eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ちいちゃんミス日本おめでとう! / G-Rockets参上!?  / ブリッチ〜!!

おっはようございます〜。


2015年ミス日本にシンクロのちいちゃんが〜!って嬉しいニュースが昨日届きました。
(ちなみに新体操ナショナルの愛理ちゃんも受賞したようです)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-00000307-oric-ent

写真は昨年秋のマーメイドの時のですね。

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140929/1411950204

シンクロナショナルでもケガに泣いた日々でした。側湾症もあったので、前にブログで紹介してました。下記の茶色のシャツの子がちいちゃんです。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131109/1383951376
競技を離れるのも勇退だったと思います。
人生に何が起こるかわかりませんね。
オリンピックを目指すか辞めるかの苦渋の選択をして、結果自分で自分の道を切り開き、前へ勇敢に進もうとしている彼女に素直に拍手を送りたいと思います。これからがまた新しいスタートであり、どんどん色んな波もやってくるでしょう。しっかり波にのり、たまに休み、色んな世界で自分らしく楽しんで欲しいと思います。
ちい、本当におめでとう!!よくがんばったね!( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)!!



★G-Rockets参上!? 笑

昨日は、日本初の女性アクロバットダンス・カンパニー『 G-Rockets』の皆さんがグループでコンディショニングにいらっしゃいました。
かつて体操・新体操選手、様々なアスリートとして世界を経験した女性で結成されらグループ。HPで拝見すると、いや〜ほんとすごいです!色々な所で活躍されていて、パワーが、っぱないですねっ!
http://www.g-rockets.jp/
皆さんベテランでありますが、ケアは追いついてないようなので、ほぐれッチ®とハンモックストレッチ®でセルフケア、ストレッチ、レクチャーさせて頂きました。
皆さん、動きやすくなった〜〜軽くなった〜〜とおっしゃってくれました。
大病をされて股関節に不安ありのリハビリ中の方も、開脚前屈、久しぶりにお腹がついた〜〜って喜んでおられて、こちらが泣きそうになったにょろ。ふふ。笑顔はやはりいいね〜〜!!
年を重ねても、、ケガや病気をされても、身体は変わります!ほぐしまくって、使い方を変え、パワーアップで、様々な舞台に増々ご活躍下さい!


★★3月に大スペクタルな公演があるそうです!
なんと今日から一般発売開始!ちぇけらっ!
お、花園、お、武庫川、お、鶴見ジュニア、、Gロケッツ、、関わらせて頂いている所が出ています、私も勿論!観に行かせて頂きます!
若井田さん、山中さん演出で創る世界、楽しみにしております!



★★★公演のお知らせ

3/27!  ※実は今日からチケット一般発売開始だそうですよ!


GYMNASTIC ART FESTA in the dream
vol.1 「DOOR」
〜夢の中の体操芸術祭〜

体操界の未来を担う現役体操選手と、鍛え上げられた肉体に芸術性を宿したプロフォーマンス集団による、日本初、夢のコラボレーション‼︎

未来を知るこどもたちがいざなう、異能集団の身体芸術‼︎荒漠とした世界に射す、フィジカルパフォーマンスの光‼︎

2015年3月
あなたの前に現れる…

出演
プロチーム:50音順
エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト
サムライロックオーケストラ
G-Rockets
TRIANGLE CONNECTION
PADMA

特別出演:
花園大学新体操部 (2013年 全日本新体操選手権男子団体 優勝)

参加体操クラブ:
鶴見ジュニア体操クラブ
戸田市スポーツセンター
深川VIP体操クラブ
武庫川女子大学体操部

友情出演:
くるくるシルクDX
TSMダンサー

スペシャルサポーター:
森末慎二 (ロサンゼルス五輪 体操 金メダリスト)
田中理恵ロンドン五輪出場 日本体育大学助教
奥沢秀人 (シルク・ドゥ・ソレイユクロバットアーティスト 「コルテオ」出演中)

総合演出:若井田久美子
共同演出:山中陽子
振付演出:今村ゆり子、黒坂文美
企画プロデュース:伊東泰子
総合プロデューサー:山田淳也
制作: 廣田しをり、間杉直子
制作アシスタント: 村尾愛妃
宣伝美術: 金子裕美
広報: 細山恵

企画制作:Gymnastic Art Festa Project
製作協力:David J.Production Co.,Ltd. エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト
協賛:Club NEIS、MIZUNO PRITECH、米田スポーツ、
協力:日本体育大学、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
応援:トータルオリンピックレディス会
主管:Gymnastic Art Festa Project
主催:日本エアリアルアート連盟

◆日時
2015年3月27日(金) 
18:00開場 19:00開演

◆会場
舞浜アンフィシアター →会場アクセス
JR京葉線武蔵野線舞浜駅」南口からイクスピアリ館内、ディズニーアンバサダーホテルを経由し徒歩約10分。

◆料金
全席指定 
前売¥6,000(税込) 
当日¥6,500円(税込)
チーム関係者、前売り入場チケット、先行ご予約受付中。

是非、度肝を抜く夢の響演!異能集団の身体芸術‼︎ お見逃しなく!



◉本日のタイトル:ブリッチ〜!!
上の写真の通り〜。最初の左のは苦しそうですね〜、多分いっぱいいっぱいです。笑
特にこの後ろへ反るのって、前屈と違って、後ろは見えないし、なんかいっぱいいっぱい…ですよね?力の入れ具合もにっちもさっちもいかない。その状態で何度深めても前進は無く、ある意味拷問です。早くそれに気付いて下さいね!なんの形でもそうですが、その形をやるのは最後の最後で、それに必要な筋肉の柔軟さ、筋力、使い方〜をやってからにすると、するっと出来ます。力んでやるのはNGですよ。疲労ばかりが残るし、ケガにつながります。
実際、昨日も、ブリッチが苦手というので、ブリッチに必要なほぐしをしただけで、ひょいって数秒後には肩より前に行きました。笑
背中、太ももの前、腕、肩周り、、とほぐしていくと、どんどん、りきみなくす〜〜〜っとできるように進化しました〜。「ラク〜〜〜!」って。
もうブリッチは「得意」になった!ですね。
ブリッチに必要な筋力は身体を持ち上げる腹筋背筋が少しだけで、実は身体の柔軟性の方が80%だと私は思います。なぜなら、小さい子は筋力無くてもできちゃうので。柔らかさの方です、深めるのは。
背中もガチガチ、、腕も硬い、腰も、脚も、、、だともうあがりませんじぇ。
特に背骨の両脇の筋肉、真ん中へんが凝っているとあがりませんので、重点的によくほぐしましょう!ほぐれッチ®でゆるくほぐした後に、miniほぐれッチ®で指圧するのをおすすめします。



〆(。。)本日のお言葉  byことわざ
More haste, less speed.

急がば回れ


▼有名すぎる言葉ですね。急ぐほど、ゆっくりと、ってこと。
今日のブリッチも、そうです。
早く深めたいなら、充分にその準備をして、です!
物事なんでも段取りです!それをしないでやみくもにやろうとしても、ちぐはぐでうまく行きません。整理整頓も断捨離も用意も必要!





今日は雨上がりのマイナスイオンの朝ですね。
晴れ晴れした一日を!(❛ᴗ❛人)✧