おはようこんにちはこんばんは。
(*^◇^)あひる解剖学通信♪
昨日は、お陰様で郷土八戸での土日の講習会のため、お国入り。
まずは主催のソニアスポーツクラブ八戸さんへ。
(荒屋敷響貴選手、大久保圭太郎選手輩出)
早速、中学生のヘルニアになりかけの腰痛持ちさんにレクチャー。
前屈やV字腹筋が特に痛いということ。
ケアや治療の類いはしません。使い方を直すだけ。
原因がそこだからです。
・
我流でやってしまうのがジュニアで陥りやすい事です。
太モモの前や横が常に硬く発達している子は要注意です。
腰と直結なので、出っ尻系はヘルニア、骨盤後傾系は分離症になります。(彼女は典型的な出っ尻で肋骨が前傾して動作する癖が強い)
更には、ヘルニア・滑り症からの分離症、分離症からのヘルニアに繋がります。
ですから、最初が肝心!
本当によく行う立位前屈や腹筋。カラダの使い方を間違わないようにしましょう。
・
●立位前屈
間違いは、お尻を後ろに移動している点と腰から曲げている点。
脚の付け根から曲げ、坐骨を上げて、前に、がカラダに負担ない前屈です。
●V字腹筋
動画では上ができているように見えますが、かなり腰が痛い状態。(動画はインスタ、FBからご覧下さい。
途中の写真でわかるように、上体が上に上がる一瞬が、腹直筋(6バック)を固めるやり方は、ダイレクトに腰にきます。呼吸も止まり無酸素になるのでカラダに負担です。
上がる瞬間、万歳のように伸ばしてあげ、呼吸も吸って(自分でやり易い方でOK)有酸素運動にしてあげます。
まだカラダの使い方が入りきっていないのでV字が浅いですが、それより固めない入力をする方が優先。段々に出来るようになります。
これだけで、全く腰は痛くなくなりました。
ついでにブリッジも痛みなく出来、大喜びでした。
…これで今日からの講習会もルンルンで受けられますね。
痛くて受けるのとは大きな違いです。良かった良かった♪
ハイタッチ何回もしました。
(*゚▽゚)ノ\(^ω^)
ジュニアのカラダの使い方は一生ものです。
ケガをさせないようよろしくお願いします‼️
・
郷土での二日間の講習会、鼻息荒く頑張ります٩( ᐛ )و
happy weekend ( ^∈∋^ )/
#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる解剖学
#バレエ解剖学
#体操
#新体操
#ストレッチ講習会
#カラダの使い方講習
#ジュニアのカラダの使い方一生もの
#出っ尻
#骨盤後傾
#立位前屈
#V字腹筋固めない方法