立ててね! また特訓しにおいで〜!



◉本日のタイトル:再度、U字とV字(くの字)
前にもご紹介しましたが、再度、です、だってすごく多くて〜〜急務ですよ〜〜!!!
先日の愛知の新体操の子にもいました。笑

肋骨を開いているスタンス。演技でもこのようにしてしまいますが、これではそもそも腹筋が使えないし、下半身も完全に締まりがないので、運動効率は悪いです。骨も悲鳴をあげています。
新体操に実に多い「腰の疲労骨折」、バレエなどではあまり聞いたことがありませんでした。
バレエと新体操、体操を比較すると、こんな感じになります。

バレエの解剖学の本の表紙の反りは美しいし、息苦しくないです。
なぜいつからスポーツ競技ではV字(くの字)このようになったかはわかりませんが、ロシアから入った時にそうなってるみたいですne。
結論から言うと、『V(く)の字よりUの字』で身体を使うのをおすすめします。
現在でも、椎間板ヘルニア、分離症、すべり症などの腰痛、股関節症、反張膝、側湾症、疲労骨折…が多いということは、身体の使い方なのであります。歪ませて身体を使うのはやはりケガに繋がります。
単純に考えて、『針金』を同じ場所を何度もV(く)の字に折り曲げたら切れます、Uの字にゆったり曲げたら切れることないです。
切れるように使う結果が疲労骨折ですよね。
比較の下の方、肩の可動域を出す為に、肋骨を出さなくても、ちゃんとひろげられます。しかもエネルギーがいりません。
どこかを歪ませると、どこかが耐えたり頑張らないとなりません。
勿論、そういう癖を直していくのは大変なことかもしれませんが、ある意味予防医学ですよ。ケガをして試合に出れないのは何より悲しい事です。
腰や太ももで動かず、腹筋や背筋をバランスよく使う動き方をどうぞして下さい。
コアをつけることだけにズームインしがちですが、『つける』より『使う』ということです。腕や足のマッチョな筋肉は逆に邪魔になります。
男女とも上のようなケガが多いのはこういう理由です。
バク転もなるべく太ももや腰、脚より腹筋でやるようにお願いします。使うためには腹筋・背筋もないとですが…あはは。
つけて使う、ですね。
つけるべきは、縮む腹筋ではなく、伸ばす腹筋です!
いつも言ってますが、椅子柔軟も、上から圧力かけると身体は壊れるに決まってます。ご一考ください!!皆がやっているから、は、赤信号みんなで渡ると、、と同じなような氣がします。だって赤信号ですから!

昨日も書きましたが、再度…。
今迄やってきたことを変えて行く事は、容易なことではありません。
でも身体に悪いこと、壊す事をわかっていてやることはおかしい!絶対に!
きちんと身体のことを考えて今修正していかなければ、競技生活を終えてからの人生にも大きく影響していくことを忘れてはなりません。
数分で身体が変わっていくのですから、あきらめず、
『正しい身体を形状記憶』する!
繰り返し身体に染み込ませる!を集中して1週間でも続けたら、もう悪しき習慣の身体の使い方はしなくなりますよ。
今迄のやり方を変えるのが、不安なだけです!
「悪いとわかっているんだけどね〜」じゃ、済まされないよ!
やがて結婚し出産する身体だということ、競技人生より長い人生を過ごす身体だということ、きちんと考えましょう!
皆さん、ケガにならないような身体の使い方とケアをしっかりして、いいコンディションで最高の演技を!

てなことで、「現役の時知りたかった〜」という先輩達が昨日言ってましたので、笑 、現役で是非身体を見直しましょう!
(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな



〆(。。)本日のお言葉    by 村上春樹

人は勝つこともあるし、
負けることもあります。
でもその深みを理解していれば、
人はたとえ負けたとしても、
傷つきはしません。
人はあらゆるものに
勝つわけにはいかないんです。
人はいつか必ず負けます。
大事なのは
その深みを理解することなのです。



僕らはとても不完全な存在だし、
何から何まで要領よく
うまくやることなんて不可能だ。
不得意な人には
不得意な人のスタイルがあるべきなのだ。


私が小説を書く理由はひとつだけです。
個人的存在の尊厳をおもてに引き上げ、
光をあてる事です。



インターネットで「意見」が
あふれ返っている時代だからこそ、
「物語」は余計に力を持たなくてはならない。



何かを持ってるやつは
いつか失くすんじゃないかと
ビクついてるし、
何も持ってないやつは
永遠に何ももてないんじゃないかと
心配してる。
みんな同じさ。



▼皆同じさ!
私がBODY WORKをする理由はひとつだけです。
個人的存在の尊厳をおもてに引き上げ、
光をあてる事です。
……って、心から言えるように、今日も精進します。煩悩がやはり邪魔します。笑




いい天氣が続きますね、乾燥しています、喉と鼻に氣をつけて〜うがい手荒い励行です!油断大敵鼻風邪ひきました〜ほげっ。でも元氣だから困る。笑
Gooooooooood Tuesday !! ('◇')ゞ