eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

なぜセルフケアのほぐれッチ®なのか? 『勘違いではない納得』!

おっはようございます〜。


今日修造さんはこう言ってます。

「崖っぷちだ〜い好き」
感想:高所恐怖症なので崖っぷちにそもそも行けません。笑



◉本日のタイトル:なぜセルフケアのほぐれッチ®なのか?

下記もご参考下さい。
何故スポーツか? by 為末 大さん webより
http://daijapan.tumblr.com/post/106655576073


今読んでいる本で、「氣は入れるものではなく、入るものではなく、流れているものだ」という一説があります。
私のHPの若い方、親御さんへのメッセージにも、書きましたが、まず、人はやらされ感では上達は無いということと、セルフケアの本質は、やはり「自然治癒力」を引き出すことにあります。
ほぐれッチ®だと、セルフケアの程度も自分で加減できるのですが、その人の痛みやコリ感もその人にしかわからないですよね?
勿論人にマッサージしてもらうのは至福です、お金が続けばそれもいいかもしれません。1ヶ月に何回かはいいと思います。
でも、自分でケアする時間は、自分の色んな所に気付く時間でもあり、癖を知ったり、改善点に向かえることに繋がります。
決定打として「あ〜〜自然治癒力が今発動している」なんてはっきりわかるものではないですが、氣がつくと風邪ひかなくなってる、階段サクサクあがれてる、、なんてことがあったりします。
FBでもメールでもよく、今年の大掃除はほぐれッチ®のおかげで筋肉痛知らずでした、雪道も、足をほぐれッチ®して平氣でした〜なんて頂きます。
特にアスリートや運動している人だけのものではないです。
ブームではなく、普遍的なものです。
自分で考えといてなんですが、ほんと、「ほぐれッチ®」はたいしたやつです。笑
私もケアより睡魔が勝つ時が多々あり、ほぐし忘れて寝てしまうこともありますが、やはりそういう時は朝自分の身体がすっきりしなくて、後悔します。汗
ほぐれッチ®は自分の身体のバロメーターでもありますね。
氣も水も血もリンパ液も私達の身体の中を流れています。
その流れを滞ることなく心地よく流して、本来人間が持つさまざまな「力」を発揮できるようにさせてあげる、それが本質です。
それプラス身体の動かし方を知る、とか歪み無い身体でいる、とか、とにかく動かすとか、心を整える、とかそゆ〜〜ことをしていくとさらに強靭な身体と心になっていきます。。よね。
セルフケア、なんでもいいので、して下さいね。
自分で!が大事です!絶対にその辺の感覚は現代人がにぶってきています。
「やっているつもり」でも、多分、やっている自分になんとなくな〜な〜になってたり、集中はしていない、、と思います。
よく、WSの時は変わったのですが、その後あまり、、というメールを頂きますが、WSでは何かが動いている、のもあるんです。笑 うさんくさいですが。
だからこそ、その後、自分にちゃんと向かい合う方が、ほんとのスタートです。多分WSで燃焼してしまってるかもしれません、また、そんなものね、、と思ってしまうと、継続に繋がらなくなっていきます。
なかなか自分を起こす、のは難しいかもしれませんが、三日坊主も何回もやれば継続になるので、そんな感じでうやってみて下さい。
私でも忘れますから。笑
歯磨きと身体磨きは全く同じです。できるだけ毎日少しでもお願いします!


上記の為末さんの文章の中に
「納得できない所に感動はない。納得とはただの勘違いかもしれないが、実感であり、これでいいんだという自信と腹落ちだと思う。」
とあります。
納得できないことは、身体に入っていきません。
『勘違いではない納得』で是非自分の身体と向い合って下さい!




今日から始動です。初レッスン、お待ちしております!
1月は、明日から山梨、青森、札幌、岡山、新潟〜と何故か寒い所ばかり…。笑
北国生まれですが、寒いのは苦手です。しっかり防寒して冬の陣、楽しみます♪ 皆様よろしくお願い致します。

帰省、ご旅行の皆様も氣をつけてcome back〜〜であります!
今日も沢山笑いますじぇ〜!(✪▽✪)/