eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVAワセダクラブRG新潟!!!  分離症になりたくないよ〜〜!

おっはようございます。


昨日はワセダクラブRG新潟の選手コースの皆さんと。


昨日は、2回目。最初はほぐれッチ®でセルフケアと身体のことを学び、それ以降は身体の使い方、動かし方、表現、演技の仕方の段階を踏みます。
踊りたくても、身体の歪みや動く身体になってなく準備不十分だと、ブレーキをして自転車をこぐようなもの。
今回のbefore afterは、柔軟アップではなく、特に、肋骨を出して演技しがちな新体操の癖を直し、「美しい新体操にっぽん」を目指しました。
同じ形でも美しさが違います。身体への負担が全く違います。
特に出っ尻風になってしまっている子が新体操も体操も多いので、直して行かないと、分離症や、そこから股関節症にもなってしまいます。バレエ解剖学や整体などから見るとありえない身体の使い方です。ただ柔かけりゃ〜いいってもんじゃありませんじぇ。清く正しく美しく〜〜いきましょう!実際整体の先生や整形外科の先生方にもこの身体使い方はよろしくないと口を揃えておっしゃいますよ。いや、普通におかしいです。
裸の王様になってませんか?…今日はここまで言いましょう。だってこれ以上身体を壊す子を増やせませんよ〜〜。将来お母さんになる身体なのに。。。
分離症の写真は、実際このクラブのMチャンのもの。それでも、反れなかった状態、後ろ持ちができなかった状態から、痛く無く反り、バックルできるようになりました。後はカルシウム、栄養で骨を再生することに専念しましょう。分離症も諦めないで下さいね!ケアと反り方、身体の使い方で大丈夫です。反る事を諦めていた親子に笑顔が戻りました!
私がこの正しい身体の使い方をやって欲しくて講習会をしていますが、なぜそうかは、手っ取り早く言うと呼吸してみれば分かります。
出っ尻で反ると呼吸できません。やってみて下さいね。かなり浅い呼吸しかできませんにょろ〜〜。それに出っ尻だと、身体で一番力を発揮する下腹に力が入りません。出っ尻で後ろに骨盤が行ってしまうので、力が入る形にはならないからです。呼吸できない身体で踊るなんてちょっと信じられません。
どうぞ、自分の呼吸を感じながら演技できる身体にして下さいne。
また来月ね〜。more more美しく進化よ〜〜〜!!(おねえかっ!笑)


昨日の成果
ぎこちないくねくね → 曲線のくねくね
下半身まで連動してふにゃふにゃくねくね
胸、肩甲骨の硬さをとりましたん♪
漂うワカメちゃんですにっ♪( ´▽`)

https://www.facebook.com/video.php?v=767356813352072&l=7771151891918046532



◉本日のタイトル:分離症になりたくないよ〜〜!
文字通りでございます。
なぜ分離症になるのか、させているのか?ちゃんと考えて欲しいわ。はい。
疲労骨折も多いです。
結局理不尽な反り方だし、ケアをしていないからです。身体が悲鳴をあげた使い方にならないように、知識を得て、ちゃんと使いましょう!
参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140606/1402016733
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140702/1404257007
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140601/1401572665
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131126/1385421896

とにかく、肋骨を開く、出す反り方は極力しないようにお願いします。
よろしくお願いします。m(__)m



〆(。。)本日のお言葉  by 桑田真澄(元ピッチャー野球選手)

★他人は失ったものに目を向けますが、僕は得たものに目を向けます。

★今まで経験したことのないことを、毎日経験できる。
これは最大の楽しみです。

★プラスの中にはマイナスがあるし、マイナスの中にはプラスがある。

★今まで経験したことのないことを、毎日経験できる。
これは最大の楽しみです。


▼分離症で沈んでいたMちゃん。ケガが最大のチャンスであり有意義な充電期間ととらえるか、もうだめだ、ととらえるかで大きく人生が変わります。せっかく頂いたいい機会を自分のものにして下さいね!将来コーチになりたい、と聞きました。絶対にプラスになる経験ですよ!
まだまだ経験しないとならないことがいっぱいあるはず。楽しく笑顔で経験しよ!帰り、笑顔で見送ってくれたMちゃんとお母さん。とても印象的でした。




今日から新しい一週間。また沢山の出会いがある一週間になりそうです。笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
脳がブルブル震えて喜ぶ様な毎日を!( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)!