eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左右差プチセルフ矯正!? やってみてよう!

おっはようございます〜。


幸運縁起グッズって殆ど買ったことが無いのですが、毎日のこと、盛塩、美しくしたくなって、こんなん買ってみました(桧製)。やはりそれだけで氣分が違います꒰ღ˘◡˘ற꒱♡  調べたら色々あるんで驚きです。
今日もお掃除しながら、すっきり清めて〜身も心も場所も引き締めスタジオにいらっしゃる皆さんをお迎えしたいと思います。
昔は、こんなグッズ〜買う人いるんかいっ、なんて思ってましたが、買う人いました。笑 色々お作法がやはりあるらしいです。1と15に替えるとかね。私のはなんちゃってですがね。
色々整えていくと、やはり、『氣』が違ってくる感じがします。きのせいかもしれませんが、沢山の方が出入りする場所になりました、大切にしたいです。本日もよろしくお願い致します。



◉本日のタイトル:左右差プチセルフ矯正

自分自身でも、仰向けで、足首をぶらぶらさせて左右のつま先の開きでも左右差を見る事ができます。また、上のように、うつぶせで脚をだらんとさせると左右差がわかります。ま、前に姿見の鏡があると確認できますがね。誰かに撮影してもらうのも手です。
(全然関係ないですが、昨日参加の小学4年生、5年生は「あおむけ」の言葉を知らなかった…笑)
やはり、日常の歪み、生まれてからの癖、部活の名残り、などなどであります。
左右差は開きだけでなく、左右差があるおかげで反対側がひっぱられたり、連動して動く所が緊張したり固まったりしますので、結構な歪みや不具合に繋がっています。不具合があれば、身体はうまく動いてくれないので、無駄なエネルギーを使うし、結局ケガに繋がりますね。ぎっくり腰も引き起こしたりしますね。
筋肉を全身タイツだと思って、つっぱっている所が無いか確認して、元に戻す作業を日々少しでもしましょう!
たとえ体育座りの1cmのお尻のずれでも、×365日×年と考えると、側湾症になっていったりします。ちょっと左右にずらして座ったりした経験あるでしょう?それが歪みに繋がるんですよ〜〜きゃ〜〜〜〜!!!=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)  
てことで、開いてない方を確認したら、そちらのお尻の中央を外側手で押しつつ外側にぐるぐる回して下さい。開いてない方だけです。
その際、アゴはタオルなどを敷いてまっすぐ床に置いて下さいね。首も左右に動かしてもいいですよ。ゆっくりね。
ほぐれッチ®は、外からほぐす、ってことですが、「ぐるぐる」回すは、内側からほぐすことになるので、それもやった方がいいです。
各関節をぐるぐるとにかく回す、これは勿論、潤滑油も出ますし、連動して動く色んな所の筋肉をほぐしますので、ヒマさえあればどっか回すといいですよ。内回し、外回し、実は意味が違ったりしますが、まずは回して動かして下さいね!
ぐるぐるの後は、上の開きも、左右差が無くなり、背中、腰などもリラックスしますよ〜。
『連動してさくさく動く身体」を取り戻したいですね!
よく、うつぶせになって漫画とか見ながら子供の頃脚を左右にバタバタしてましたよね?そうゆうことをやらなくなる大人です。とにかく動いている子供達が軽く動くのはそういうことです。笑
ついつい億劫になりますが、小さい事からコツコツと!であります。
どちらをどっちに動かす、は判断が難しい時もありますが、まずは、「動いてみる」からスタートしましょう!


〆(。。)本日のお言葉  by 落合博満

◉最も厄介なのは、言葉は悪いが、
感覚や時の勢いだけで物事に取り組む人だ。
そんな勢いは決して
長続きしないことを覚えていてほしい。



◉良い時も、悪い時も
同じ態度で接してくれた人だけ
信じられんだ、
そういう人と一生つきあっていきたい。



▼せっかちな自分なので、身に沁みます。
用意周到過ぎて肝心なものを忘れたり、石橋をたたき過ぎて一歩踏み出せない自分でもありますがね。笑
慎重に用意して、勇氣を持って進みたいです。
人との出会いが多い昨今…。なかなかパートナーを見つけられませんが、身近にいる皆さんとのレッスンが今は一番落ち着きます。
ずっと暖かく見ていてくれる皆さんに感謝です。ありがとうございます!



23度予想と心地いい〜東京になりそうです。
Gooooooood Sunday! (๑¯﹀¯๑)♬