eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ヘルニア腰痛になる動作

おはようこんにちはこんばんは。

 


(*^◇^)あひる解剖学通信♪

昨日は、お陰様で郷土八戸での土日の講習会のため、お国入り。

まずは主催のソニアスポーツクラブ八戸さんへ。

(荒屋敷響貴選手、大久保圭太郎選手輩出)

 

f:id:eigon:20211218065058j:image

 

 

早速、中学生のヘルニアになりかけの腰痛持ちさんにレクチャー。

前屈やV字腹筋が特に痛いということ。

ケアや治療の類いはしません。使い方を直すだけ。

原因がそこだからです。

 

 

f:id:eigon:20211218064853j:image

 

我流でやってしまうのがジュニアで陥りやすい事です。

太モモの前や横が常に硬く発達している子は要注意です。

腰と直結なので、出っ尻系はヘルニア、骨盤後傾系は分離症になります。(彼女は典型的な出っ尻で肋骨が前傾して動作する癖が強い)

更には、ヘルニア・滑り症からの分離症、分離症からのヘルニアに繋がります。

ですから、最初が肝心!

本当によく行う立位前屈や腹筋。カラダの使い方を間違わないようにしましょう。

●立位前屈

間違いは、お尻を後ろに移動している点と腰から曲げている点。

脚の付け根から曲げ、坐骨を上げて、前に、がカラダに負担ない前屈です。

 


●V字腹筋

動画では上ができているように見えますが、かなり腰が痛い状態。(動画はインスタ、FBからご覧下さい。

途中の写真でわかるように、上体が上に上がる一瞬が、腹直筋(6バック)を固めるやり方は、ダイレクトに腰にきます。呼吸も止まり無酸素になるのでカラダに負担です。

上がる瞬間、万歳のように伸ばしてあげ、呼吸も吸って(自分でやり易い方でOK)有酸素運動にしてあげます。

まだカラダの使い方が入りきっていないのでV字が浅いですが、それより固めない入力をする方が優先。段々に出来るようになります。

 


これだけで、全く腰は痛くなくなりました。

ついでにブリッジも痛みなく出来、大喜びでした。

…これで今日からの講習会もルンルンで受けられますね。

痛くて受けるのとは大きな違いです。良かった良かった♪

ハイタッチ何回もしました。

(*゚▽゚)ノ\(^ω^)

 


ジュニアのカラダの使い方は一生ものです。

ケガをさせないようよろしくお願いします‼️

 


郷土での二日間の講習会、鼻息荒く頑張ります٩( ᐛ )و

 


happy  weekend  ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる解剖学

#バレエ解剖学

#体操

#新体操

#ストレッチ講習会

#カラダの使い方講習

#ジュニアのカラダの使い方一生もの

#出っ尻

#骨盤後傾

#立位前屈

#V字腹筋固めない方法