eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

昔のチョキ⁈/すぐ眠くなる

 

おはようこんにちはこんばんは。

 

(*^◇^)あひる解剖学通信♪

多摩美大演劇舞踊デザイン学科♪ 授業。

 

f:id:eigon:20211217090737j:image

 

もぐり参加もありがとね💖
【昔のチョキ】
で盛り上がりました。  
この形がチョキ✌️なのを知らない生徒もいた。ひぇーー。
実は【昔のチョキ】の形は動作に良き働きをする形なんですぅ。

昨日は質疑応答でお悩み解決授業。
いっぱい変わってくれたぁ〜!良かったぁ♪

…その中で、面白い質問。

Q:すぐ眠くなる、どうしたらいいですか?

A:色々な原因が考えられます。一つではないし、20代ってなんか眠いよね?w
考えられるいくつか…

●自律神経の副交感神経優位になっていると眠いです。
四つん這いでの背骨ワーク的なこと(ヨガのキャット&カウ等)をして自律神経の調整をしてみてましょう。

●あぐらでよく座る人は骨盤が開きギミになり眠くなります。女性の生理が始まる頃から骨盤が開きますが、生理中眠くなるのと同じです。食欲も出ますので満腹中枢でも眠くなります。
(終わる頃閉じていきます。)

●眼精疲労をとってあげると、目が覚醒して、交感神経が優位になります。
 ・眼窩(骸骨の目の穴)の上下の縁
・コメカミ(太陽)
・コメカミから1cm斜め上内側(絲竹空)
・瞳真下ほっぺ中央上(四白)等々。

●炭水化物は眠くなりがち。運動前はエネルギーにすぐなりオススメですが、それ以外は、若干控えてあげると交感神経優位になります。

体幹力や体軸が無いとヘタッとなり、交感神経優位になりにくいです。

 

●使命感を感じるものがあるといいかもしれないです。

●恋をすると交感神経が優位になるかも⁉︎w

他にも、脳や感覚器や神経、、医療分野の原因も考えられますよね。

特に病的でなければ…結局、【栄養・睡眠・適度な運動】で、その極端ではなく、日常的にリズミカルにあると、交感神経と副交感神経がうまく調整できると思います。

眠れない人もいれば、眠たい人もいる。
個人差や、まだまだ解明されていない事も含めて、正解があるようで無いようであるんだと思います💦
またみんなで考えよー♪

来年2022年始に成人式の彼ら。氣づきや元氣もらえてます。ありがとう🙏😊
キャンパスのイチョウの黄色が輝く未来を象徴的‼︎
大いに羽ばたいてちょん❣️

 

週末は大寒波とか、、暖かくしてお過ごし下さい!(でもそうするとまた眠くなるwww)
今日から週末はその寒い所へ、、❄️
よろしくお願いします。
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

#昔のチョキ
#チョキの力
#多摩美大演劇舞踊デザイン学科
#ボディコンディショニング授業
#すぐ眠くなる人
#成人おめでとう