eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

Happy Merry Christmas ♪ 歪みなき身体ですぞ〜〜!!!

おっはよう Happy Merry Christmas ♪♪(๑>◡<๑) ♥︎



昨日のレッスンには、新潟からパーソナルにわざわざいらして頂きました〜♪
5年前くらいに長岡でのWSを受けてくれた方。ありがたいです〜。再会できて嬉しかったです。
色々お悩みはありましたが、殆ど解決して、笑顔で帰ってくれました。ほっ。
身体の歪みがあるだけで本当に人は動けなくなりますね。


歪み無い身体が何よりもありきで、最優先事項です。
それからほぐす〜伸ばす〜思考を変える〜使い方を知る〜です。
栄養や睡眠も大切ですね。そして、運動しないといられない症候群の彼女。それもよくないですよ。2〜3日運動して、お休みを入れて、ほぐし徹底の日を2日くらい増やして下さい。ほぐしは毎日ですけど、軽くてもOK。
だって、写真を見るとわかるかと思いますが、成果が出ていますが、昨日はひとつも所謂ストレッチしてません。ほぐれッチでほぐしただけです。
でもね〜〜〜ほぐれッチは、実は横の揺れはほぐしで、縦の揺れは小さい小さいストレッチになっているので、終わってみると大きいストレッチをやっていることになるので、可動域がぐっと出るわけです。改めてほぐれッチってすごいな〜〜と我ながら感心します。笑 



◉彼女の例で、身体にズームインしてみましょう。
彼女は右腕が上がりづらい、左背中が重い、腰が痛い、こわい、ほぐし方がわからない。。などがお悩みでした。
★まず、腕が上がらないは、腕や肩、背中が凝っているからほぐす。これも間違いではありません。でも、歪みでそうなっている場合も少なくありません。
彼女は学生時代、テニスとピアノをしていたそうです。どちらも片方を酷使します。その時の歪みをずっと引きずっています。左肩が上がって、右肩が下がっている歪みです。
皆さんも、かなり極端に右肩下がるように身体を歪ませてみて下さい。
そして左腕をあげて、次に右腕をあげてみて下さい。答えは簡単です。
歪みを直せばいいです。わかりますか?
私の理論の中で、何よりも『歪みなき身体ありき』ですよ、というのはこういうことです。
しかし、まずもって自分がそうずれていることに気付いていないというのが困るわけですが。汗。自分のことはわからんのよね。。何しろ異常を正常に感じているので。他者に見てもらいましょうね。


★次の左背中が重いは、上の歪みからもきているし、右足の酷いねん挫で、かばっている側ですのでそれもあります。ほぐすことで歪みも改善、コリも抜けました。ほぐれッチをしてから、miniほぐれッチで仕上げです。(最後は私のハンドですがね〜〜。ひひ)
彼女が、あ〜〜〜、ほぐれッチをしておかないと、miniほぐれッチは痛過ぎてだめですね、ほぐれたから、miniほぐれッチが心地よくす〜っと入っていきますと。。。これは、私が、針をやった時に感じたことと一緒です。何人か経験しましたが、なかなか針は合わないほうで、少しやる前にほぐしてくれた鍼灸師さんがいましたがその時はなんか良かったのが記憶にあります。
ほぐれッチとminiほぐれッチは同じでしょ、と思っている方、全然違いますので、デリケートなその違い、わかって下さいねん。


★腰が痛い、こわいは、ヘルニア持ちでもありましたが、やはり、腰の背骨の間がつまっているからです。写真のようにほぐれッチの台をもうひとつ追加した位の高さで、順に置いていって背骨の間をあけます。
やり方は、古〜いブログに書いてありますが、限定本にもありますので、見てね。すごい古い感じ。。。笑
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110324/1300926126
最後にハンモックでも伸ばしてあげました。腸腰筋もぐぐっと伸ばして〜〜。はい、すごく気持ちよかったようです〜。もうこわくないっす。笑
成果は写真のように、ヨガの捻りのポーズも、「え〜〜こんなに捻った事ないです、後ろが見えます」とおっしゃてましたよ。


★ほぐし方がわからない
え〜〜こんなに痛いとこやっていいのですか?
って良く言われます。でも、本当は、質問がおかしいのです。毎日ケアしていたら、そんなに痛くはないはずです。
虫歯になってはじめて歯磨きの大切さがわかると思いますが、なぜ、歯磨きは一日2〜3回もして、一番使っている身体は身体磨きしないんでしょうか?
多分、整体でやることだと思っている?んでしょうね。
でも自分の身体はちゃんと身体磨きできます。ほぐれッチはそれを助けてくれますので是非やってみてね。
で、どのくらいの感じでやるのか、、、はいつもいつも質問されますが、結構な深さに結構な感じでアプローチしますが、皆さん自分には甘くされますので、ここはブログで何度書いても伝わりません。で、強くやればいいかというとそういうことでもなく、ゆらゆら揺らすだけでもほぐれる時もあるし、ゴリ押し少ししないとやっつけられない時もあります。これは個人差さったり、身体の部分にもよります。例えば腰はデリケートにですが、お尻はがっつり行ってもいいです。そうは言ってもその程度もよくわからにゃいと思います。
ゴリ押しにもテクニックはありますので。ん〜〜〜愛情かな。笑
なもんで、これに関しては洗礼を受けてもらうか、整体師さんとかに聞くとか、、あとは、ほぐれッチで自分で強さ加減を探っていくしかないです。
私も自分が一番なんてじぇんじぇん思ってませんので。私も他のうま〜〜い人にやって欲しいし。。。パーマンコピーロボットで、私にやって欲しい。。。笑  お時間ある時是非ほぐし方、研究してみて下さいね。
もちろん、レッスンにいらしたら教えます〜。



こんな感じでその方に合わせてさまざまにアプローチします、また色々私も勉強になりました〜!WSもそれなりにで、パーソナルもそれなりにで、彼女はどっちもいいです!と言って下さいましたん。
ありがとうございます〜 (*・ω・)*_ _)ペコリ
またお会いしましょう!!!



夕方は、講師に行っている、飛行船新体操クラブ発表会へ。@三郷総合体育館
圧巻\(^o^)/でした〜!











何よりみ〜んな楽しそう(≧∇≦)️
体育館なのに照明も素敵っ。衣装も可愛い。ミニハプニングも楽しめました。もちろん選手コースの素晴らしい演技も♪
競技よりこっちがいいわっ(*^◯^*)

このクラブチームは、ほぐれッチを奨励して下さり、実践継続してくれていて、成果も出しています。そして身体のことを皆で沢山勉強しています。これからもワクワクきらきらスマイルで楽しく舞って欲しいです!
お疲れさまでした、そして、happyをいっぱいいっぱいありがとう\(^o^)/
写真たっくさん撮りまくり。だって可愛いんだもん❤️❤️❤️
また楽しみましょうねっ(*^◯^*)

ウォーリーを探せ。男の子が一人います( ^ω^ )



今日も朝からレッスン楽しみます。夕方はバレエのコンクール付き添いに。
なもんで、イヴは年下の彼とデートです♡ふふ 幸せです。(助かった〜〜〜笑)

クリぼっちもクリペアもクリファミリーもHappyクリでお過ごし下さいねん!
Have a Happy Christmas Eve!!